本日 300 人 - 昨日 572 人 - 累計 1060057 人

本日のお仕事

2015年04月30日
【本日のお仕事】

今日は朝から金融機関、区役所、郵便局、買い物の午前中でした。


 
 給水器を購入して設置。これは空いたペットボトルの口にはめ、
 あとは目的の土に差し込むだけですが、家を空ける時などに
 重宝します。小生は多湿性を好む庭木に常時3個ほど使用して
 いましたが新たに2個追加です。

 猫の被害を防ぐため、猫が嫌うという固形の臭気材を購入して設置。

お風呂
 
 井戸水の蛇口のホースがいつもはずれるようになったので
 ホース留め金具を購入して設置。

相続関係
 
 A4サイズが入る封筒を購入し、区役所で戸籍謄本(410円)
 印鑑証明書(300円)を発行してもらい、郵便局で宛先等を記入し
 郵便小為替(郵送で申し込むときの戸籍謄本の発行手数料)450円
 発行手数料100円を購入して郵便料金120円+返信用120円
 貼って送付。
 相続放棄申述書を貼付する収入印紙800円を購入。
 相続放棄申述書を作成。

結構疲れたけど、13時から犬の狂犬病の注射があったので、カミコだけ
連れて行きました。ボーはまだ血尿が出るので獣医さんに相談し、そこで
するつもりです。(以前は獣医だと500円高かったけど現在は同額)

ボルト

2015年04月30日
【ボルト】

通称、ボー、本名 BOB。
ヘルニアはだいぶ良くなり歩くことはできるようになりました。
まあそれなりに走ったりもしますが、左足が少しおかしいです。
座っているときも女性の横座りみたいな感じで座ります。
ただ昔からですが長時間の散歩は無理で、姉ちゃん犬と一緒に
散歩に行くときは現地(公園とか原っぱ等を)まではベニーカーに
乗せて連れて行っています。(ベビーカーをわざわざ購入)
でも去年の暮れあたりから血尿が出るのでこれも動物病院の
お世話になっています。なにせ同級生がやっている動物病院なので
気安くなんでも尋ねることもでき重宝させてもらっています。
足が短いのでこれからの暑い季節は苦手です。(お腹が地面から
近いのでアスファルトの道路は完璧に駄目です)

5月28日は6回目の誕生日です。血統書(ジャパンケネルクラブの
国際公認血統書)を見たら南島原市の産まれで、吉永さんというのが
ブリーダーの方の名前みたいです。
犬名は「BOB OF PRESIDENT FAMILY JP」となっています。
犬種は「DACHSHUND」、性別「MALE」、毛色「BLACK & TAN(L)」。
TANってのは目の上にある茶色の眉毛みたいなやつで、俗に四つ目と
言われています。あとは英語で祖父母まで14匹の名前やらが
書いてあるけど良くわかりません。
個体番号はきっと身体のどこかに埋めてあるチップの番号だと思います。
我が家に来て5年以上もなるのかと思うと本当に月日がたつのも
はやいものです。

ボー と カミコ
IMG_00570002  IMG_00590004

相続について

2015年04月29日
【相続について】

相続の経験がありますか。
小生の場合は両親が死んでいるので2回経験しました。
親父の時は面倒くさかったです。親父は戸籍が宮崎県(出生地)から
熊本県(育った場所)に変更していたので、両方の戸籍謄本を取らなくては
ならず、(産まれた場所の戸籍を原戸籍といいます)初めての経験で
わからないし、面倒だし、固定資産の相続もあったため司法書士さんに
頼みました。(同級生の親父さんで安くして貰らいました。同級生や
その親父にいろいろな職業の方がいて本当に助かっています。)
なぜ出生地までさかのぼるかというと、私以外に子供がいないという
事実の証明のためです。おかんには遺産放棄をしてもらいました。
小生は一人っ子なのでこれで終了ですが費用もかかるし面倒です。
おかんの時は相続人が小生のみなので簡単でした。

実は最近、叔母(おかんの妹)が亡くなり、義理の伯父さんはずっと
以前に亡くなっていて、子供がいなく、小生に相続権が発生しました。
相続人は伯父(おかんや亡くなった叔母の弟)1人と姪、甥8人です。
小生は金融機関に勤務していたので、そこそこの知識はありますが、
そのせいか従弟達からやたらに電話がかかってきます。
まず小生だったら叔母の金融機関の口座をすべて「0円」にすると思います。
金融機関に死亡の事実がわかったら非常に面倒な手続きが必要ですので。
一番最後まで一緒にいて叔母の店を手伝い、叔母の面倒を見ていた従弟から
手紙が来て、銀行の叔母名義の口座が解約できないので、おかんの謄本を
送ってくれとのことです。つまり、おかんが死亡していて相続権が小生に
あるという事実の確認です。真面目で正直な従弟は金融機関に赴いて叔母の
死亡の事実を言ったのしょう。姪や甥のなかに一人でも嫌がるやつとか、
謄本を送らないやつがいたらOUTです。そんなやつはいないと思うのですが、
もしいたら年老いた伯父に代わりに、小生が従弟達の中で一番年上なので
説得役にならなければいけないかもしれません。
叔母の店と自宅、駐車場、預金、価値も額もわかりませんが、
小生は相続放棄して叔母の面倒を最後までみた従弟にやるつもりです。
こいつ58歳になった独身男で寂しいやつです。小学生までは夏休みに
おかんの里(大分県国東市)や両方の家でいつも一緒に遊びました。
貧乏ですが小生まだまだ食うには困っていませんので。

【史跡や神社へのいたずら】

いたずらと書きましたが完全に「悪質な犯罪」です。
以下事例
・大分県宇佐市の宇佐神宮(国宝)
  境内にある亀山神社の賽銭箱に油のようなものがかけられる。
・新潟県弥彦村の弥彦神社(国の登録有形文化財)
  拝殿など7ケ所に油のようなものがかけられる。
・奈良県奈良市の東大寺(国宝)
  南大門(国宝)、大仏殿(国宝)に油のようなものがかけられる。
・京都府京都市の二条城
  二の丸御殿(国宝)に油のようなものがかけられる。
・奈良県斑鳩市の法隆寺(世界文化遺産)
  塀(西院大垣)に「殺すぞ」の落書き。
・鳥取県鳥取市の鳥取砂丘(国の天然記念物)
  四輪駆動の軽自動車が乗り入れ走りまくる。
・福岡県福岡市の警固神社
  キツネの石像4体が破壊される。首と胴体が切断され、耳、しっぽ、
  前足などが破壊される。
・茨城県笠間市の笠間日新美術館
  野外彫刻の像6体にいたずら書き。
・和歌山県新宮市
  熊野古道の円座石(わろうだいし)の苔がなくなる。
 ほかに長谷寺(奈良県桜井市)、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)、
 香取神宮(千葉県香取市)、成田山新勝寺(千葉県成田市)などでも。

犯人は何を考えているでしょうか。愉快犯でしょか。
とにかくこういった犯罪に対する処罰が甘すぎると思います。
普通の物件とは違い、こういった犯罪の処罰はたとえ初犯であれ、
即、執行猶予なしで10年以上の実刑でOKです。
もちろん損害賠償もさせるべきだし、実刑後の1年間は被害の場所で
強制的に修行なんてどうでしょうか。
学生ならば即刻退学で学校の掲示板に謝罪文を掲示し親権者が損害賠償。
外国人であれば日本と自国を比べて重い方の罪を選択して適用。
(中国では死刑ってこともあるかもしれませんね)
先人が苦労して造り、長い間たくさんの方が守ってきたものを壊した罪は
軽くはありません。本当は国外追放が一番良いのでしょうが・・・。

【バスでハローワークへ】

さっき帰宅したばかりです。
家内と娘が家内の実家に車を使って昨日から行ったため
本日はバスでハローワークに行ってきました。
驚いたのはバスのお客さんは平均年齢70歳ぐらいだったこと。
行きのバスも帰りのバスもです。
元々、北九州市八幡東区は高齢者が多いところとして有名(?)
なのですが、やはり目の前で見るとなるほどと思ってしまいます。
平日の昼間ですから、当然といえば当然ですが、バスの中で
59歳の小生が一番若いようでした。
逆に考えれば若い青少年諸君は一生懸命働いているのだとも思いました。
でもやはり、これだけのお年寄りを支えるには、かなり若者の数が
不足で、年金問題が深刻になるのも当然と感じました。

さて今から庭の各軍団の化粧直し(植え替え、苔の張り替え)に
励みます。

今日現在の庭木

2015年04月28日
【今日現在の庭木】

撮影は6時30分ごろ。

山椒軍団   山椒と小蜜柑   シンピジュームと芍薬
  山椒軍団            山椒と小蜜柑              シンピジュームと芍薬 


しそ軍団   ぼけ軍団   画像
しそ(大葉・ちしゃ)軍団           ぼけ軍団                三ツ葉



画像   苔軍団
      花桃                苔軍団

駅弁

2015年04月28日
【駅弁】

1910(明治43)年に創業した駅弁会社「小郡駅弁当」(山口市小郡下郷)が、
今月末で弁当事業から撤退します。「ふく寿司」は美味しかったです。
みなさんは駅弁にどんな感想をお持ちですか。また駅弁の想い出は。

小生の場合は第1は北九州市八幡西区折尾の東筑軒の「かしわめし」です。
小生の勤務していた職場は旅行センターがあって東筑軒と提携していました。
それで本店で研修があると昼食はいつもこの「かしわめし」が出てきました。
今でも八幡駅で購入して食べたり、年末年始用に大皿のものを注文したり
します。(アルバムのB級グルメに写真を掲載しています)

第2は人吉駅の「鮎弁当」「栗弁当」です。どちらも美味しいし容器も
後で使用できるのでなかなか重宝しています。
第3は無数にあって決められません。八代駅の「鮎屋三代」が現在は
一番食べたい駅弁です。「ますの寿司」「峠の釜飯」なども良いですね。

では想い出というと延岡駅で購入した「鮎弁当」です。高校2年のときに
延岡から高千穂まで歩きましたが(もちろん、お金がないためで
ヒッチハイクも若干しました)、その途中で食べたこの駅弁が
忘れられません。川水流駅(かわずるえき)での事でした。その日の
最初で最後の食事でした。

現在では電車のスピードが速くなって、ゆっくり駅弁を味わうより
現地に到着して地の物を食すというのが一般的になってきました。
便利といえば便利ですが、なにか情緒がなくなったような気がします。

駅弁ではないのですが、昔は馬鹿な事ばかりしていました。
・車で高速を通らず神戸まで珈琲を飲みによく行った。
 (運転していた車は排気量800CCのガッツ「パブリカ」)
・萩のあるお店の貝汁が美味しかったので毎晩、車で通った。
 (帰りにガソリンが無くなりそうになり、下りはエンジンを
  止めて惰性で走った。夜の秋吉台を見ろうなんて馬鹿な
  考えを起こしたあげくこの始末)
・長崎のちゃんぽんが食べたくて、夜中に車で行った。
 (どこの店も開いてなくてリンガーハットで食べた。
  食べ終わった後、やっぱり長崎のリンガーハットは
  美味しいと言ったやつがいた)
以上、現在では考えられない馬鹿な青春時代の想い出でした。

履歴書NO.2

2015年04月28日
【履歴書NO.2】

市販(KOKUYO)の履歴書を購入してきました。
履歴書4枚と送付用の大型封筒3枚がセットになっているもので、
税抜き180円です。簡単な記入上の注意と郵送時の注意と記入例が
書いてあります。A3サイズで我が家のPCの複合プリンターでは
コピーできません。でも訂正はいっさい駄目ということでA4に2枚に
わけてコピーして練習しました。やっぱり結構間違えます。
それに元々字が下手なうえに字の間隔がそろってなくて読みずらい。
なるべく等間隔に書いていったらスペースがたりない。
その繰り返しで練習で1時間ほどかかってしまいました。

以下、参考として注意書きを
1.鉛筆以外の黒又は青の筆記具で記入。
 (まあ普通はボールペンか万年筆)
2.数字はアラビア数字で、文字はくずさず正確に書く。
 (漢字の省略も文字の省略も駄目)
3.※印のところは、該当するものを〇で囲む。
4.連絡先欄は、現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入。
 (ここにEメールアドレスを記入する方法もあります)
5.書き終わりは「以上」と書く。
6.本人希望記入欄は、特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他に
  ついての希望があれば記入。
 (何もなければ「御社の規定でお願いいたします」です)
7.欄外の日付には提出日を、郵送の場合は投函日を記入。
8.写真は背景が無地で、顔がはっきりと写っているものを使う。
9.付属の大型封筒での郵送の場合は定形外郵便扱いとなるので注意。

ハローワークに行ってPCで就職情報を検索するとやっぱり多くの
企業が職務経歴書を求めています。小生のように苦労する前に、PCの
中か手帳などに自分の職務経歴書を作成して記入しておいた方が
良いと思います。(次回、失業認定日までに2回以上の就職活動を
しなければならなく、ハローワークでのPCによる求人閲覧は1回と
カウントされるので2回以上通っています)

勤務先を退職後は国民年金の手続きもお忘れなく。
小生は収入がありませんので免除の手続きをしています。
支給額はもちろん増えませんが、掛け込んだ期間としてはみなされます。
平成26年度分は7月からの申請になり、それで1年間免除です。
小生、現役のときは「年金相談会」を開催する部署で、その担当でしたので
いつか年金(受給に関して)のこともカキコしたいと思います。
ちなみに我が家では小生が基礎部分が62歳、全額が65歳、家内は
基礎部分が60歳、全額が65歳で受給です。

ネパールの地震

2015年04月27日
【ネパールの地震】

大きな地震がネパールで発生しました。
被害も大きくしかも余震等により拡大しているようです。
日本と違って建築物は倒壊しやすいようですし、医療や生活物資も
十分ではなく、救援体制なども備わっていないのではないかと思います。

小生、災害用に食料や備品は用意していますが、肝心要の自宅は
築60年以上という古い昔の家で、何の対策もしていません。
地震保険に加入している程度です。(最高補填額1千万円)
箪笥類はそのまま置いているだけで、しかもその上には物がいろいろと
積み上げられ、倒れたらきっと下敷きになると思います。
家内と話しましたが、具体的に何をしようという結論は出なく、
精々、家具の滑り止めぐらいは買って設置しようかということで
終わってしまいました。各地で地震の被害にお遭いになった方々、
すみません、でもこれが地震が少ない地域の現状です。
江戸時代には地震の時は雪隠に掛け込めと言われたと伝えられています。
何故かというと、トイレは狭くても四方に柱が通っていて、家の中で
一番頑丈な場所だからということです。(一理あると思います)

ネパールについてはあまり知識がありませんが、中学・高校の同級生が
当時の海外青年協力隊に入ってネパールに行っていました。
一時帰国の際には、飲み会を開き、いろいろと話を聞きました。
・ネパールの川には水が冷たすぎて魚がいない。
・練り物(かまぼこ等)のような食材がなく、帰国したら無性に
 食べたくなる。
・現地にいると日本のお米が食べたくなり輸送費が高いので少量だけ
 送ってもらっている。
・身分制度(差別)が激しくて、家の家族と使用人は何から何まで
 すべて分けられて別な物を使用する。(例えば御飯を炊く竈なども)
 そして協力隊のメンバーは使用人の方の扱いである。
・子供がネパール語を話し、日本語を覚えない。(当時3,4歳)

そうとう昔の話なので現在はそれなりに違っていると思います。
微力ですが日本からの救助・援助に協力したいと思います。

(雑記)
日清食品は関東に通常は手をつけてはならないカップ麺を20万食以上
非常時のために保管しており、非常時には近隣から多量のカップ麺が
送られます。台湾の震災、ソ連崩壊、チモール紛争などの時に日本は
何10万食、何100万食というカップ麺を支援物資として送りました。
また自衛隊、海外緊急援助隊はその技術と精神をもって各国から大きな
賞賛を浴びています。

NHK受信料

2015年04月27日
【NHK受信料】

NHKが千葉県の男性に対して受信料約18万円の支払い求めた裁判で
松戸簡易裁判所は4月15日、受信契約の締結は認められないとして
NHK側の請求を棄却しました。
この裁判で最大の争点となっていたのは、2003年3月にNHKの担当者が
男性宅を訪問した際に作られたとされる受信契約書です。
男性は承諾なしに書かれたものと主張していました。

判決では、契約書の署名は男性やその妻の筆跡と異なると指摘し、NHK側は
担当者らが記入を代行したと主張していましたが、それにも証拠がないとして
契約書は無効であると判断しました。また、その後6年間もNHKは受信料の
集金に訪れていないなど不自然な点もあり、契約に基づく受信料の支払い
請求が棄却されました。

ただし過去には、「たとえ支払いを拒否していても、裁判所が判決を出せば
契約が成立し支払い義務が生じる」(横浜地裁)、「NHKが契約を申し
入れて2週間経てば、受信者の意思にかかわらず契約が成立する」
(東京高裁)といった内容の判断がなされていますので一概にすべて
未払いがOKかというとどうもそうではないようです。(一部某新聞より抜粋)

NHKが受信料でなりたっているという前提で考えると小生が思うには
 ・本当に国民が見たい番組を制作しているのか。
 ・NHKの役員・職員の給料は高額すぎるのでないか。

という疑問に至ります。
また民主主義の国家としての観点からは
 ・見てもいないTVになぜ料金を支払わなければならないのか。
 ・NHKは嫌いだから見ないという選択肢がなぜないのか。

NHKだけが映らないTV受信機が話題になっていましたが、それでも
受信料を支払う義務はあるそうです。
だいたい、NHKの受信料に関する規約「日本放送協会放送受信規約」がおかしいと思います。
以下「日本放送協会放送受信規約」
受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用
受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備を
いう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できる
テレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)
した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン
受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない」
つまり、「テレビを持った段階で受信契約を締結しなければならない」と明記されています。

NHKは「日本放送協会放送受信規約」を改正し、TVに無料でNHKを
見たときだけ課金するような機器を取り付け、月最高300円で徴収したら
どうでしょうか。つまり見なかった人は支払わないし、見た人は支払う。
これが資本主義の原理でしょう。見てもいないのに高い受信料を支払い、
それで経営している局なんていりませんし、そんなに経営努力をしている
ようにも感じないし、だいたい見たいなと感じる番組はBSとかでしか
放送しないし、これってある種の差別でしょう。貧乏人は面白い番組は
見るなってことでしょうか。

【韓国人の捏造・支離滅裂な在日認定】

どこまで捏造すれば気が済むのかわかりませんが、ちょっと
有名になったスポーツ選手・芸能人を勝手に在日と認定しています。
過去には中田英寿選手がしつこく韓国のスポーツ紙に書かれました。
結局、ねたみが裏返しになって、願望として現れ、夢を見ているのでしょう。
確かに芸能界には在日の方が多いのは事実です。しかし噂や捏造で
書かれた方は嫌でしょう。

小生の家内の旧姓は明らかに「中国・韓国」系の名字ですが、だいたい
日本人のほとんどが遠い遠い先祖を探れば混血でしょう。
それが何百年前か何千年前かわかりませんが。
ただ、そこから大和民族はそれなりに浄化し独特の文化を創り出し、
それを維持しつつも発展させてきたということが重要だと思います。
小生の名字なんて、たとえ途中で韓国人の血が混ざっても、誰もが
純粋な日本人と思うでしょう。

かわいそうな韓国人、歴史の無い国に生まれ、文化の無い国に育ち、
捏造の教育を受け、賄賂と嘘の非法治国家で働き、社会保障も無く、
生きていく人々。頑張ってください、幸せな人生を送ってください、
日本人に迷惑をかけぬようにして。

【続 大葉青じそとちりめん赤しそ】

やっと待望の「しそ軍団」が両方で20本ほど双葉が出しました。
手間からいっても成長ぐあいからいっても苗からのほうが
ずっと簡単に楽しめますね。(苗もそれほど高価ではありません)
でも暇な毎日ですから、働き出したらこういうわけにはいかないと、
それなりに楽しんでいます。

今の時期ですとまだ朝日の当たる前(5時50分ぐらい)に
水やりをして朝食までの2時間ぐらいを庭いじりの時間に
あてています。普通の草木には朝夕の2回、苔等の水分を好むものには
1日5回ぐらい水やりをしています。
もう日中は暑いので直射日光は避けるようにしています。
ご存じですか、紫外線が一番強いのは今の季節ということを。
昨日は鉢植えのシンピジュームの植え替えをしました。
根が鉢の底を突き抜けて地植えのようになっていたものを少し
大きめの鉢へと移しました。もう花の蕾が膨らんでいます。
新人の芍薬ちゃんも堅そうな蕾が2つ、ぱっくり割れてきれいな赤い
花が少し見えています。

と嬉しい事ばかりですが、昨夜どうも野良猫のしわざと
思いますが、ぼけ軍団の鉢をひっくりかえした不届き者が
あらわれ「大黒天」君が2箇所枝が折れ重体です。
とりあえず針金でしばっておきましたがどうなることか。
幸い折れた箇所は蕾がある上だったので、花は咲くと思います。
いよいよ具合が悪くなれば思い切って剪定するつもりです。

小生の近所は多数の野良猫が住みつき、それに餌をあげる
方がいらっしゃいます。毎年子猫が産まれ、ほとんどは
交通事故で死亡。餌をあげてもかまわないけど、できるなら
自宅でちゃんと飼うなり、去勢手術を受けさせるなりして
ほしいものです。一度は小生の所の物置に住みつき、
大量の蚤を発生させ、家族全員が多大な被害に遭いました。
今でも物置に侵入したり、庭を荒らしたりして困っています。
猫の嫌がるという薬を撒いても効果なしです。
犬ならば対策がありますが、猫はどこからでも入ってくるので
本当に困っています。庭に小鳥の休憩所(梢に餌と水を設置)を
作っていて雀、ヒヨドリ等がやってきていたのですが、猫が
頻繁に来るようになって姿を見せなくなってしまいました。

【2015温泉ソムリエ認定セミナー&ステップアップセミナーin別府】

主 催 別府八湯温泉道名人会
後 援 別府市旅館ホテル組合連合会・別府市観光協会(申請中)

2015温泉ソムリエ認定セミナー&ステップアップセミナーin別府開催概要

開催日時 6月20日(土)、21日(日)
受  付 12:30~12:50
講  座 13:00~17:00(講座後認定式/終了予定時間17時)
場  所 ホテルニューツルタ(大分県別府市北浜1-14-15)
参 加 料 ・20日温泉ソムリエ認定セミナー 
       一般24,840円(税込)、
       別府八湯温泉道名人会会員23,760円(税込)
     ・21日ステップアップセミナー(温泉分析書マスター)
        温泉ソムリエ認定者一般12,960円(税込)、
         別府八湯温泉道名人会会員12,420円(税込)

小生も参加したことがなく、現在参加も出来ない状態なので
羨望の眼差しで指をくわえて見ています。
温泉に興味がある方・好きな方、別府が好きな方、参加されては
どうですか。西鉄が福岡、北九州から別府へのバスも運行していますよ。
詳細はこちらから。

別府八湯温泉道名人会
別府八湯温泉道名人会

この季節

2015年04月25日
【この季節】

この季節、まず着るもの。何を着ていいのか良くわかりません。
自宅の前を通学する小学生ははや半袖。小生としては薄めの長袖と
カーディガンがちょうど良いと思うのですが、家族はださいと。
ださくったて良いのですが、着るものに興味を示さなくなって
はや何年。着るもの自体があまり無いのです。

それにしても今晩の夕飯は美味しかったです。
メインは焼いた塩鮭でしたが、小鉢は蕗の煮物、筍の木の芽和え、
お味噌汁の具は蕨。これぞ和食って感じでした。それもこの季節
ならではの旬のもの。

筍は北九州市の特産品でもありますが、現業のときも、現在も
知人やご近所からの頂き物が多くて、非常に感謝しています。
蕗は庭に大量に生えているので、好きなだけ取って食べることが
できます。もっとも手間が大変ですけど。

【アクシデントとインシデント】

4月25日は尼崎JR脱線事故が起こった日で10年目を向かえました。
安全といわれる日本でも数々の事故が起こっており、原因解明、
防止対策など日々努力なされておられる方も多数いらっしゃると思います
日本の場合はお隣の韓国や中国と違って手抜き工事などはめったにありませが、
予測のつかない事故や設計ミスによる事故が皆無とは言えません。
特に日本の場合は、事故が発生した場合の原因究明ですぐに
「操縦士・運転士」が悪いとなる場合が多々あります。
もちろんそれが原因のときもありますが、それでも、ではどうして
そうなったのかというディテールを検証するということが少ないのでは
ないかと思います。いくら個人を責めても、事故の再発防止には繋がりません。

ノンフィクション作家である柳田邦男氏の作品には、そのような分野を詳しく
書かれたものが多く(例えば「マッハの恐怖」「事故の死角」等)、
興味深く読んでいます。
安全を守り維持し続けるのであれば、もっとインシデント(軽い事故)を
重視し、企業などもちゃんと報告・公開し、それを未然に防ぐ努力をし、
アクシデント(重大な事故)へ繋がらないようにするべきだと思います。
これは事故だけではなく、過去にあれほど問題になり、大きな企業がつぶれ、
現在も発生している食品の偽装問題がなぜ後を絶たないのかということ
などにも言えることだと思います。もちろん一部の馬鹿な業者が商人の
魂を忘れ自己の営利追求のみに走ったのが大きな原因でしょうが、
「士魂商才」という言葉を忘れてほしくないものです。

(参考)
韓国で大量のキムチに食中毒菌が入っていた事件が起こりました。
現在日本は韓国産のものに対しては非常に甘い輸入体制となっています。
できるだけ韓国・中国産のものは避けるようにした方が良いみたいです。
といっても原材料を輸入し日本で加工したものは、ある程度信用がおけます。
なんといっても韓国や中国の方々が日本の食品は安全と言っているのですから。

尼崎脱線事故
 尼崎脱線事故

柳田邦男
 柳田邦男

食材偽装問題
 食材偽装問題

食品偽装問題
 食品偽造問題

蔵書

2015年04月25日
【蔵書】

以前にカキコしましたが、手持ちの蔵書を読み返しています。
自分で購入した本ですから95%ぐらいは好きな本で、
(中にはなんでこの本があるのかいなというやつもあります)
その中から特別好きなものを選んで読み返しています。
隆慶一郎氏のものとか、やっぱり面白いです。
松本清張氏北杜夫氏もいいですね。
我が家に何冊本があるか正確にはわかりませんが、1日1冊として
少なくとも15年はかかるようです。もうすぐ失業保険も切れるし
働かなくてはなりませんので、1日1冊は到底無理で、やっぱり
死ぬまでにすべて読み返すのは無理なような気がします。
働き出して少し余裕ができれば新刊も読みたいですし、庭の手入れも
しなくてはなりませんし、温泉だって行きたいのですべてを読み返すには
とても時間が足りないようです。
そして読み返しているうちに益々蔵書の目録が必要な気がしてきました。
作者別と題名別にデータベース化すれば便利も良いし、同じ本を2度
購入することもなくなるでしょうから。でもそれもまた時間を取られる
ことになるし・・・。

それにつけても我が家の本のかわいそうなこと! 書棚は満杯で文庫本は
奥、手前と2段に置き、その上の隙間も埋まっています。
書棚は3竿で、他に3段BOXが5つ、1間☓半間の押し入れの下半分、
密閉式の洋服の収納ケースが2つ、整理ダンスの引き出しが2段、
とにかく空いている所はどこでも利用して詰め込まれています。
空いている部屋をひとつ片付けてそこに全部移そうかとも考えましたが、
それも結構な体力と時間がかかりそうで実現していません。
子供達3人は全然本に興味がないし、困ったものです。

【万願寺とうがらし、折っちゃった!】

昨日、支柱の補強を補正していたら、はずみで万願寺とうがらしを
折ってしましました。とりあえず、折れた下の部分はそのままにして、
折れた上の部分は横に植えておきましたが、たぶんダメでしょう。
ということで追加で購入と思って買いに行ったら、もう売り切れで、
しかたなく普通の赤いとうがらしと激辛とうがらし(なんでも、キムチに
最適と書いてありますが、小生はキムチがあまり好きではありません。
家内は好きです。漬け物は大好きで常に家に何種類かないと機嫌が悪いです。
でも高菜漬け、梅干し、らっきょう、野沢菜漬け、べったらづけ、たくあん、
ちょろぎの紫蘇漬け、生姜・牛蒡・瓜の味噌漬け、胡瓜・昆布の床漬け
等々
美味しいですよね。絶対にキムチより美味しいと思います。)
を購入し、普通のとうがらしは鉢植えに、激辛君は山椒の地植えの
端の方に同居させました。

ついでに椿、紅葉等々の剪定をしました。上に伸びすぎないように、
そして古い葉を刈って若葉と新芽を残して、これ結構気を使います。
昨日も暑い一日でした。

嫌韓について

2015年04月24日
【嫌韓について】

以前にもこのブログでカキコしましたが、知人等に在日の方も
多数おられ、個人対個人ではまったくどうもありません。
ただ、「韓国がすきですか」と聞かれたら「嫌い」と答えると思います。
やっぱり国自体の嘘や捏造は許せないと思います。それと国民の
民度の低さです。国民性の違いから、おそらくいつまでたっても
理解はできても真に交わることはできないと思います。
この状況であれば断交がもっとも的確な判断のように思えます。
経済に関する影響が若干懸念されますが、それほどではないと思います。
むしろ困るのは韓国でしょう。日本からの部品の輸入が止まれば
たちまち倒産する企業が続発するはずです。
過去の歴史を反省し謝罪しろと韓国は言いますが、過去の歴史を
ちゃんと認識し学校でも教え、日本が行った援助を知らしめ、
自国のことを客観的に見ることができるようになったら、また
お付き合いしましょう、何百年かかるかわからないけど。

稼働したこともない原発を輸出して違約金を支払うような自体に
直面している韓国。
他国で橋を架け、崩落しても弁償もしない韓国。
スポーツを国家的プロパガンダとして大きな大会を誘致して恥をかく韓国。
あらゆるスポーツで全世界から嫌われている韓国。
自国がベトナム戦争でしたことは棚に上げて関係の無い国に訳の
わからない像を建てる韓国。
起源詐称の韓国。(あの中国でさえ怒り心頭している)
他の国では考えられないような立法をし、しかもさかのぼってまで
適用する韓国。
手抜き工事と賄賂とぼったくりの韓国。
異常なまでの敵愾心を日本に向ける韓国。
何であれ自国がNO.1でないと気にくわない韓国。
少なくとも何であれ日本より上でないと気にくわない韓国。
自国を先進国と勘違いしている韓国。(先進国は自国を先進国なんて
言わないんですけど)
留学先に日本を選んでおいて反日デモをする韓国学生。
企業機密やロゴから漫画、お菓子までコピーしかできない韓国。
嘘で固めた歴史と反日を学校で教育する韓国。
橋は崩落し、ビルは傾き、道路は穴だらけの韓国。
靖国神社参拝、旭日旗で異常な反応を示す韓国。(内政干渉でしょう)
キムチに異常な執念を燃やす韓国。(とうがらしは日本から持って
いったものです・・・たぶん豊臣秀吉の頃に)
整形が素晴らしいものと思い込み、自然な美を理解しない韓国。


以下、小生の独り言です。

日本人は中国から伝わった漢字をアレンジし、ひらがなとカタカナを
創作し、ミックスして独自の文化を創りました。
韓国は日本人にハングルを広めてもらい、そして漢字を捨てました。
現代の韓国人の多くは漢字が読めません。しかしかの国の図書館等に
ある古い文書はすべて漢字で書いてあるのです。彼らが本当の自国の
歴史を調べようにも読むことができないのです。
併合時に東北地方を開発する資金をあててインフラ、学校、病院等を
整備し、巨額の賠償金と援助で「漢江の奇跡」をしたのに感謝どころか
度重なる訴訟と、さらに金をせびるのが韓国です。
植民地だったと言いますが、植民地であれば搾取があるはずですが、
日本は逆に莫大な資金を投入して韓国を整備・発展させたのです。
多くの人が思っているのではないでしょうか、もう関わりたくないと
そして思うのは日本に生まれて良かった、日本人で良かったということです。
世界一の歴史をほこる日本国、日出ずる国、そして天皇陛下、万歳。

【帝王切開、判断不適切】

高松地裁で帝王切開が判断不適切という理由で日赤に2億円賠償命令が
でました。重い後遺症が残る赤ちゃんは大変気の毒でなりません。
しかし難しい問題ではあると思っています。

医療に関する本も「白い巨塔」をはじめかなり読みました。
医療過誤(俗に言う誤診)はその時の患者の状態や時代の医療レベル、
医師の判断、病院の施設と体制等、複雑な要素がからんでこれを裁くのは、
正直言って法のもとに裁判官の下で裁けるのかと思ってしまいます。
例えば今回の事例では帝王切開をする判断が早すぎ、もうすこし
様子をみるべきだったとなっていますが、もし(もしということは
人命の場合には当てはまらないのですが)遅くて母子ともに危険な
状態になった場合は、それは医師の判断が遅すぎたとなるのでしょうか。
医師はその時のベストを尽くしてくれたと思うと、これは医師と患者の
信頼関係のなさぐらいにしか原因は見当たらないのではないかと考えます。

小生のおかんは60歳前に脳血栓で半身不随になり、半分寝たままという
状態が20年以上続きました。朝、おかんの言葉がおかしくて、すぐ
病院に連れて行ったのですが、血圧が高いと言うことで薬を貰い、
その直後、病院から帰る途中で脳血栓の発作を起こしました。
現在だったら病院の対応を取り上げ、訴訟ものかもしれません。
また80歳のときは老健にいたのですが、もう口からの食事が困難で
老健の医師から「胃瘻の手術をしてもらわなければ置いておかれない」と
言われ手術をしました。手術は午前中で、成功ということでしたが、
夜になって症状が急変し亡くなりました。必死で言い訳をする医師を
見て、訴訟が怖いのだろうと思いました。(胃瘻ぐらいの手術で患者が
24時間以内に死亡すれば特異な例を除いては99%医師のミスです)
しかし、親父のときもおかんのときも非常によくしてくれた老健を
訴えるなんてことは考えませんでした。老健の方々の親切をそれが
たとえ仕事であっても、本当によくしてくれた事を感謝するばかりです。

胃瘻:胃に穴をあけチューブを通して直接食事を送る処置、手術です。

最近読んだ本NO.2

2015年04月23日
【最近読んだ本NO.2】

集英社が昭和41年に配本した漢詩大系の第21巻「高靑邱」。
高靑邱は1336年誕生(元の至元2年)、1374年没の
詩人で、明の太祖朱元璋に殺されました。
(元が滅んだのは日本遠征の失敗、将軍らの離反、漢族の不満等
 さまざまな原因があると考えられています)
泗州安徽省の貧農の生まれで、17歳のとき大飢饉のうえ
流行病で父母を亡くし、地主が承諾しないので葬る土地も無く
棺桶も整えられませんでした。
かわいそうに思う人がいて僅かの土地を恵んでくれたので、
屍体を古スカートの包んで埋めました。旱魃、蝗害が続き
兄弟相談の上、一家離散し寺に入って僧侶になりました。
それも2ヶ月で追い出され雲水となって河南地方を托鉢します。
21歳の時に故郷に帰り25歳で還俗し、ある群雄のもとに参じ
頭角をあらわすことになりました。しかし、その後、明国皇帝と
なった朱元璋により冤罪をかけられ腰斬の刑に処せられました。
彼は幾多の残忍な所行にもかかわらず、中国では後世まで
祖国の奪還者として尊敬されています。(民族感情として
元、清、明等はお互いに受け入れられない)

高啓、字は季迪(きてき)、号を靑邱(せいきゅう)または
槎軒(さけん)。父は一元(いちげん)、兄は咨(し)、
高靑邱は次男。姉が一人いてかなり年上だったようです。
その家系はもと渤海の出だといわれ、代々汴京(べんけい)に
いましたが天子の御車に従って臨安に来て、後に呉に入って
呉人となりました。

近所に同級生がいて古書店をやっています。時々ふらりと寄って
面白そうな本があれば購入するし、欲しい本があれば探して
もらいます。よほどの珍品でなければ手に入るらしく非常に
重宝させていただいています。
(古書の全国ネットワークはすごいらしい)

【西南学院大学 創立100周年】

母校が2016年に創立100周年を向かえます。
いろいろな想い出もあるし、それなりに好きですし、こんな
学生を卒業させてくれて感謝もいたしております。
それにしても卒業してから早35年、同窓会費は1回も
払ったことがないのに今でもちゃんと同窓回報を送ってくれます。
小生の息子2人は小倉北区にある3流私立高校に行ったので
今考えれば、どうせなら受かる受からないは別として
学院の卒業生の姉弟・子には中学・高校の特別推薦入試制度が
あるので息子を受験させておけばと後悔しています。
現在「SEINAN SUI(西南水)」をはじめいろいろな
グッズを販売していますので、それでも購入しようかなと
思っています。(同窓会費は払うという考えがありません)

小生の通っていた頃とは似ても似つかぬ環境になってしまった
西新ですが、今でもいつも通った喫茶店の「開門」やいつも
麻雀をしていたナショナル倶楽部、西新パレス、海水浴もできた
百道の浜など懐かしく思い出します。

同窓回報を読んだせいではないでしょうが、大学の頃の夢を
見ました。現実にあったことですが、通学のバスの中で同じ
高校から進学したちょっと好きだった女の子に、その時は
二日酔いだったのですが、「あまり飲んだらいけんよ」と
やさしく言われたのが夢に出てきました。その他は夢は
全然覚えていないのですが不思議とそこだけ記憶にありました。
小学校、中学校、高校とずっと同じで、優秀で真面目だった
女の子は卒業後は今でいうCAとして就職していきました。

【JRおおいたシティ開業】

JRおおいたシティが開業しました。ようは大分駅ビル。
行ってみたいものですな。温泉もあるし、ホテルもあるし、
なかなか面白そうです。ただホテルの料金が朝食・温泉付きで
10,200円はちょっと高いですね。もっともベッドはWだけど。
そのうち温友の所に食事に行った際に温泉だけでも入りに行きます。

東九州自動車道が完全に(共用とかではなく)開通すれば
別府・大分なんて1時間30分弱なんですよね。現在は我が家から
3時間程度かかっています。そうすれば簡単に日帰りもでき、
宿泊しても帰りの運転の辛さから救われます。

外部リンク:JRおおいたシティ
JRおおいたシティ

本日の農作業

2015年04月21日
【本日の農作業】

培養土を買いに行きました。ついでに「ぼけ」を一鉢購入。
それに「とうがらし」の苗も購入。
我が家の「ぼけ」の種類は現在「大黒天」「越の輝」「黒潮」
「緋の御旗」の4種類です。2つは極小の鉢でしたので、
統一するようにちょっと大きめの鉢に植え替え、苔も追加。
以前購入した「とうがらし」は普通の赤い実がなるものですが、
今回は青い実がなる「万願寺とうがらし」です。
2本とも弱わっちいので支柱を添えて補強しました。
地植えの山椒は実がなるのですが、未生とまではいきません。
それで山椒の周り縦横80センチほどに盛り土。
実がなるときはこれをほぐして柔らかくする予定です。
昨日と違ってとても良い天気で汗ばむほどでした。

明日は病害虫予防と乾燥を防ぐために水苔を敷く予定です。
それに草取りも。
そういえば、数年前に植えたイチゴの葉のようなものを発見。
注意して抜かないようにしなくてはなりません。

【車のイモビライザー義務化】

と議論になっているそうです。
欧州などではすでに義務化している国もあるとか。
小生は2度車上荒らしにあいました。
2度とも朝起きて車に乗り込むとカーナビ、コンポの本体自体が
ごっそり取られていました。自動車保険で補填はされましたが。
イモビライザーを付けるまではしませんでしたが、ドアに
「盗難防止機器設置」とかのシールだけ貼って、それ依頼は
被害にあっていません。

ま、単純に考えて良いことだとは思いますが、当然、車の
価格が上がるのでしょう。自動車会社の企業努力を期待しても
無理でしょうが、当然、販売数は増加するわけですから、
現行の価格よりは下がるはずです。

盗難にしても詐欺にしても、いつも奴らは先を行きます。
つまりイモビライザーを設置しても盗難の件数は減るにしても
無くなることはありません。ど素人の犯罪は減るでしょうが、
プロはすぐになんらかの方法を考えると思います。
イモビライザーを義務化するのがいいのか、もっと警察の
取り締まりを強化するのがいいのか、どっちもどっちって
感じです。

もらい事故の裁判

2015年04月20日
【もらい事故の裁判】

とんでもない判決が出たと思います。
居眠り運転の対向車が対向車線をはみ出して勝手にぶつけておいて
助手席の方が亡くなったから、ぶつけられた方が4千万円を支払えと。
クラクションを鳴らすなどの回避義務を怠っていると。
責任・過失が無いことを証明しなさいと。

今回の事故はいくつかの要素があります。
・はみだした車が家族しか保険が適用されないのに他人に運転
 させていた。(当然保険は出ないので死亡した方に相手方の
 保険を適用して救済しようとした。)
 でも、それって運転させたやつの勝手な判断だし、ぶつけられた
 相手方は関係ないし、なぜ相手のおこした事故に自分の保険を
 使わなければならないか、納得できません。
・道交法を的確にあてはめた。
 そんな道交法がおかしいと思うし、すぐ改正するべきであり、
 そんな道交法だったら誰も無視する可能性だってあると思います。
 だいたい道交法の改正ってほとんど改悪ですね。例えば、
 いろいろと議論はあると思いますが、ヘルメットやシートベルト。
 小生は個人の自由で良いと思います。交通事故による死亡者の
 減少にはつながっていると思いますが、結局警察の点数稼ぎです。
 飲酒運転、無免許運転などは周囲に多大な迷惑と犠牲を伴いますので
 もっと厳罰でも良いけど、ヘルメットやシートベルトはあくまでも
 個人の問題です。これを法によって国家が管理するというのは
 どうしても納得できません。自由への侵害と思うのです
 
クラクション鳴らして事故が100%回避できますか。
対向車の様子を1台1台注意して運転できますか。
運転のためのルールや法は何のためにあるのですか。
免許証はなぜ必要なのですか。

我々が車を運転するにはルールが必要で有り、そしてまた常識の
範囲内での暗黙の了解があると思うのです。
例えば今回の例でも対向車線を走っている車ははみだしてこないとか、
信号はみんなが守っているとかです。
そうしないと運転できません。青信号でいちいち赤信号で突っ込んで
くる車があると考えて運転できますか。いちいち徐行運転できますか。
赤と黄の点滅信号なら小生も自分が黄色でも一応スピードは落とします。
(過去の事故例で点滅信号の意味も知らない馬鹿がおこした事故が
 非常に多いため)

今回の裁判で一番思ったことは、以前から言われている裁判官の
非常識、世間知らずということです。ほんとこんなんが裁判官かと
思うと情けないです。それとこれを弁護した弁護士。正気の沙汰と
思えません。

当然、上告すると思われますが、こんな裁判事例が残ると、
これから先の現代の日本の車社会に多大な影響を残すと思います。
他人事ではありませんし、この判決が覆らなければ保険業界は
保険料の引き上げも考えると思います。

裁判官も含めて公務員っていうやつは非常識なやつがけっこういます。
小生の友人が小料理屋をやっていたのですが、2階は20人ほど
宴会ができる座敷がありました。ふらっと寄ってカウンターで
呑んでいると、2階からすさまじい声がして、大狂乱という感じでした。
友人に聞くと、ある種の公務員が宴会をしているとのこと。
後日、聞いた話では一人〇千円の予算でということで予約を受けたが、
いざ支払いになると、それを値切ってきたというのです。しかも
ビールのジョッキに吸い殻は入れるわ、障子は破くわ、それで何も
挨拶も無く、二度と予約は受け付けないとのことでした。

新種の病気か?

2015年04月19日
【新種の病気か?】

ナイジェリアで発生した不明な病気による死者が18人になりました。
この病気にかかると頭痛や体重減少、かすみ目、意識消失などの症状が
出て発症から1日以内に死亡。検体検査ではエボラウイルスやその他の
ウイルスは検出されていないということです。
エボラが最強最悪と言われていましたが、それを上回るのがでてきた
のでしょうか。
昔読んだエボラの本でホットゾーンというのがありましたが、
エイズを始めなにか新しい人類の試練が始まったような気がします。

小生が思うに、やはり人類による環境破壊がいろいろと影響している
のではないかと思います。それまでおとなしくしていたウイルス等が、
環境の破壊によって変異、変化し、また人類が今まで近寄らなかった
場所に進出し、それに近づくことによって感染する、そんな感じを強く
受けます。鳥インフルエンザ等をはじめ病原菌はどんどん新種ができ、
しかもそれらはどんどん協力になってきています。怖いですね。
癌の治療法は年々進んでいますが、むしろ子や孫が安心して暮らせる
環境や食生活の方が大切なのかもしれません。(癌の治療法の開発も
大事ですし、現在治療中の方は切なる想いもあると考えています)

【全滅そして再度種まき】

昨日、二人の孫を預かりました。5歳と2歳。
やってくれました。芽が出てきたプランターの「しそ軍団」全滅。
棒で引っかき回してくれました。
本日、再度種を購入してまきました。ついでに山椒とぼけに苔を追加。

山椒軍団 地植え2本、鉢植え3鉢

IMG_00200004

しそ軍団(プラス 胡椒) プランター2箱、鉢2鉢

IMG_00250009

我が庭のぬし(40年ものの桜桃)

IMG_00230007

紅葉と花桃(初孫誕生記念)

画像

新人の芍薬

IMG_00340018

ぼけ軍団


IMG_00210005

庭の東側に倉庫があり、半日陰を好む山椒にはちょうど良い
場所になっています。
小生のとこの庭木はすべて上に伸びないように針金で曲げるか
剪定するかして狭い庭でも日当たりが良くなるようにしています。
あまりにも高くなった槙(まき)、棕櫚(しゅろ)、蘇鉄は伐採。
棕櫚と蘇鉄は20センチほどの小さなものを残しています。

最近読んだ本

2015年04月16日
【最近読んだ本】

まず前に購入しておいた百田尚樹氏の「海賊とよばれた男」
これは出光興産、出光佐三氏を小説にしたものですが、
巻頭にある「この物語に登場する男たちは実在した」ってのが
なんか新しくて強烈でした。門司とか枝光とか地元の名前が
出てきて親近感があります。

それから山本一力氏の「花明かり」。江戸時代の籠かき二人の
シリーズ3作目で、人情ものです。

そして箒木蓬生氏の「日御子」。題名にあるように「ひみこ」の
時代の使譯(しえき:通訳)の9代にわたる物語です。
ここにも遠賀川を始め福岡県、佐賀県等の地名が出てくるので
親近感があります。いきなり邪馬台国を九州に設定していますが、
違和感がありません。それに小生の好きな三国志の時代に漢、魏に
朝見する部分もあるので、あ~そんな時代だったのかなと、
思わず想いを走らせます。ただし、あくまでも小説なので
どこまで時代考証等が正しいかはわかりませんが、そんなことを
気にしなくていっきに読んでしまいました。

新しい本がなくなりましたが、現役の時のように本代に毎月
1万も2万もかけることができず、家にある本を読み返して
いますが、それとて死ぬまでにできることやら。

国民健康保険

2015年04月15日
【国民健康保険】

やっと手続きが終わりました。今日は4月15日で、さかのぼって
4月11日が取得日です。(なぜかわからないけど、たぶん前のが
4月10日に切れたからだと思います)
手続きは簡単なもので前の健康保険組合から送付された失効証明書と
身分証明(免許証等)があれば、印鑑も現金も必要ありません。
申し込んで10分くらいででき、受け取りは住所確認のために郵送です。
同じ区内ですから明日には届くと思います。
そこでいつ支払(納付)が始まるというと7月末あたりらしいです。

-疑問-
・失効証明書がないと次の健康保険に加入できませんが、わざわざ
 2つの健康保険に入るメリットがあるのでしょうか。ちょっと
 浮かんだのは給与の補填金にあたる傷病手当あたりでどうにかしたら
 不正ができるのかなというのと健康保険に入ってない人に
 売りつけるとかです。
・4月に入って7月末に支払うとは通常の商売では考えられません。
 ま~売掛金やツケのようなものもありますけど、使い逃げみたいなのが
 発生したらどうすんでしょうか。ま~未払いだと1年更新なので
 翌年度に更新できないということが発生しますが、単純に考えても
 絶対に未払いが発生しやすい状態です。

【大葉青じそとちりめん赤しそ どうした!】

1週間から10日ほどで芽が出るはずなのに出ません。
どうも植え方を誤ったようです。
それでプランターも土もあるので本日再度、種を購入。
どうも土が硬く締まりすぎていたようです。
それで水をかけて手でもみほぐして、ついでに肥料も若干追加。

「葉さんしょう」の方は次々と新芽が出てうれしい限りです。
地植えに2本、鉢植えに2本、鉢植えは例によって違った
種類の苔を植えて完成。苔を栽培するのは簡単ですが、
気が遠くなるほど時間がかかります。幸い小生の裏庭には親父の
代からある苔があるので、それを培養中です。
とにかく直射日光を避けて常に水を与えることが大事です。
親父が亡くなってから小生が現役中はなかなか手入れが
できませんでしたが、今は毎日5~6回は水をかけています。
やっぱり手をかけると色や成長速度が全然違います。
もうすぐ失業保険が切れるのでそれまでに十分手入れしておく
つもりです。

次のページ
  • 記事検索
  • 内容検索
RSS