本日 176 人 - 昨日 595 人 - 累計 1061841 人

移住 NO.4

【移住 NO.4】

最近、おかんのちょっとした言葉や行為でも腹が立つ。
こちらがそう思っているということは相手もそう思っていると感じる。
とりあえず一度別居した方がいいと深く思った。
(離婚するかどうかは別問題)
もっとも次男の示談が終わってのことになるが。
結局、次男の死が一つの家庭を崩壊させたのかもしれない。
日頃は、現在は居候のような格好で邪魔者扱いの小生であるが、
何かあればすぐに頼ってくる。まあ、当たり前であるが、
今後はそれを変えていかなければ困ると思う、長男がいるのだし。
そこが終の棲家になるかどうか、おかんが来るかどうかわからないが、
それらを含めて探している。

北九州市はけっこう高い。安いのは山の上のような場所とか
駐車場が無いとか、ある程度改築が必要とか、そういう物件ばかり。
一軒家を探したがけっこう高い。それで中古マンションも視野へ。
(1軒屋にしろマンションにしろ新築は3千万円前後で手が出ない)
別府市と大分市で、しかも温泉付きで探したら、
中古マンションならば温泉付きで300万円から900万円で何件かあった。
熊本県もいろいろと探したが県自体の温泉条例が厳しく対象となる
物件が少ない。それでもまあまあの物が1件あった。ここも一応
覚えておこうと思うが、別府・大分と比較するとかなり落ちる。

探している条件は

(必須項目)
・トイレが洋式で風呂と独立していること
・上水道、下水道が完備(電気の無い所はないであろう)
・NET環境があること(工事すれば整うという地区でOK)
・買い物、病院が近いこと
・駐車場があること(けっこう市内中心部の中古物件は無い所が多いし、
 貸駐車場も月3千円から7千円とバラバラ。賃貸なら借りてもいいが
 購入で駐車場は借りたくはない)
・エレベーターがあること
・比較的平坦地であること
・管理費、修繕積立金、温泉使用料が安いこと(例えば、温泉使用料が
 月7千円、かたや月1千円のところもある。管理費も月8千円から
 月1万2千円とか違うし、他にも組合加入費とか町内会費とかも
 バラバラである)
・災害指定地域ではないこと(ある地区の物件を見ていたら、
 注意事項に土石流発生の危険区域だった)

(できればの項目)
・ペット可能
・ガスが都市ガス(けっこう大分市、別府市の市内中心地でも
 プロパンが多い。都市ガスの普及率が北九州市とは比較にならない)
・広さは2DK(あまり広いのも狭いのも困る。客間、台所兼食堂、
 居間兼寝室があればいい)
・1間は和室であること(洋間に畳を置けば解消できるので)
・収納スペースが多く広いこと

これだけ、うじゃうじゃ望んでも大分市内に2件該当があった。
別府市内にも1件あったが賃貸中で借り主との話し合いということでパス。
別府市内には狭いけど300万円というのもある。(他の条件はクリア)
もっともこれらは、あくまでもNETで調べただけで、
実際に何軒かの不動産屋を廻ればもっと出てくる可能性もある。

まあ気長に探すつもりだし、日出町、杵築市、豊後高田市あたりまで
調べてみるつもりである。

関連記事
NO IMAGE
移住 NO.3 (07月18日)
ブログ画像
優へ NO.8 (07月20日)
ブログ画像
優へ NO.9 (07月21日)
NO IMAGE
移住 NO.4 (07月22日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS