本日 296 人 - 昨日 595 人 - 累計 1061961 人

優へ NO.9

【優へ NO.9】

いつかまだ小学校のときに教えたが覚えていただろうか。

誕生日の10月13日は

・1884年に国際子午線会議でグリニッジ天文台を通る線を0度と定めた日
・1977年にルフトハンザ航空181便ハイジャック事件の発生日
・1990年にレバノン内戦が終結した日
・1994年に大江健三郎のノーベル文学賞受賞が決定した日

って、おとんが話した。藍が産まれるぐらいの時だった。

おとんは本を読むのが好きで雑学は詳しいから、いろいろな事を
話したが、宇宙とか深海の話が好きだったよな。

兄ちゃんと3人で交通科学館に行ったとき、小学生対象のクイズ大会が
あって2位になって賞品をもらって帰ったこともあったな。
臨時の相撲部員になって黒崎小学校での試合にも出たな。
サンタの散歩に行って、崖から落ちて気絶したこともあったよ。
そういえばサンタの足を踏んで骨折させたのもお前だ。
あの患部を庇うのをエリザベスっていうのには驚いた。
今、思い出したけどお前が産まれた大蔵の産婦人科に迎えに行った時は
新車のブルーバードSSS-Wターボだった。

今年の夏はとっても暑いよ。
毎年、海の日は海水浴兼キャンプor旅行だった。
波戸岬、青海島、平尾台、国東、土井ヶ浜、阿川などいろいろ行ったな。
波戸岬は和にいちゃん、国東は慎二にいちゃん、土井ヶ浜はおかんと。
それに毎年夏は和布刈の塩水プールに行ったよな。
おかんの部屋のエアコンが壊れて3匹はいつも、おとんの部屋だ。
それとまた蜂が巣を作り出してスズメバチじゃないみたいだけど、
おかんが刺された。

そっちは暑さ寒さなんて無いんだろうな。
そっちにいる人間に対して可笑しいかもしれんが「元気でな」。

IMG_00180016 IMG_00160014 IMG_00170015

中央町の「あい寿司」にて

関連記事
NO IMAGE
優へ NO.7 (07月13日)
NO IMAGE
移住 NO.3 (07月18日)
ブログ画像
優へ NO.8 (07月20日)
ブログ画像
優へ NO.9 (07月21日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS