本日 100 人 - 昨日 135 人 - 累計 86982 人 サイトマップ

今朝(5月26日)の庭 と 犬の散歩道

2017年05月26日
【今朝(5月26日)の庭 と 犬の散歩道】

曇りがちで今朝はちょっと寒かった。
近頃は犬の朝の散歩はだいたい5時に出発。
一応のコースはあるが、適当に犬まかせ。

画像

人口の小川が流れる緑道はお決まりのコース。
この川は高級住宅街を貫き、高見中央公園を通って、
この緑道に続いている。全長は1キロ以上ある。
以前はこの川で水草を採って庭の水溜に入れて増やしたが
雪で全滅し、川の方もすべて刈り取られた。
どこから来たのかわからないが蛙も住み着いている。

画像  画像  画像  画像  画像

キュウリは黄色の花が4個咲いた。蕾もたくさんあって順調に成長中。
ゴーヤも順調に成長しているが、小ミカンの木が邪魔になってきたようだ。
まだわからないが、昨年、引き抜いてあわてて植え替えた山芋の蔓が
2本出てきている。ムカゴがなれば山芋とわかるのだが。
大葉(青シソ)は鉢にも地面にもいろいろな所から芽をだした。
赤シソも数本だが芽吹いている。大葉は使い方がいろいろあるが、
赤シソは梅干しを漬けるときに使うか、ジュースとして飲むといった
使い方しかしらない。昨年はすべて古い梅干しに入れ足して使った。
山椒の木が今年は成長が早い。少し剪定しなければならない。

画像  画像  画像

雀を撮るのは本当に難しい。野生のものはどの動物でも同じだろうと思う。
カメラを向けた瞬間に逃げてしまう。そうでなくても公園の雀は人間に
慣れているので少々近づいても逃げないが、小生の庭に来る雀は
まだまだ警戒心が強く、カメラどころか小生がちらっとでも見えたら逃げる。
カメラを望遠にして撮ったが、やはりボケてしまう。普通のデジカメでは
これが限界。

我が家に生息する生き物 2

2017年05月24日
【我が家に生息する生き物 2】

以前に1度カキコしたから「2」。以前との比較。

金食い虫(小生)
ずっとプーのままで自堕落な生活を送っている。
金食い虫2(次男)
1匹いたが別居して駆除。
豚の親子(家内と娘)
1頭づついたが子豚は東京へ行ったのでこれも駆除。
親豚はどんどん成長して体重が増えている。
2匹
蚤もついているかも。最近はダニもいらっしゃる。

飼ってはいないが侵入してくる。畑を荒らす不届き者。何匹かいる。
裏の倉庫に侵入するやつも。以前、倉庫で子猫が産まれ蚤が大量発生し、
家族全員が多大な被害を受けた。ご近所の婆様連中が餌をやっているが
1度鉄槌を下さなければ。
飼ってはいないが
約70羽。以前の30羽から確実に増加した。餌代がぐんと増加した。
他に椋鳥(むくどり)鶺鴒(せきれい)ジョウビタキが時々参加。
蜘蛛
多数。これは蚊とかを食べるので大事にしている。
朝蜘蛛はよくて夜蜘蛛は悪いなんていうが、すべて大事だ。
まあ見かけは悪いがよく働いてくれる。ただし、夏の間は水撒き時に
注意しないと蜘蛛の巣だらけになる。
ムカデ
多数。以前は少々だったが最近は薬を散布しなければならないほど増えた。
月に1回進入防止の薬を撒いている。貧乏人によけいなお金をかけさせる
困りもの。幸いまだ噛まれた被害はない。こいつは排水口から出てきて
風呂場に侵入し、少しの隙間から部屋に侵入してくるので恐ろしい。
なにせ家が古いので隙間だらけなのである。
ジメジメした所を好むらしい。退治には熱湯が1番効果あり。
みみず
多数。みみずは畑にかかせない。
化学肥料だけを使っていると土が固くなりみみずはいなくなる。
みみずがいる土は柔らかくて保湿が抜群で栄養が多い良い土である。
みみずの糞は素晴らしい肥料であり、掘ったトンネルは水を蓄える。

少々、幼虫もあり。抜け殻は玄関に10個飾ってある。

少々。ときどき台所に出没し、罠にかかることもあるが、最近は減少の
傾向にある。
イタチ
頭数不明。時々天井裏をどたばた走り回りまわる。

以前見たのは1匹。今年はまだ見ていない。

以前見たのは1匹だが、最近は雨蛙と種類がわからないが、
でかい茶色の奴が1匹づついる。

新しい登場動物
カナヘビ
頭数不明。きれいな色をしたカナヘビをけっこう目撃する。
トカゲ
けっこう居るようでよく目撃する。

まあ困るのもいるがが自然のままということで。

家族

2017年05月18日
【家族】

32歳になる次男が別居した。
小学校のときからの友人に彼女ができ結婚も視野に入れているらしい。
そこで彼女がいない次男はまず痩せることから始めた。いろいろな
器具を購入し、食事も制限した。結果、見違えるようにスマートになった。
そして我が家から出て一人暮らしを始めた。我が家では交際とか別に
厳しくもないが、やはり一人暮らしの方が自由で気楽で良いのだろう。
まだ彼女はできていないようだが。
小生はお金の無駄と思うのだが、次男は次男の人生だから何も言わない。
ついに、おかんと夫婦2人と2匹の犬になった。

娘からは毎日おかんに電話が入る。仕事からの帰りに道の途中で
かけてくるようだ。暇つぶしか、寂しいのかはわからないが。

結婚して35年、子供が3人できて家族が増えた。犬が家族に参加した。
そして親父が亡くなり、お袋が亡くなり、長男が結婚して独立し、
娘が東京に行き、次男が別居して、家族は減り、あとは小生とおかんと
犬2匹があの世に行くばかり。

春に撮影した写真があった。犬の散歩の時の日の出と花見をする犬。

画像   画像

2匹の犬は長い時間じっと花を楽しんでいた。と、思う。

物忘れ

2017年05月16日
【物忘れ】

最近、歳のせいか夫婦で物忘れが激しい。
おかん「おとうさん、あそこのあれとって」
小生「あそこのあれではわかりません」
というふうな会話が多い。
まあ35年も一緒に暮らしていればたいがいのことはわかるけど。

人間の脳の皺を拡げると約40センチX55センチぐらい、つまり
新聞紙程度の広さとなる。
そこに140億個の脳細胞があってそれぞれに5千個の神経と繋がり
約70兆に達する臓器である。
重さは約1.5キロで体重の2,3%しかないのに消費する酸素は
20%以上である。
そしてこの脳細胞は毎日数百万の単位で死滅し新しいものと入れ替わる。
ところが老化が進むとこの新陳代謝がうまく進まなくなって死滅する方が
圧倒的に多くなる。
で、今現実にそれを小生が実感している。

どうも人の名前、物の名前を思い出せないことが多くなった。
いろいろと工夫はしている。
人の名前は当時の一つのシーンと組み合わせたり、同じ名前の人をセットで
思い浮かべるようにしたりして思い出すようにしている。
物の名前は「あ」から「ああ」「あい」「あう」「あえ」「あお」
「いあ「いい「いう」というようにずっと2文字を考えて思い出すように
している。これは暇な小生だからできることで、あまりお勧めはできない。

頭と指先を使うとボケないというが、けっこう両方使っているのだが
それほど効果はなさそうだ。あと10年ほどたったら、どれだけ効果が
あったかまた違う状態で出てくるかもしれない。
夫婦ともそこそこの持病はあるが、そこそこ健康でまずはめでたしめでたし。

今日の庭

2017年05月15日
[今日の庭]

昨日は山椒の実をカップ麺のうつわ一杯ぐらい収穫しました。
それはご近所の方にあげて残ったものを今日収穫しました。
床漬けに入れてもいいし、煮魚に使ってもいいし、重宝なものですが、
なんと、おかんが嫌いなのです。それで自宅用はほんのちょっぴり。
庭の沈丁花の挿し木を婆さん犬が折ってしまい、2本にわけて
挿しましたがつくかどうかわかりません。
茗荷はデブ犬が踏み荒らしてだいぶ折れています。
まあ自宅とご近所分は十分にあるでしょう。花芽が出るのが楽しみです。
大葉や赤しそも目を出しました。1回、種を撒いて育てたのが
毎年どこそこで出てきます。
ゴーヤとキュウリは順調に育っています。
プランターの三つ葉はもう種を落としそうです。
勝手に生えた三つ葉も元気です。
名前不詳の花は1鉢枯れましたが、あとはどんどん育っています。

画像 画像 画像
まだ咲いている花      折られた沈丁花      折られた沈丁花

画像 画像 画像
勝手に生えている三つ葉         ゴーヤ          元火鉢の大葉

画像 画像 画像
大葉            大葉           赤しそ

画像 画像 画像
プランターの三つ葉      きゅうり          山椒の木

画像 画像 画像 
茗荷            山椒の実              名前不詳の花

連休にしたこと

2017年05月07日
【連休にしたこと】

連休といっても小生はプーなので、1年中が連休状態。
暇はあっても、お金が無いからどこにも行かない。
子供もみんな成人しているし、おかんも何も言わない。
若い人は大変だろうな。彼女や奥さんと子供を連れて
渋滞の中を行かなくてはならない。
小生は連休のときは早朝5時には出発していた。
秋吉台に行ったときは小生達が帰る頃は行く車の大渋滞で
簡易トイレもできていた。
まだ高速道路が無いときに同僚が家を遅く出たため
北九州市内から城島高原に行くつもりがたどり着けなかったという
話も聞いたことがある。

で、連休に何をしたかというと
まず2日間は半日、孫の子守。長男の嫁も大変だ。
1日は百均とスーパーで買い物。

それから

桜に実ったサクランボを収穫して剪定し、まだ熟れてない
実もあるので鉢植えに挿し木にしておいた。

画像  画像

魔法の土手で蕗の収穫。魔法の土手とは近所の普通の土手。
ただし三つ葉、芹、サクランボ、甘柿、蕗等が収穫できる。
小生とおかんしか食べないので今年の春はこれで十分。
ご近所にもお裾分けした。
三つ葉も大量に収穫し冷凍保存し、毎日食べる分は庭の
プランターからちぎっている。


画像

連休だろうと雀達は関係ないので毎日餌作り。
しょうもない写真だけど半切れの食パンがこうなる。
これに市販の小鳥の餌をミックスする。神棚と仏壇の御飯もあげる。

画像  画像  画像

以前にカキコした川辺川ダム中止に伴う潅漑計画の廃止の同意書を記入。
送ろうと思ったら簡易書留なので週明けに送る予定。

川辺川ダム
 川辺川ダム

画像

今、加入している火災保険(住宅・家財)の掛金が高いので
県民共済をNETで調べて申込書を作成して送ってもらうようにした。
ついでに生命保険も掛金が安いので加入する手続きをNETでした。
あとはお決まりの読書三昧。お金がかからない連休である。
しかも惣菜の材料とデザートを収穫して家計を助けている。

最後に昨日、小雨降る中、キューリとゴーヤを各1本植えた。

画像 画像

かくて普通の方の連休は終わったが小生の連休は続く。

家での順位

2017年04月26日
【家での順位】

父権がなくなって久しい。
我が家でも同様である。
勤務していた時は堂々の1位だったが今はおかんがパートで
小生は無職。そりゃ順位も下がるわ。

おかん>カミコ(洋犬雑種・雌)>ボルト(純血・雄)>
次男>雀>小生

これに別居している長男一家と娘が入ると小生は順位が下がって
最下位のまま。

おかん>カミコ(洋犬雑種・雌)>ボルト(純血・雄)>次男>長男>
娘>孫(長男の次男)>孫(長男の長男)>長男の嫁>雀>小生

もっとも長男、次男、娘の順位はよくわからない。
手に5本の指があるようにどれも大事。
かけホーダイで料金があがらないので東京にいる娘は毎晩家内と電話で
話しているし。
おとんはふてくされて、寝床で読書に浸る。

自分の一日

2017年04月22日
【自分の一日】

もう仕事から離れて5年。そろそろ働かなければと思うが仕事も
なかなか無く、ぼ~っと毎日を過ごしている。
そんな中で反省を込めて一日を振り返ってみた。

(起床) 
だいたい3時半から4時の間。異常に早いようだが寝るのも早い。
理由はTVをほとんど見ないことが大きいと思う。
とにかく陽が昇る前に起きて陽が暮れれば寝る。
まあ前時代的な生活をしている。
健康にはこちらの方が良いと思うのだが。

(洗面等)
起きてからPCでニュース等を見る。全国紙の新聞3社、地元の
地方紙1社のHPを1日3,4回見ている。
時間つぶしにゲームもする。飽きれば寝床で読書。
だいたい5時前から洗面、歯磨き、髭剃り。

(小鳥の餌やり)
季節によって時間が違うが夜明け前には餌を整えて水を換えてやる。
夏場は4時半(陽が昇るのが早いので起床も早くなる)、冬場でも5時ごろ。
第1陣は夜明けとともに、第2陣は7時半から8時ごろ、そして3羽だけ
別行動で少し時間をあけて最後に来る。村八分にされた親子達かな。
雀達の写真を撮ろうと試みたが遠くからでもレンズを向けただけで
逃げてしまう。たいがい餌をくれる人間の顔ぐらい覚えて欲しいのだが。
もっともこちらも雀の顔の区別はつかないが。

(庭の水撒き)
これも季節によって時間が違うし、撒く量も違うが夜明け前直前が多い。
所要時間は30分。雨降りの時は雨の当たらない鉢物だけなので5分。

(犬の散歩)
これも季節によって時間が違うが夜明け直前ぐらいから行く。
犬の体調が良ければ最低でも正味30分は歩かせる。
ダックスなので短い足でトコトコ歩く。とても運動にはならない。
我が家のダックスは歩かない。歩いてもすぐ疲れるので散歩場所まで
車で行って、そこから歩かせる。すぐ疲れるくせに遠くに行こうとし、
行ったが最後、抱えて帰らなければならない羽目になるので
それだけは注意して散歩する。小生は腰が悪いので12㎏の犬を
抱えて歩くのは非情に厳しい。

   画像
        一応、血統証もある8歳のデブの雄。

(朝食)
8時半から9時。希望は7時半ぐらいが良いのだが、おかんももう1匹の
犬の散歩に行くのでこの時間になる。本当は7時半でも可能なのだが、
犬が犬友達と会う時間に合わせて、おかんが散歩に行く。おかんの時間は
犬優先である。
プーの小生としては文句は言えない。
メニューは御飯、味噌汁、漬け物、佃煮(ごはんですよ・なめ茸)が基本。
おかずは日替わりで目刺し、ししゃも、卵焼き、目玉焼き、ウインナー、
野菜サラダ、前日の残り物、おかんの弁当の余り物などがつく。
梅干も毎朝1個、健康のために食す。

(日中)
ゴロゴロとして読書をし、PCを扱い、草取りや追肥をやったり、
剪定したり、小鳥の餌作りをして過ごす。夏は水撒きもする。
だいたい毎日の昼の読書時間は3時間程度。もっとも3食、
食べている間も本を読んでいる。行儀が悪いといわれるが、
TVを見るのが良くて本を読むのが悪いはずが無いと屁理屈を通している。

(昼食)
以前は、おかんに作って貰っていたが、今は自分で作って食べる。
作ると言ってもインスタントラーメン、チャンポン、焼きめし、
焼きそば、焼きうどん、レトルトカレーぐらい。
御飯のおかずを作ることはめったにない。
どれも具は野菜を多めにしている。
チャンポンだと豚肉、角天、竹輪、かまぼこ、もやし、キャベツ、
ピーマン、人参、玉葱、きくらげ、ねぎ、あれば冷凍のイカ、海老、コーン。
もっとも面倒な時は御飯に漬け物だけ。
たまに、おかんにもチャンポンとか作ってやる。
おかんは後片付けは苦にならないようだが作るのは下手だし苦手。
得意なのは食べること。おかげでよ~肥っている。よくお互いの腹を見て
笑い合っている。

(小鳥の餌やり・夕方の水撒き・入浴)
だいたい日が暮れる1時間前ぐらい。
暑い季節は夕方も水撒きをする。かかる時間は30分程度。
けっこう水撒きも汗をかくので。この直後の入浴が多い。

(犬の散歩)
以前は前に住んでいた方が夕方は自分の散歩がてら1匹連れて行って
くれていたが、引っ越したために小生が行くようになった。
内容的には朝の散歩と同じ。
時間は小鳥の餌やり・庭の水撒きと同時刻で、季節によって順番が
入れ替わる。

(夕食)
だいたい7時から8時ぐらい。
1汁2菜ていど。ただし漬け物類は他種類。
夕食後はほとんど読書をしている。

(就寝)
だいたい9時ごろ。夕食後の読書の最中に寝てしまう。

まあ書いていたら反省する点はたくさんあると思う。

食卓に置いてあるもの(味噌漬け)

2017年04月21日
【食卓に置いてあるもの(味噌漬け)】

ラーメン屋さんに行くと店によって違うがテーブルに
胡椒、胡麻、辛子高菜、紅ショウガなどが置いてある。

小生の食卓には

 一味胡椒(ごく普通のやつ)
 七味胡椒(食べる時にガリガリ挽いてかけるやつ、容器自体が挽き器兼用)
 山椒(食べる時にガリガリ挽いてかけるやつ、容器自体が挽き器兼用)
 山椒(ごく普通のやつ)
  山椒が2種類あるのは鰻などの高級品は挽いてかけるやつを使う。
 塩(原材料が岩塩のもの)
 洋胡椒(ごく普通のやつ)
 黒胡椒(ごく普通の粗挽きのやつ)
 醤油(ごく普通のやつ)
 味の素(ごく普通のグロタミン酸ナトリウム・めったに使わない)
 胡麻(食べる時にガリガリ挽いてかけるやつ、容器自体が挽き器兼用)
 胡麻塩(ごく普通の市販のもの)
 梅干(市販の物を買って自家製の梅酢に漬けたもの。少なくなれば補充)
 味噌漬(市販のもの、といっても普通に売っていない)

ざっとこれだけ置いてある。
もっとも常温では傷むものは冷蔵庫である。
ウスターソース、とんかつソース、串カツソース、どろソース、
お好み焼きソース、ケチャップ、マヨネーズ、わさび(チューブ入)、
和からし(チューブ入)、ニンニク(チューブ入)
ビストロドレッシング(普通のやつと胡麻味のやつ)
なんか他にもドレッシングや焼き肉のたれ、田楽味噌などがある。

で、味噌漬けは人吉市の(資)釜田醸造所というお店から取り寄せている。
別名、「みそ・しょうゆ蔵」として観光場所にもなっているお店で、
工場見学もできる。2ヶ月に1回ぐらいの頻度で野菜の味噌漬けを
5袋注文している。時々、昆布みそ漬けや卓上醤油、からししそ昆布、
さがらインスタント味噌汁なども注文する。
なんといっても野菜の味噌漬けが美味しい。
だいこん、きゅうり、ごぼう、にんじん、しょうがが入っている。
ちょっと濃いめの味付けで、一度洗って下さいと袋に書いてあるが、
いつも洗わずにそのまま食べている。同じ味噌漬けだけど、それぞれの
野菜の味が活きている。
おかずが何も無いときや作るのが面倒な時はこれだけで御飯を食べている。
酒の肴にもなる重宝な一品だ。

(資)釜田醸造所

    釜田醸造所

   画像

野花シリーズ第2弾

2017年04月19日
【野花シリーズ第2弾】

シリーズと言ってもこれで終わりかも知れない。
犬の散歩時に原っぱや土手に咲いているものを持ち帰っては植えている。
名前はわからない。公園などに植えているものの種が移動して増えた
ものもあるようだ。今回は2種類を採取して植えた。
土になじめばどんどん増えるだろう。
挿し木と同じで安上がりな庭造り。

画像 画像

画像
ちなみに、これは最近の高見中央公園周辺の八重桜並木

庭の名前不詳の花

2017年04月18日
【庭の名前不詳の花】

昨日は久しぶりの大雨。でも朝のうちはそれほどでもなく
雀の餌やりの時に撮影。

画像

これは名前不詳の花。スズランのような花が咲いている。
冬には葉もすべて枯れてなくなってしまう。
植えたわけではなく、いつのまにか育っていた。
きれいなので、今ではちゃんと水も肥料もやっている。



画像

ついでに沈丁花の挿し木。
大きくなるまでどのくらいかかるのか。
おそらく小生がなくなってからだろう。

風邪でつらい! 

2017年04月12日
【風邪でつらい!】

ここ2,3日風邪を引いたのか頭がガンガンする。
熱は無いけど寒気がする。
この時期は花粉症と風邪の見分けが難しい。
それでも小鳥に餌をやらないといけないし、
幸い雨の日が続くので庭の水撒きはしなくてよいが、
それでも雨があたらない鉢物には水をやらなくてはならない。
こういうときはつらい!

犬の散歩道 写真

2017年04月09日
【犬の散歩道 写真】

ちょうど桜もいい感じだったので写真を撮りました。

画像 高見中央公園

画像 大蔵川河川敷

画像 三条高見さくら公園

画像 公園入り口

画像 公園の桜

   土曜日の朝の写真ですが、
   さくら公園では前日には新日鉄の花見があったようで
   広域にわたって場所取りがしてありました。
   花見の時期には仮設トイレとゴミ集積場が設けられます。
   遊歩道部分は木のパレットが敷き詰めてあり、歩きやすいです。
   またここで三つ葉や銀杏(いちょう)の苗、実、芹などが
   収穫できます。さくら公園ですが銀杏も見事です。
   この公園の西側には高見神社という神社があります。
   なんか知らんけど新日鉄と関わりが深く、境内の下に公園があり、
   昔は土俵があって新日鉄の相撲部が奉納相撲をしていました。
   能舞台や結婚式場もある神社です。薪能も何回か開催されています。
   この公園から北へ遊歩道を登ると北九州市立美術館です。  
   また近くには高見倶楽部という新日鉄の接待用の建物があります。
   ここはバレーボールの加藤明がいつも通った場所です。
   (当時は八幡製鉄のバレーボール部はすごかったらしい)
   周りは社宅(4階建AP)が建ち並んでいます。
   美術館は映画のデスノートでも出ています。

 加藤 明  奥さんは八幡中央高校卒だから娘は後輩になる。

  加藤 明

   河川敷には遊歩道だけがあり、高見中央公園にはトイレ、東屋、
   子供向け遊具、バスケのゴール、全天候型トラック等々があります。
   手押しのポンプがあって水が汲めます。(飲用不可)
   小さなせせらぎもあります。
   自動販売機は飲み物だけですが、すぐそばにスーパーと
   しゃれた市場があります。
   (ということは公園には駐車場は無いが・・・)
 
   今は桜でもソメイヨシノですが、少し前は「おかめ桜」が
   そして今からは八重桜(楊貴妃桜など)が咲きます。

 高見中央公園

  高見中央公園

昨日の朝の庭(写真)

2017年04月08日
【昨日の朝の庭(写真)】

画像  ぼけ(放春花)

画像  ぼけ(大黒天)

画像  野花 犬の散歩場所の原っぱで収穫(名前不明)

画像  桜桃 樹齢41年 奥に見える傘の下が餌台

画像  椿

画像  山椒 新芽の成長が早い

画像  不明 スズランが1個咲いている感じの花
                       この写真は雨で倒れているが通常は
                       しゃんと立っている
写真の腕が悪いのがよくわかる。

生涯未婚率、男性23%・女性14% 過去最高

2017年04月07日
【生涯未婚率、男性23%・女性14% 過去最高】

こうなると少子化がますます進み年金は厳しさを増すのだろうな。
なぜ我が家かというと、次男は32歳で独身である。こいつは
結婚しそうに無い。長女は22歳だが、こいつも夢ばかり追っていて
どうも結婚は遠いみたいなのである。おかんと我が家の孫は2人だけだねと
話した。長男の孫2人で、その長男も3人目は経済的に無理だろう。
そういえば従兄弟は母方が10人、父方が12人、合わせて22人。
その中に結婚していないのが2人で約9%。もっとも結婚する前に
無くなったのが2人いるので実質10%。
結婚したくないというのは少ないのではないのだろうか。
結婚したくても経済的に無理とか、取り巻く環境上できないといった
事情を抱えている方のほうが多いのではないかと思う。

長男の嫁はアルバイトに行っていて、月に何回かは孫の守りを頼まれる。
もし孫の守りをする人がいなかったらアルバイトをしょっちゅう休むか
その前に首になっているだろう。北九州市は子育て部門では日本でも
上位に位置する都市であるが、それでもこういう状態である。
日本という国が高齢化が進み、どうも高齢者に対して目が向いている
ような気がする。もちろん少子化対策等も進んではいるのだろうが、
結婚、子育てということに対する政策はまだまだ不十分だと感じる。

今考えると小生が若い頃、親に子守を頼んだという記憶がない。
2世帯住宅のようにして両親と同居していてもだ。
おかんは専業主婦だった。小生の給料だけでそれなりに暮らしていけたし、
子供を連れて旅行やキャンプに行ったり、子供を塾に通わせたり、
普通に生活する上では少なくとも経済的には困らなかった。
特別な贅沢はしなかったが、それでも何年かに1回は新車に乗り換えたし、
子供が成人するまでは免許は小生1人しか持たないのに軽と1BOXの
2台を持って、通勤には軽、遊びには1BOXを使っていた。
家賃がいらないというのが大きかったのかもしれない。
当時も児童手当などはあったが今ほどではなかっただろう。
現在の若い人とどこが違うのだろうか。小生は別に高給取りでは
なかったが、今の若い人すべてが特に低賃金、低所得とは思えない。
それにしては生涯未婚率が高すぎるような気がする。

現在の庭

2017年04月06日
【現在の庭】

椿はまだまだ咲き続けている。
もみじを剪定して、もったいないので10本ほど挿し木をした。
梅と桜(サクランボがなるやつ)も剪定し3本ずつ挿し木にした。
無理だろうけど、育てば儲けもの。
名前がわからないが昨年挿し木をした木が1本だけ芽を出した。
勝手に庭に育った木で邪魔だから抜いたけど挿して押したもの。
桜桃の淡いピンクの花が咲き始めた。
ボケは放春花のピンクと大黒天の深紅の花がかなり咲いている。
この2鉢は今は玄関とファンヒーターの上に置き鑑賞している。
犬の散歩の途中で掘ってきた野草の小さな紫の花も4鉢咲いている。
名前がわからないがスズランに似た花が咲くやつも咲き始めた。

雀は相変わらずたくさん来る。我が家には神棚と仏壇があり、
ご飯を炊いたときには、それを供えているので、お下がりを
餌として与えたらけっこう食いつきがいい。
ジョウビタキが来るとさすがに身体がでかいので雀は逃げる。
1度だけトンビが来て雀を狙っていた。

家側の1カ所を少し深く掘り、支柱を立て、家と支柱の間に
ネットを張った。これは夏のゴーヤ用。冷凍にしておいた
ゴーヤも尽きたので、1本だけ植える予定。
ちょうど風呂場の窓のところになるので育てば日差しも遮る。
昨年、1昨年、胡瓜を植えた場所は耕して肥料(化学肥料と油粕)を
入れ、土も新しい物を入れ、ネットも張り直し用意万端。

挿し木の沈丁花を鉢に植え替えたいが、もう一年待つべきか迷っている。
鉢物は育てるのが難しい。もう10鉢以上枯らしている。
今月の下旬になれば、また銀杏の苗を掘ってきて植える予定。
犬の散歩の途中で毎日見ているが、まだ芽は出ていない。
この場所は有名な花見の場所のすぐ隣なので踏み荒らされることが
ないように祈っている。

老齢化

2017年03月25日
【老齢化】

前にもカキコしたけど我が町内は高齢者が多い。
いや多いどころか、ほとんど高齢者で小生が61歳になりながら
2番目の若さ。
最近、小生も家内もつくづく歳を取ったと感じる。
裏庭には段があるのだが、これを上るのに足が揚がらないときがある。
たいした段差でもないのだが。
腰痛は20歳ぐらいから続いているのだが、普段はエアーサロンパスの
お得意さんで、家内は肩こりがひどくピップエレキバンのお得意さん。
結婚して36年になるが最近は食べたいものを思うと何も言わないでも
それが出てきたりする。これも年齢の積み重ねか。
長男は34歳で次男は32歳、娘は22歳、孫も4歳と7歳、これじゃ
歳をとるはずだわ。
買い物に行っても30分もすれば腰が痛み出す。
少しの坂道でも息が切れる。
2つのことが同時にできない。
人の名前や固有名詞が思い出せない。
酒量が減ったし、すぐ酔う。
ちょっと前に考えていたことが何か思い出せない。
2つの物を同時に覚えることができない。
自分が何をしたかったか忘れてしまう。
頭と指先を使うのがボケ防止に効果的というので毎日PCで
麻雀とかいろいろゲームをし、小鳥の餌づくりのために鋏を使う。
本当は実際の麻雀が良いらしいが、そんな場もないし、お金もない。
裏庭に小さな小さな畑を作って耕したり肥料をやったりして
これも運動の一環。犬の散歩はダックスが歩かないし、歩いても
超スローのため運動にはほど遠い。
もっと考えて過ごさなければと思う。少なくとも介護を必要としないように、
ぽっくりといくように。

今日の庭の様子

2017年03月18日
【今日の庭の様子】

平成29年3月18日(土)の我が家の庭の写真

画像

苔を繁殖させている。最初は2つに分かれていたが繋がっるほど増えた。

画像

胡瓜を植える予定地。昨年からのネットがそのまま。
右の小みかんの木にはまだ実が3個ついている。
手前のプランターも何か植える予定だが今は雀達の餌場のひとつ。

画像

茗荷畑。畑といっても1畳ほどの広さ。茗荷は10本ほど出てくる。
いつも刻んで鰹節をかけて酢醤油で食べている。そうめんの具にも。

画像

ぼけ。放春花という名前。
あとは今は大黒天というのがある。

画像

椿。咲き出したがまだまだ蕾がたくさんあるので剪定できない。
椿は5本あるがどれも背丈よりも低くしている。

画像

山椒の新芽。山椒の木はなかなか大きくならないが、春の新芽と
夏の実は重宝する。新芽は筍の煮物、ちらし寿司にあしらったり、
蒟蒻や厚揚げの田楽に使っている。
実は魚の煮付けや漬け物に使用。

今までに乗った車

2017年03月18日
【今までに乗った車】

車検をカキコしたら今までに乗った車を思い出したので。
よく覚えていないところもあるし、順も不同。

三菱 ランサーセレステ (1979年 23歳)

ランサーセレステ

ニッサン ブルーバード 910 ターボSSS-X

ブルーバード 910
こいつは高かったけどよく走るし、内装も気に入っていた。
今はめずらしいピラードハードトップの4ドア。
窓を開けて走ると気持が良かったが、すぐにシートベルト着用が始まった。
まだターボのめずらしい時代だった。
半ドアなどは音声で知らせてくれた。
たぶん購入したのは1984年28歳のときだと思う。この車で
次男を産婦人科に迎えに行った記憶がある。

ダイハツ ミラ ターボ 4ドア 通勤・買い物用
同時に中古のトヨタ マスターエースも購入

マウターエース
2列目が独立の7人乗で温冷蔵庫もあり、パナソニックの車載専用の
TV・ビデオをつけて、よく子供達とキャンプに行った。

以下はすべて中古車。

ダイハツ ムーブ 4駆
これは長男が標識にぶつけて横転し廃車。標識って結構お高い。

ダイハツ ムーブ ターボ
横転した車の保険金で2年新しいのが買えた。

スズキ kei
これは次男に取られた。ブレーキのききが悪く恐ろしかった。

トヨタ タウンエース 軽油 ターボ
ムーブの時代は同時にこれに乗っていた。
2台連続して乗り、後に長男に取られた。

ダイハツ ムーブ ターボ

それで現在の三菱アイのターボに至る。

車検

2017年03月17日
【車検】

もう今の車に乗り出して6年。中古で買ったので車自体は10年選手。
でも走行距離は5万キロぐらいでまだまだ現役続行中。
明日が車検終了日ということでメーカーに車検に出した。
自賠責は任意保険のセット割引があるのでそちらですまし、
メーカーに持って行った。
後に見積もりの電話があり、エアコンフィルター交換、ワイパーゴム交換、
ブレーキパッド交換、オイル交換、キーレス電池交換、他いろいろで、
6万7千円。前にタイヤを交換したのと自賠責で合計11万円程度。
まあタイヤを交換したからこんなものかな。
どこといって悪いとこもなく、貧乏でもあるし、まだまだこの車で
しばらくはがんばるつもり。おかんが付けた傷だらけの車だが、おかんは
慣れた車しか運転できないし、新しい車にしても、どうせ、おかんが
傷だらけにする。
ちなみに車は娘と同じ名前の三菱の「アイ」。
車はいろいろ乗ったけど最初が三菱の車だった。

味噌汁

2017年03月17日
【味噌汁】

我が家の味噌汁は具だくさん。
大根、人参、玉葱、ネギ、椎茸、キャベツ、エノキ茸、なめ茸、
ワカメ、豆腐、卵等々をミックスさせて入れてある。
おかんが健康を考えて多くの野菜を取るようにしてある。
ところが実は小生はこれが嫌なのである。
おかんは組み合わせも考えず(考えてもわからないのかもしれない)
いろいろと入れる。
小生は組み合わせも大事だと思うし、具の個性をなくすような
取り合わせが嫌なのである。例えば、なめ茸と豆腐は合うが、
これにワカメが入ると食感がおかしくなる。
できるだけ単純な味噌汁が好きなのである。

現在の庭

2017年03月15日
【現在の庭】

まだまだ椿の蕾がたくさんあります。
ぼけの2鉢も蕾の状態でもうすぐ咲き始めます。
咲き始めた2鉢はご近所の方に差し上げました。
山椒の木にも新芽が出てきています。
ここ1週間で5カ所ほど腐葉土を入れて
新しい土をかぶせ、化学肥料も入れました。
プランターも4つ同じ事をして、いつでも植えることが
できる状態です。

さて何を植えるか思案中です。
まだ胡瓜、ゴーヤは早いし、大根はご近所の方が植えて
いつももらっているし、ネギは水耕栽培で十分だし、
おかんは花がいいと曰っていまが、やはり食べることができる
野菜が欲しいです。
葉物は夫婦二人では食べきらないし、青しそ(大葉)、三つ葉、
茗荷はあるし、そうなると人参、ピーマン、ししとう、唐辛子、
サヤエンドウなどかなと思っています。

我が家の小鳥たち

2017年03月13日
【我が家の小鳥たち】

何度もカキコしたけど、来る雀が増えている。
おりこうさんな雀達は夜明けとともにやってくる。
その数、約50羽。
で、第2陣は8時頃やってくる。それは約70羽。
同じ雀がやってきているのかもしれないが、残念なことに
お顔の区別がつかない。
ジョウビタキやセキレイもやってくる。
渡りが終わればヒヨドリがやってくる。
少し餌を増やさなければ。

我が家の立地場所

2017年03月10日
【我が家の立地場所】

夫婦でともに還暦を過ぎ我が家のことを考えた。
場所は少し高台の崖下。海抜でいうと50メートルぐらい。
崖と言ってもそれほどは高くなくその上は小学校の校庭で
当然フェンスもある。校庭との高低は20メートルほどか。
昔はよく庭にボールが落ちてきた。
海からは直線で4キロぐらいだが、途中に低い山がある。
少々の津波では心配はまったくない。海と自宅の間には
川があり自宅からは200メートルぐらいだが、これも
自宅が高台にあるので氾濫しても大丈夫。
北九州市のちょうど真ん中ぐらいなので当然、ガス、水道、電気
下水道はあるし井戸もある。
歩いて20分の範囲に小学校が7校、中学校が4つ、高校が1つ。
なぜこんなに多いかというと製鉄所が繁栄していたときの名残で
昔は近くに製鉄の社宅がたくさんあって子供が多かったためである。
そのせいか市場もたくさんあって、その名残でスーパーも市場も
いまだにたくさんある。買い物は便利。
金融機関は歩いて10分以内に農協が1つ、信用金庫が2つ、
郵便局が3つ、銀行の支店が2つ。
市立美術館、市立体育館も歩いて20分の範囲にある。
病院はやたらある。なんと言っても八幡東区は高齢者の街。
市立美術館と神社がある地域は低い山で公園も広がり、
犬の散歩にはうってつけ。川の横も遊歩道が作られここも
犬を散歩させる人が多い。
近くのバス停には急行バスも博多行きの高速バスも留まる。
JRの駅には車で10分。都市高速の入り口は10分の所に2カ所。
交通の便も非常に良い。
こう考えると非常に住みやすい地域である。
難点は別に困りはしないが高齢者が多いこと。
我が家の隣は空き家で反対側と1軒挟んでその隣2軒、
前の家2軒、つまり10メートル以内に一人暮らしの高齢者が
5人いる。なるべく声をかけたり庭でできたものをあげたりして
顔を見るようにしている。

おかんが還暦

2017年02月24日
【おかんが還暦】

今日が誕生日のおかんは還暦。
別に祝い事などしないが目出度し目出度し。

で、おかんが車で買い物に行って帰ってきたら
みごとに右の前輪がパンク。何もわかっていないおかんは
パンクのまま運転して帰ってきた。
さぞ運転しにくかっただろう。
でもホイールまで歪んだら高くつくで。
しかたなくジャッキアップしたらなんと
我が家の愛車は予備タイヤがついていない。
車検も近いのでディーラーに電話したら代車が無く
しかたなくJAFを呼ぶ。
とりあえず見てもらったらバルブが駄目ということ。
エアーを入れてディーラーのところまで持って行った。
後ろからJAFがついてきてくれて心強かった。
タイヤも減っていたので前輪2本交換。もちろんバルブも。
計1万8千円也。とんだ還暦でした。

思い出 夢

2017年02月19日
【思い出 夢】

なぜか時々夢の中で過去の人たちが出てくる。
温泉のすばらしさを紹介してくれたrakkuさん。
素晴らしい走りと教養の高さと溢れる夢を語るよっちゃん。
一緒に飲み歩いて人生を語った、昭ちゃん、太一ちゃん、阿部ちゃん。
みんなが呼んでいるような気がする。
小生ももうこの世に未練もない。
ただ今死ねば周りに迷惑がかかるかということだけだ。
少なくとも年金を掛けた分だけはもらって、おかんへの
お詫びとしたい。自分自身は生きる屍でいいと思っている。

恵方巻

2017年02月04日
【恵方巻】

おかんがちょっと具合が悪いけ
夕食の支度はしたくないけん
恵方巻でも買ってたべろうかと。
それはいいけど「恵方巻」てなんなん。
そんなん北九州のおいらはそんなん知らん。
61歳になるけど、ここ数年のことやん。
バレンタインもそうやけど、業者のからくりや!
縁起をかつぐのもいいけど、たいがいにしときや
業者さん、あんたらみっともないわ。

娘への送り物

2017年01月31日
【娘への送り物】

12月に東京にいる娘に食料品を送った。
娘が曰うには、もっといいものを送れと。
お返しに粕漬けの魚のセットが届いた。
お返しなんていいのに。

今度バレンタインで売れ残った高級チョコを送るか。

雀たち

2017年01月30日
【雀たち】

以前にも何回か書いたが我が家の裏庭には小鳥の
餌台と水飲場が作ってあり餌をあげているので雀や
ジョウビタキ、たまに椋鳥などが来る。
雀の餌を作っていて、おいら何をしているのだろうとふと思った。
まあ小鳥が来るのは可愛いのでしょうがないか。
食パンで餌を作るのもけっこう時間も手間もかかる。
雀の口に合うように細かくご飯粒ぐらいに切っていく。
1回が半切れで1日に2回。それはたいしたことは無いが、
これに小鳥専用の餌を混ぜてやっているので、これが少々
お金がかかる。4キロで1400円程度だが、1回に3掬いほどで、
餌が無い時期や天候が悪くて餌が捕りにくいときは5掬いあげる。
食パンが切れているときや細かく切るのが面倒くさいときは
もっと多くなる。けっこう減るのが早い。
たいていは雀用に一番安い食パンを買っているけど。
専用の餌は月に2袋から2袋半というところ。
それにカルシウム摂取のために市販の貝を焼いて砕いた物を
1週間に2回ほど混ぜている。これは値段は安い。
籠で飼っているものならこれに野菜くずなどもやらなくてはならないが
さすがにその必要はない。
ときどき白米を与えるが不人気。やっぱり柔らかいパンのほうが
食べやすいのだろう。

昔、現役のとき育苗(苗床を作る)の頃やお米の収穫時にはそれぞれの
センターに手伝いに行かされた。どちらも重労働。なにせ普段が
デスクワークで身体を動かすことも無いので体力が無い。
米の収穫時はライスセンターに行かされた。ここは収穫された米が
持ち込まれ乾燥、籾摺り、精米、袋詰めまでする場所。
袋詰めなんかほどんど人海戦術による手作業で1袋30キロのを
1日に5,6人で何百も作る。
こぼれたお米を雀が啄みによくやって来ていた。そりゃ雀にしたら
苦労して餌を探すよりここの方がいいだろう。それを見ていたので
てっきり雀はお米が好きだと思っていた。
しかし家で餌をやっていると、そう好きでは無いように思える。
パンは完食するけど、お米は残しているときがある。

きのう郵便が届いた

2017年01月28日
【きのう郵便が届いた】

きのう人吉市から郵便が届いた。
何かと思ったら川辺川ダムの工事中止に伴う
水利権関係の書類だった。
なぜ我が家にきたかというと、小生の名前で土地が
関係する場所にわずかながらあるからだ。
死んだ親父が出征するときに祖父が長男である親父に
名義を変更して励ましたそうな。
それで親父が死んで今は小生の名義になっている。
もっとも見たこともないけど小作としていて、
3年に一度その権利の継続をしている。
以前はもっと多かったが従兄弟達が住んでいる現状宅地は
すべてただで譲渡してやった。
今持っている土地も地目は畑だけど1つは果樹園、
1つは宅地になっている。
川辺川ダムについては以前からいろいろ思っていたけど
まさか自分が当事者になるとは。

井戸水のすごさ

2017年01月19日
【井戸水のすごさ】

我が家には井戸がある。おかげで水道料金は他の家庭とは
比較にならないほど安くてすむ。水量も豊か。
台所が2つあって(2世代住宅の名残り)1つの台所は井戸水、
もう1つは水道水。お風呂と洗面所は両方が使える。
トイレは水道水。裏庭にある蛇口は両方。洗濯は井戸水。

裏庭の木や花に水を撒くのは冬は朝1回、あとの季節は朝夕の2回。
夏の日差しが厳しいときは暇があれば昼にも撒く。ただし葉に
直接かけて日焼けがしないように用心深く撒く。
昨日早朝に井戸水を裏庭に撒いていたら湯気がたっていた。
やっぱりそうとう温度差があるようだ。ちなみに小生の家には
湯沸かし器がない。ないというより必要がないほど井戸水は
あたたかい。逆に夏でも井戸水のシャワーは冷たすぎて浴びれない。
どんなに寒くても水道管が凍っても壊れないかぎり井戸水が
あるので心配無用だ。昔、断水の時にご近所の方が貰いに来たし、
近所で華道・茶道をしているお師匠さんが貰いに来ていた。

お風呂も水道水で沸かすとやっぱり塩素くさい。
飲み水、ご飯を炊く水は井戸水にしている。

最近の我が家

2017年01月18日
【最近の我が家】

ここしばらく寒い日が続いています。
昨年は雪で折鶴蘭が枯れてしまいましたが、根は生きていて
復活し、今年は雪でも大丈夫でした。
ボケの2鉢に花が咲き始めています。
雀も相変わらず60~70羽、毎日来ています。
ジョウビタキのつがいも時々やってきます。
雪が降った日は小鳥の2つの水入れが凍っていました。
昨年、挿し木をした沈丁花は2本だけ育っています。
もみじの挿し木も3本ほど生きているようです。

娘はどうしてもイギリスに行きたいようで(永住するつもりらしい)
海外で働ける何とかいうのに応募したらしく、しかしそれは
抽選で千人限定ということで、まず無理だろうと曰っています。
4月からは英会話教室に通うとか言っていますが、時間的にも
資金的にも無理なようで、またお金を援助してやらねばと
おかんと相談しています。

長男夫婦は共働きで、おかんが孫の子守に時々行っています。
人ごとでなくて、たいがい小生も働かなければ。実質もう
5年も働いていません。貯金も底をつきそうだし。
おかんは今年から、小生は来年から年金の一部がもらえるので
アルバイトでもしたら、そこそこお金も減らずにすむと思います。
とりあえず求職活動はしていますが、毎日、犬の散歩と、
庭の水まきと手入れ、雀の餌やり、あとは読書三昧の日々です。

おかんと外で昼食

2016年12月20日
【おかんと外で昼食】

17日の土曜日、家内と外で昼食をとった。
陣の原(八幡西区)の100均で買い物をして
折尾(八幡西区)の長栄軒へ。
現役時代に折尾支店に行ったり、何かの用事で近くに行ったり
したときはよく食べに行った。店の奥には和室が1部屋あり
宴会も何回かしたことがある。
先代のころから通ったが、今では現ご主人の腕もかなりなものだ。
ここの名物は「ホルモン」と「得々麺」。
「ホルモン」は玉葱、ネギとホルモンを炒めたもので、よそでは
食べることができない。ちょっと辛めの味がご飯にもお酒にも合う。
「ホルモン定食」はホルモン、ご飯、スープ、漬け物、もやしの小鉢が
セット。「得々麺」はチャンポンのもっと脂ぎった感じ。
家内は小生のお勧めに反して普通のチャンポンを注文。
ここは12時から営業だが本当に12時にしか開かない。
それと駐車場はない。まあこれを読んで行かれる方はNETでよく
調べて行って。行く価値はある。

食べ物の好み

2016年12月17日
【食べ物の好み】

歳をとってくると(特に50歳を過ぎてから)食べ物の好みが
極端に変わってくる。以前、好んで食べていたものを食べても
あまり美味しく感じることがなく、それどころか嫌になってしまうこともある。
例えばオイルサーディン。これは20歳から30歳ぐらいまでは非常に
酒の肴として好きで、玉葱を加えて温めて食べていたが、最近は全然駄目。
やはり歳をとると脂っこいもの、しつこいものが苦手になり、あっさりした
ものが好きになる。魚も若い頃は「ハマチ」「ブリ」といったものが
好きだったが、今は白身のあっさり系がいい。
もっとも「アジ」や「サバ」の青魚系は今でも大好きだが。
昔から刺身でご飯を食べることができなかったが、今は「ハマチ」
「ブリ」などは酒の肴としては駄目だがおかずとしては食べることができる。
アラ炊きやサバの煮付け、サバの塩焼きなどはずっと好きで、ただし
食べる量が少なくなったと思う。
若いときからあまり肉は食べず野菜の方が好きだった。
野菜の好みも歳をとるにしたがって変わってくる。幼い子供が「人参」や
「ピーマン」が嫌いだったのが食べることができるようになるのとは
ちょっと違う。もっとも成長しても苦手の人も多数いるが。
小生は「もやし」があまり好きで無かったが(一応食べる)、最近は
ラーメンやチャンポン、野菜炒めにして大量に食べている。
栄養的にもいいし値段も安い。昔はどうということがなかった
「カリフラワー」「エリンギ」などはどうも固さが気になる。
ただ食に関して言えば贅沢はしていないけど、野菜中心にいろいろなものを
数多く少しずつ食べるようにしている。「ワカメ」「コンブ」「ノリ」と
いった海草類も佃煮や味噌汁の具、酢物にして毎日食べるようにしている。
別に長生きをしようとも思わないが、家内に病気の看護などはなるべく
させないようにと、ちょっとだけ健康に気を使っている。

おかん、いい加減にしてよ!

2016年12月17日
【おかんいい加減にしてよ!】

おかん(家内)がなかなか年金の手続きにJAに行かない。
書類の記入方法がわからないからだという。
そんなもん行ったら教えてくれるし、どうでもなると言っても
ぐずぐずして行かない。
別にいいけど、JAに行かないと娘に送る「牛肉うどん」が
揃わない。クリスマスまでには届くように送りたい。
ちなみに小生はJAで現役中は年金の親玉みたいな存在で
おかんが悩んでいる書類の記入方法などは知っている。
ただ、おかんの悪い癖を直すために意地悪をしている。
ーーーおかん、いい加減にしてよ!ーーー

ゲーム

2016年12月16日
【ゲーム】

若いときはドラクエやらFF(ファイナルファンタジー)や
スーパーマリオ等々、専用のゲーム機で遊んだ。
スーパーマリオは小生が32歳、長男が5歳のときだ。
自分もだが息子達のためにほとんどのゲーム機を購入した。
最後に娘のために買ったWiiは長男が持ち帰ってしまった。
次男も自室でゲーム機で時々遊んでいるようだ。
あれから30年ちかく経っている。子供への何かの時のプレゼントも
ソフトが多かったような記憶がある。
PCを扱うようにようになってからは(多分、35歳ごろ)
ゲーム機は息子専用となり、PCでシムシティや三国志などで遊んだ。
現在は暇だけはたいそうあるので、もっぱらPCで遊んでいる。
もっともPCが半分壊れた状態なので非常に困難を伴う。
まず動きや反応が鈍い。いつダウンするかわからないので
常に何回も途中でセーブしなければならず、時間も異常にかかる。
マウスをクリックすると2回押した状態になることもしばしばあり、
え~っと思うことが度々ある。
PCが高熱を発したりするが、騙し騙し使っている。
それでもオンラインゲームでは「ドラクエのモンスターパレード」
「K-Syogi」「3D麻雀龍匠」
「のぶニャガの野望」「100万人の信長の野望」、
DVD版では「三国志11」「高校野球道CV2」
「英雄伝説 空の軌跡SC」などで遊んでいる。
麻雀のゲームは強さはたいしたことはないけど、将棋のゲームは
結構強くて遊べる。ただ相手(PC)の考える時間がイライラする。
オンラインゲームは結局、お金を掛けた方が面白いようだが、
ゲームにお金を掛けるのもあほらしくて、時間の方を掛けている。
それでもモンスターパレードではけっこうモンスターが成長し
パレードが強くなっている。ただこいつは6時から9時までとか
時間限定のイベントがあって、そこは辛いときもある。
まあお金を掛けない遊びとしては重宝している。
本当はB級グルメを探したり、温泉へ行ったりしたいがプーの身では
贅沢なので当分あきらめている。年金が満額もらえる65歳まで
あと4年ちょっと、そうなれば少々はできるかもしれないと思う。
ということでグルメネタや温泉ネタは当然少なく、あっても過去の
ものばかりとなってしまうのである。

母の故郷

2016年12月11日
【母の故郷】

こんなニュースがありました。

農林水産省は、各地の特産品をブランドとして保護する
「地理的表示保護制度」の対象として、新たに
大分県の「くにさき七島藺表(しちとうい・おもて)」
青森県の「十三湖産大和しじみ」、
岡山県の「連島(つらじま)ごぼう」の3品目を登録した。

国東が母の故郷で小学生の頃は博多の従兄弟と毎年夏休み中帰省して
毎日、黒津岬・平滑(ひらとこ)で泳いでいました。
両親が時間が無いときは叔父叔母の誰かが連れていってくれ、
当時、国鉄のフェニックスという急行が八幡駅に停車するので
これで杵築まで行き、国東軽便鉄道で終点までというコースです。
いつも行橋でアイスクリームを買ってもらって食べた記憶があります。
知らない人は国東を「くにさき」と読むのも難しいと思います。
母の実家は半農半漁で養鶏もしていました。祖父は斬新な人で以前は
パン屋もしていたと聞いています。実家のすぐ前の畑はスイカ畑で
帰省したらまずスイカを食べたものです。
国東農業高校(現国東高校)のグランドと地続きで、夏の夜に
このグランドから見た天の川は一生の思い出というぐらい見事でした。
平滑は遠浅の海岸で、砂浜にこの七島藺表が広々と干してありました。
イ草を国東ではこう呼びます。砂が熱くてこの上を歩いてしかられた
ものです。記事では「しちとうい」になっていますが地元では
「しっとうい」と言っていたと思います。
タクワンのみじん切りをまぶしたおにぎりだけで1日中泳いだものです。
平滑の川は潮の干満によって深さが激しく変わり、溺れそうになった
こともあります。
その平滑の浜も砂の採取で流れが変わり、くたびれるほど歩かないと
泳げる深さに行けなかった遠浅の浜はなくなってしまい、あわてて
テトラポットを置いたものの昔のようには戻りませんでした。
黒津岬の海で叔父が潜ってサザエ等を捕ってくるまで、従兄弟と
この浜の所々にある大きな岩についた「蜷(にな)」を撮って
空き缶に海水を入れて煮て食べていました。
母の故郷の名産品が地理的表示保護制度のブランドとして
登録されたことは小生にとっては小さな喜びです。

おかんと外で食事

2016年12月09日
【おかんと外で食事】

チラシで「くら寿司」の平日限定の天丼が370円というのを見つけ
昨日は、家内が休みだったので買い物のついでに食べに行った。
買い物は娘に送る食料品。
で、天丼は海老(小)が3匹、烏賊1切、海苔(これも揚げてある)が
1切で味は普通だが量は通常の2/3ぐらい。まあサイドメニューでんな。
しかしこれとウドンでも食べればけっこうお腹も満たされるし、
安いのではないだろうか。こういう店が職場の近くにあれば便利。
10貫500円の持ち帰りもあるし、ガリもお茶も自由に食べることが
できるし、スーパーの寿司よりもお得感はある。
平日の12時前でもけっこう客は入っていた。
結局、家内はイクラ軍艦、アナゴを食べ、小生は大葉甲イカ、アナゴ、
ツブ貝軍艦(家内と半分)を食べ、会計は1440円。
まあ普通の寿司屋の寿司とは違うけど料金以上の満足感はある。
だいたい小生は娘がスシローにバイトに行くまで回転寿司というものに
行ったことがなかった。普通の寿司屋は行きつけがあるけど。
これからはプーの貧乏所帯に似合った回転寿司で当分間に合わせよう。
それでも1ヶ月に1回程度だが。

贈り物

2016年12月07日
【贈り物】

娘が東京へ行ってもう6ヶ月が過ぎた。
今度の年末年始は帰って来ないという。
それで家内と相談してクリスマスプレゼントとお年玉を兼ねて
食料品でも送ってやろうかということになった。
現在、その内容について、思案、相談、検討中。
まずJAの「牛肉うどん」。これは小生も家内もお気に入りで
1箱に12パック入っているので6パックを送る予定。
賞味期限は2ヶ月はある。
これに卵や蒲鉾、長ネギ等々を入れて鍋焼きうどんにすると美味い。
もっとも娘は土鍋などは持っていないと思うが、どうにかするだろう。
一緒に具材として、とろろ昆布や天かすも送る。
ドラッグイレブンのレトルトカレーは300グラム入っていて
量的にも大満足の1品、これを4パック。
我が家は小生以外は全員が辛いのが駄目なので当然「甘口」。
あと好きなお菓子を詰め合わせで送ろうかと相談中。
本当は小生は黒鐵羊羹とか堅パンとかも送りたいが、
娘は喜ばないだろうということで却下される。
まあ少しでも家計の足しと料理の手間を省ければいいかなと。

毒餌で野良猫駆除

2016年12月05日
【毒餌で野良猫駆除】

問題はあるだろうけれども気持はわかる。
我が家の近所にも多数の野良猫がいる。ご近所のお年寄り達が
かわいがって餌をあげている。
しかし我が家に来ては悪さをする。
餌を食べに来た雀達を狙って追いかける。(まあこれは本能だから
しかたがないかも)
雀用の食パンを食い荒らす。(これも本能?)
植木鉢をひっくり返す。(それも良い鉢を狙ったように)
糞・尿をまきちらす。(とても悪臭がひどい)
蚤を持ってくる。(ある年は家族全員が被害にあった)

それでもお年寄り達がかわいがっているので文句は言わない。
ただ毎年子猫が産まれ、ほとんどが車に轢かれて死んでいく。
せめて避妊手術だけはみんながお金を出し合ってしてほしいと思う。
我が家なりの対策はしている。
猫が来なくなる薬を散布したり置いたり、出入りにじゃまなように
ペットボトルに水をいれて多数置いたりしている。(薬代もけっこうかかる)
しかしどれも効果は薄い。
とにかく庭にいるのを見つけたら徹底的に追い回す。
外の道路に逃げても追いかけて恐怖心を与える。(これ動物虐待かな?)
今年も雀が1羽やられた。徹底的に戦う!
ちなみに別に猫が嫌いなわけではなく、以前飼ったこともある。

通学路

2016年12月01日
【通学路】

我が家の前の道は「通学路」に指定されている。
朝、夕の通学時間帯には許可証を持った車しか入れない。
非常に便利が悪い。今日も近所の三叉路の所で検問をしていた。
児童のためにはしょうがないと思うが住人にとっては
はた迷惑限りないのである。
だいたいこの法律ができる前から住んでいるのに、突然、ここを
通るのは許可証がいりますって言われても、は~そうですか、
という具合には納得できないのである。
だいたい許可証を取得するのに3回は警察に行かなくてはならない。
まず書類をもらいに行き、書類を提出し、許可証をもらいに行く。
学校や職場が遠い人はちょっと休み時間にいう訳にもいかないだろう。
添付書類にしたってゼンリンの地図のコピーとか車検証、免許証の
コピーとかいるし面倒くさい。
なおかつこの許可証、3年で更新しなければならない。
通学路とわかって引っ越してきた人はまだしも
勝手に通学路に指定して、しかも以前から住んでいるのだから
そこに居住し車庫・駐車場がある住民に対しては警察のほうが
期限なしの許可証を作って、どうぞお使いくださいと持ってくるのが
当然だろう。

煙草

2016年11月29日
【煙草】

はじめに吸ったのが「[ロングピース」、いわゆるロンピーといやつ。
お金が無いときは「ショートホープ」。これは空箱で亀をよく作った。
この二つは今でも時々吸う。なんといっても香りの良さはピース。
それから「セブンスター」。これは40年以上たった今でも売り上げ
1位だそうな。で次は「キャビン」と「キャビンマイルド」。
ときどき「缶入りピース」、缶ピーというやつ。これは両切りで
そのまま吸ったり、10個100円のヤニ取りパイプで吸ったりしている。
徹夜麻雀のときなどは50本入りなので途中で切れること無く便利が良い。
あと、軽いものやメンソール系が吸いたいときは
マールボロメンソール」「ピアニッシモメンソール
パーラメントメンソール」「ショートホープメンソール」なども。
1番のお気に入りはパーラメントメンソールかな。マールボロメンソールの
香りの粒を指でつぶしてから吸うのもなかなか良かった。
キャビンがメビウスに変わっていたとは最近まで知らなかった。
で、現在はパーラメントメンソールとセブンスターを併用。
1日1箱20本として42年間で30万6千6百本。
当時はピース1箱100円、現在460円、平均して1箱200円として
306万6千円。42年間にしたらたいしたことは無いか。
周りから禁煙を言われるが、そういう時は、俺は「高額納税者だ!」と
言うことにしている。やめろうという気持は時々発生した。
夜中に吸いたいのに無くなってイライラするときなど。でも近くに
(歩いて3,4分)コンビニができ、そう思うこともなくなった。
たぶん死ぬまでやめないだろう。

もう時効と思うが高校のときは1組16番の小生のロッカーにはいつも
ロンピーとライターが入っているというのは当時煙草を吸うやつは
だれでも知っていて、勝手に開けて1本拝借して吸うやつも多かった。
美術室から屋上に向かう階段でよく吸っていた。
あまり人数が多くて屋上から煙がモクモクとあがってヤバイこともあった。
自習時間には生徒会室で紙製の麻雀をするし校庭で野球をするし、
このグループが学校から消えたら本当に良い学校になるだろうと言われるほどの
ロクなグループではなかったが、現在はそういう奴らもちゃんと成長している。
まあ1.5流高校時代の淡い思い出。

今日の我が家

2016年11月22日
【今日の我が家】

画像

我が家の紅葉したもみじです。実物は写真よりきれいです。
丈が高くならないように枝は曲げて針金で固定しています。

画像

山茶花の白い花と紅い花と雀の餌台。

画像

小生の布団で寝るボー。

今日の地震

2016年11月22日
【今日の地震】

朝6時前に福島で地震があり、津波も発生しました。
震度5弱で東京でも震度3でした。
これをTVで見た家内は早速娘に電話しました。
でも娘は電話に出ません。
しばらくして娘から電話があり、家内が電話に出なかった
理由を尋ねると、眠かったので気づかなかったとのこと。
あ~~~こりゃ駄目だ!
大震災では助からないだろうと家内と話しました。
2年したら帰って来るというので、それまで大地震が
発生しないのを祈るばかりです。

最近の庭

2016年11月21日
【最近の庭】

山茶花の白い花が満開です。赤い花はひとつだけ。
蕗の黄色の花や三つ葉の赤い花も満開で、切っては
仏壇に供えています。
もみじはみごとに紅葉しました。
椿は今年は例年になく蕾が多いようです。
草取りの最中に蔓を引っこ抜いたら山芋の蔓でした。
まだウズラの卵ぐらいの芋がついていたので、
あわてて別の場所に植え替えました。
ボケは1鉢枯れて現在4鉢で、先日、剪定しました。
銀杏から育ったイチョウは最終的に1鉢だけ育っています。
来年はもっと上手に育てたいものです。

雀たちも元気で60~70羽、朝、昼、夕と餌を
ついばみに来ています。餌をやるのは朝、夕ですが、
昼は地面に落ちた餌を食べています。
ときどき椋鳥なども寄っています。

地震、雷

2016年11月20日
【地震、雷】

怖いのは地震、雷、火事、親父と言いますが、
昨日は朝3時に強烈な雷。犬が怯えて飛んできました。
そして地震。震源地は福岡で、こちらは震度1。
でも震度1にしてはけっこう揺れました。
親父はいないので怖くないけど、家が古いので
漏電等の火事が心配です。

スマホ

2016年10月21日
【スマホ】

スマホが壊れました。
故障というか本体がパックリ開いてしまいました。
機能的には問題ないのですが、やっぱり水や埃が
入るとやばいので修理へ。
もう25年以上携帯電話は使用しているけど
こんなのは初めてです。
修理費は5千4百円。
しかし落としたのでもなく突然開いてしまいました。
これ欠陥品!
韓国製は嫌だったので、わざわざ待って購入した国産の
けっこう人気のある機種です。
これ無償で修理がと思うのですが・・・。

ゆうパック

2016年10月15日
【ゆうパック】

娘が帰省時に冬物の衣類などを、とんでもないでかい
段ボール箱を買って東京へ送りました。
それでも間に合わず、娘が東京へ帰った後、おかんに依頼があって
ゆうパックの中の箱で再度送りました。
ゆうパックって同じ所に配送を頼む場合、郵送ラベルの
控えを持って行くと60円引になるなんて初めて知りました。

栗ご飯

2016年10月06日
【栗ご飯】

昨夜、帰省した娘に用意したのは栗ご飯と蟹グラタンと
我が家のすっぱい梅干し。でも娘は博多で夕食をとっていたので
それは本日の昼食となりました。今日も友達と遊ぶといって
出かけました。まだ22歳、したいこともたくさんあるのでしょう。
英会話スクールに通って英語圏の外国で働くのが希望だとか。
それなら別に東京でなくてもいいようなものですが、
ますます娘が遠ざかっていくようです。

台風18号

2016年10月05日
【台風18号】

台風18号がきています。
そろそろ風も出てきました。飛行機が飛ぶのやら。
庭の植木鉢も避難させたし、雀の餌も十分あるし
食料品・水も用意しました。
心配なのは古い古い我が家です。

帰省

2016年09月23日
【帰省】

10月5日に娘が帰ってくるそうな。
3か月ぶりの娘。ちょっと照れくさいかも。

旅立ち

2016年06月01日
【旅立ち】

昨日、娘が東京へ旅立ちました。
どんな生活をし、どんな人生を送るのやら。
少し寂しい一日でした。

そろそろ冬眠から目覚めです

2016年04月01日
【我が家の近況】

家内は児童館に働きに行っています。
小生はあいかわらずプーで、小生家は月収5万円。
そんな我が家にも春は訪れています。

詳細は次回に!

肥満だ~。

2015年09月29日
【肥満だ~。】

世の中には肥満で悩んでいる人、もっとスリムになりたいと願う女性が
たくさんいらっしゃいます。
我が家は長男を除く小生、家内、次男、娘とみんなどちらかというと
ぽっちゃり型です。そう極端な肥満ではないのですが、やっぱり太めです。
で、小生も最近、下腹が出てきて(以前からも少しは出ていた)、
Gパンが苦しくなり始めました。体重計(娘が重量挙げをしていた時に
購入したもので10グラム単位で計れるデジタルの優れもの)が壊れ
先日、760円(単位は100グラムという大ざっぱな格安品)のを
購入し体重を量ってみると、なんと70キロ寸前でした。
帯状疱疹になったときに(今もなっているけど)病院で血液検査をし、
尿酸値が高め(痛風になる可能性が大)で肝機能も悪いという結果が
出ました。ましてや肥満は糖尿病とかの誘発原因にもなるし、
着れるものがなくなるし、貧乏人の強敵です。
それらを総合的に判断し減量と食事の改善しなくてはと思っています。
どのようにするかは今から調べて実行するつもりです。
少なくとも禁酒は絶対必要でしょう。
小生は食生活が変で食べたくないときは2日ぐらい麦茶だけで
過ごすこともあります。
また人と逆なのかも知れませんが、元々が小食なのですが、
仕事をしている時は食事の量が少ないです。
ところが何もしなくてゴロゴロしているときは無性にお腹が減ります。
この時は普段の1.5倍ぐらいご飯が必要で、しかも夜食が欲しくなる
始末です。
だいたい我が家の食事の時間は不規則で朝食は早ければ7時、遅いと
8時半、昼食は13時半、夕食は早ければ18時、遅いときは19時半と
時間が決まっていません。理由は家内の起床時間と犬の散歩時間が
最優先されるからです。ま~仕方がないけど、いつか家内の機嫌が
良いときに統一するように発言するつもりです。

満月の中でも特に明るくて大きい「スーパームーン」

2015年09月29日
【満月の中でも特に明るくて大きい「スーパームーン」】

見ました!
北九州市は曇り空でしたが
雲の切れ目にくっきりと浮き上がったお月様。
最高でした!
う~ん、今後は自分の生きざまなどをカキコして
このHPを終わらせようかと思っています。

最近よく行くお店(もちろん飲み屋)

2015年09月28日
【最近よく行くお店(もちろん飲み屋)】

ここ半年前ぐらいに知ったお店です。

画像   画像  画像   画像

写真は入口、マスターと、ママと、店内です。
オレンジタオルは小生です。

店舗詳細
店舗名:グリーングラス 自称「なんちゃってBAR」
郵便番号:805-0019
住所:福岡県北九州市八幡東区中央2丁目3ー13 昴ビル1階
電話番号:090-2589-1323
営業時間:19:00~
定休日:たぶん日曜日(予約OPEN可能)

マスターは台湾と日本のハーフで、アメリカにも住んでいました。
気楽で良いお店ですので、お勧めいたします。

福岡市の雑餉隈にも1軒あるのですが、取材もNETもNGです。
そのうち口説きます。

おでかけです。

2015年09月26日
【おでかけです。】

今から、おでかけです。
といっても娘を福岡空港まで送っていきます。
娘は今日からグアムへ旅行に行きます。
現地の天気予報を調べたら、晴で1時雨、この雨は
スコールのようで6時間に2回ほどあるみたいです。
最高気温は30度、湿度100%、こりゃ日本のほうが
過ごしやすいみたいです。
またお土産は、たぶん免税品の煙草でしょう。
あまり期待もしていません。
まあ無事に帰ってきたらそれで良しと。

猫対策

2015年09月24日
【猫対策】

実はお手上げ状態です。
困るのは物置で子猫を産むこと。
蚤をまきちらすこと。
雀を襲い、餌を荒らすこと。
植木鉢をひっくり返す事。

今まで猫が嫌がるという薬をいろいろ試しました。
スプレー式のものや、顆粒状で撒くやつや、固形で置いておくもの、
最後は業者が使用するという、けっこう値段の高いものも使いましたが
全然効果がありません。固形の物は半径1メートルに猫が近寄らないと
いう説明がありましたが、猫はどうどうと跨いで入ってきます。
ネットを張ってもたぶん上を越してくるでしょう。
誰か効果的な方法を知りませんか。

ソフトバンクホークスが優勝

2015年09月21日
【ソフトバンクホークスが優勝】

地元、ソフトバンクホークスが優勝し、大変嬉しく思っています。
さっそく翌日にはイオンで優勝セールが始まりました。
ラグビーでは世界第3位の南アを世界13位の日本が破る大快挙が
起こるし、こういうニュースは嬉しいものです。
開催地のイギリスでもラグビーのワールドカップ史上、歴史に残る
試合だとべた褒めだそうです。

小生は熱心なファンではありませんが、TVで野球は高校野球と
ホークスの試合しか見ません。
ちなみに野球のことがあまりわからない家内は寺原のファンです。
相当、昔のことですが、勤務先の健保が夏休みに「子供の歯科検診」を
無料で開催し、参加のご褒美がドームのチケットで(しかも弁当付き)、
当時、小学生だった息子二人を連れて2回ほど行ったことがあります。
もちろん外野の自由席ですが、子供は大喜びでした。(野球より
ドームに来られたことが嬉しかったようですが)
でも優勝は数字だけ見ても当たり前のような気がします。
何より選手層の厚さがすごいです。

9月20日現在で

 試合数      130
 勝ち数       87  最多(パリーグ球団で:以下同じ)
 負け数       39  最小
 引き分け       4
  2位との差 14ゲーム(セリーグは1位と2,3位が各1ゲーム差)
 勝率      6割9分  1位
 得点       614  1位
 失点       434  1位(一番少ないという意味)
 ホームラン    130  1位
 盗塁        88  2位
 チーム打率 2割6分9厘  1位
 防御率     3.06  1位

これじゃ優勝するわ。
おまけにトリプルスリー確実な選手は出るわ。
あとは昨年に続く日本一です。
応援しています、頑張って下さい。

我が家の雀達

2015年09月19日
【我が家の雀達】

帯状疱疹は左側の足にできていたのですが、それが治りかけたと
思ったら右にも出てくる始末です。歩くと摺れて痛いです。
そんな中、ボルト(犬)の散歩には行けませんが、庭の水やりと
雀の餌やりはやっています。家内は動物は好きですが庭木には
まったく興味がなく、水やりや収穫は小生ひとりの分野です。
最近また雀の数がどうも増えたようで35羽以上来ています。
朝5時半ぐらいには餌を用意しているのですが、第2軍が7時頃
来るため第1軍が帰ったあと、餌を追加しています。
どうも3つの集団があるようで、夕方は全部の集団がいっきに来ます。
偵察隊が3羽ですので間違いないと思っています。
3集団がいっきに来ると餌箱は丸い15センチぐらいのものなので
場所取りのケンカをすることもしょっちゅうです。けたたましい
鳴き声がするときはケンカが発生したときです。また気の弱い雀は
追いまくられて場所を奪われたり、中には餌箱を置いている台から
落ちるやつもいます。
餌は市販の小鳥の餌と干飯(冷御飯を洗って干した物)と食パン、
それに市販の貝殻の砕いた物を混ぜてやっています。
干飯はご仏前、神様、水神様にあげたものが毎日あり、たまに
小生達の残りも使っています。
食パンは1回が半切れで、雀の口に合うように米粒大に切っています。
これが結構、時間も手間もかかります。
耳の部分は切りやすいのですが、中の部分は、こよりを捩るようにして
太さ5ミリ程度と固めて、それを1ミリ以下に切っていきます。
雀君達、いつか「雀の恩返し」を期待しているからね。
甘寧のように小生が死んだ後に上を飛び回ってくれるだけでもいいから。

TVを見ない理由

2015年09月18日
【TVを見ない理由】

小生、ほとんどTVを見ません。1週間で1,2時間ぐらいで、
高校野球、ホークスの試合、サッカーなどのスポーツの放送があるときは
少し多くなる程度です。
NETでニュースも天気予報も知ることができるのも理由の一つですが、
なにより大きな理由は番組が面白くないからです。
例えば原作を読んでドラマを見た場合、95%以上が原作の方が良いと
思っています。
それから、「やらせ」や「捏造」がはびこり、低レベルの番組が多く
どの局も似たり寄ったりです。特にフジTVはひどい。

このような記事がありました。
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会(委員長・坂井真弁護士)
は16日、自転車事故を取り上げたフジテレビ系バラエティー番組「カスペ!
『あなたの知るかもしれない世界6』」について、審理入りしたことを明らかに
した。

9月11日

2015年09月14日
【9月11日】

9月11日といえば、たいていの人は2001年に起こった
アメリカの同時多発テロを思い出すのではないでしょうか。
もっとも今年は国内で大水害があったためか記事として出る事は
なかったような気がしますが。
ところで9月11日といえば小生にとっては1985年9月11日に
お亡くなりになった夏目雅子さんです。
とってもきれいな方で、今でもCMなどで使われる事がある
女優さんでした。
ある特定の日が人それぞれあると思います。
今日は親父の命日でした。

外部リンク
 
 夏目雅子ひまわり基金

大雨の被害

2015年09月11日
【大雨の被害】

栃木県と茨城県では、これまでに経験したことのないような大雨で
被災した方や避難している方も多く、大変だと思います。
警察、消防、海上保安庁、自衛隊の方々も救助ご苦労様です。
防犯の日から10日後にこのような事態が発生するとは。

改めて我が家も対策と点検を行わなければいけないと思っています。
食糧、水、テント、シュラフ、懐中電灯、電池、ローソク、医薬品等、
1日で終わらないほどいろいろと頭に浮かんできます。
食糧、水、、懐中電灯、医薬品等はダブルで用意して1階と2階に分けて
確保しておかなければいけないなとか、
車が大丈夫であればコンバータを積んでいるので、ガソリンさえあれば
ある程度の電気は得られるので携帯の充電はできるし、家には
充電式バッテリーもあるので、携帯やPCやラジオ程度の電気は
節約すれば1週間程度は何とかなるなとか考えています。
長男と家内の実家と長男の嫁の実家の連絡と各家の避難先等も知っておく
必要があるしなとも考えています。
またそれぞれがもし被災した場合はどうするかとかも話しておく必要が
あります。全部で大人9人、子供2人、犬2匹ですので、我が家でも
食糧と水は今より少し多めに準備する予定です。
もうずいぶん前ですが家内の実家の裏山が危険ということで避難指示が
出た事があって、避難場所は知っています。
長男と嫁の実家はマンション、アパートのけっこう高層階だから水没とか
土砂災害の危険はありませんが、インフラが駄目になったら我が家に
避難ということも考えれます。幸い我が家は井戸があるので、電気か
水道が活きていれば水は確保できます。
我が家は土砂災害が起こるような場所ではないし、少し高台で川からも
離れているのでその辺は大丈夫です。
医薬品は「置き薬」をしているので、ある程度そろっています。
(「置き薬」は元の勤務先の系統の企業がしていて、年に2回ほど
 訪問してくれて、使用した分だけを補充して、決済は口座振替です)
電池は2つの冷蔵庫に各種保管しています。
懐中電灯は玄関や各部屋に常備し、電池がいらない手でぐるぐる回して
発電するものが1つあり、これはラジオもついています。
それにキャンプ用のが1つあって、これは根元に挟むグリップがあって
つり下げたりもできます。
軍手、針金、折りたたみ式ショベル、ペンチ、鋤なども庭で使うので
一箇所にまとめて置いてあります。
トイレットペーパー、ティッシュ、コンロ用ボンベは安いときに
買いだめする習慣がありけっこう大量にあります。
バーナーの専用ボンベは未使用のが一つあるし、炭も着火剤もけっこう
あるので七輪が役に立つかもしれません。(燻製のために拾ってきた
桜の枯れ枝もまだたくさんあります)
調理用品はキャンプ用のフライパンや鍋があり、油はスプレー式のがあり、
プラスチック製の食器もあるので震災があっても壊れにくいと思います。
キャンプ用品は別にキャンプの時だけでなく日常使用していればいいので
ちょっと割高ですがこちらを購入することをお勧めします。
風呂水は火事のときのために常に溜めておく我が家のルールで、
何かの時はこれも役に立つと思います。
でも何かまだまだ足りないと考えている状態です。

小生の部屋

2015年09月09日
【小生の部屋】

歩くと帯状疱疹の水泡が破れたり、破れたところがこすれたりして
痛いので、なるべく寝て過ごしています。もう発病から2週間ですが、
まだまだ治ったというのにはほど遠い状態です。もっとも、遅い人は
1ヶ月以上もかかるということですから、気長に治療しています。
2種類の塗り薬を日に2回、1種類の飲み薬を日に3回。塗り薬は自分で
ガーゼ、脱脂綿、テープを使って貼り替え、ネットで押さえています。

寝ている状態で自分の部屋を飽きることなく見ています。
小生の部屋は仏間で6畳です。小さな整理ダンスがひとつ。
1間半の押し入れと半間の押し入れ、以前は床の間だった所に現在は
仏壇を置いています。仏壇の横のスペースに脇差し。
部屋には飾り物はなく、親父、お袋、サンタ(飼い犬)の遺影、
明治天皇の刺繍でできたお姿の額入りのものがあります。
整理ダンスの上には小さな書棚が置いてあり、もう満杯で、
6畳の内、半畳は雑多に本を積み上げています。1間半の押し入れも
下は本が半分を占めています。
テーブルが2つ。ひとつはPCの台になって座椅子があり、いつもここで
PCをいじっています。もう一つは冬のコタツ。これは何も置いてなく
来客用と食事用です。
その他にごく小さな折りたたみ式のテーブルがあってTVと各種の
リモコンが置いてあります。
窓の外はすぐ道路で家と塀の間には、鉢を置く板が置いてあり、ここに
「ぼけ」の鉢植えを8鉢置いています。
時計は電波時計で置き時計です。カレンダーがひとつ。
スタンドが2つ、寝るときに使うのとPCのテーブルにひとつ。
煙草が3種類。缶ピーとセブンスターとメビウス(極細)。
気分によって吸い分けています。
何ということもない普通の部屋ですが、見ていると何故か飽きません。
それにしても病気が治ったら一度部屋の片付けをしないと。

むかで

2015年09月08日
【むかで】

実に嫌な虫ですが、我が家に毎日出没します。
9月はむかでの子離れの季節で、まだ世間知らずの
むかでの子供が毎日1匹ずつ出てきて悩ませます。
噛まなければいいけど、こいつの毒は激しいので、
ちょっと怖いです。
今日は退治用の薬を買いに行きます。
戦国時代には武士の紋章にもなり、その名前がつけられた
部隊もあったようですが、現代では完全なお邪魔虫です。
帯状疱疹もまだ治っていないのに、こいつに噛まれたら
大変です。
我が家は湿気が多く、どうもこいつの生きていく環境に
ぴったりのようです。
とりあえず家の周り全部に薬を撒く予定です。

名字

2015年09月05日
【名字】

先日、サッカーのFIFAワールドカップアジア第2次予選をTVで見ていて
(TVを見るのはおひさ)、代表選手に「興梠」という名前を見ました。
「興梠」は多分、日本で高千穂(宮崎県)にしかない特有の名字です。
皆さんも、もちろん名字をお持ちですが、(名字が無いのは天皇家だけ)
その名字は先祖代々のもので、やっぱりなぜその名字になったのかは
知っておくべきだと思います。
同じく高千穂で多いのは「飯干」「佐藤」です。「飯干」は有名な作家が
いらしゃらいますので聞いたことがある方もいると思います。
小生の名字も平家にゆかりのある数少ない(日本全体から)名字ですが、
この北九州でも、その名前を見れば、あの地域の出身の方かとわかる
特異な名字があります。(変な意味ではありません)
善明(ぜんみょう)、これは八幡西区相生地区の名前です。
大庭(おおば)、まあ普通の名前ですが若松区に多い名前です。
名字は結構面白い分野です。

「小鳥遊」は四国の有名な名字ですが「たかなし」と読みます。
そりゃ鷹がいなければ小鳥は遊びますね。

帯状疱疹

2015年09月03日
【帯状疱疹】

先月(8月)27日に左足に痛みを感じ、筋肉痛(運動もしていないのに)
かと思ったら、翌日には左足付け根部分に5センチ☓5センチにわたり、
水疱ができていました。27日に毒虫を退治したので、それかと思いましたが
とにかく痛いので28日朝に皮膚科に行くと見た目では診断できないと
言われました、毒虫によるもの、帯状疱疹、単純ヘルペスは見分けがつかなく
血液検査と水疱から菌を採取され、とりあえず帯状疱疹の薬と炎症を抑える
薬をいただいて帰りました。
で、再度、病院に行くと単純ヘルペスかサイトメガロウイルスによるとの
ことでした。
 検査結果 単純ヘルペス    32倍以上 基準値 4未満
      帯状ヘルペス     4未満  基準値 4未満
      サイトメガロウイルス 8以倍上 基準値 4未満
という血液検査の結果です。
とにかく痛いです。水疱ができている部分だけではなく、それに沿った
部分の神経が痛くなります。
小生の場合は現在も膝の少し上が非常に痛いです。どのくらい痛いかというと
眠れないぐらい痛いです。(痛み止めの薬は貰いましたが、飲んで効果が
出るまでに時間がかかるし、最低6時間は間隔をおかなければ飲めません)
発症して今日で8日目ですが、完治まで最低で2週間、長い人は1ヶ月
かかるそうです。小生の場合は水疱をひとつも潰さず枯れてきましたので
あと1週間というところです。人に感染するので注意しています。
もっとも飛沫感染はなく接触感染です。

このウイルスは成人の75%は保菌していて、抵抗力がなくなった時や
ストレスが溜まった時に出てくるそうです。それも8月がダントツで多く
60歳以上は要注意です。
なお神経性の後遺症が出ることもあり、早期の治療が必要です。
最初に感染すると水疱瘡となり、水疱瘡が治癒しても菌がずっと生きていて
再度発病すると帯状疱疹になります。
またサイトメガロウイルスにはガンシクロビルとい特効薬があります。
小生の記憶ではグリーンランドのアンダルシア高原で発見されたカビの
一種から造られたものだと思います。
詳しくはリンクを貼っておきますからそこからご覧下さい。
また北九州では方言で「たづ」と言います。

外部リンク
 帯状疱疹

我が家の庭の状態

2015年09月03日
【我が家の庭の状態】

空いているプランターに「葉だいこん」を播いておきました。
余った種は胡瓜を撤去したあとに適当に播きました。
どちらもすくすく育ち10センチていどになりました。
庭に播いたほうは摘んで、おひたしや大根おろしに刻んで入れたり、
味噌汁の具にして食べています。
プランターのほうは20センチが本当の食べ頃というのでそれまで
待っています。そこまでなると根はキンピラにできるそうです。
「葉だいきん」は本当に育てるのが簡単です。播いて水をやるだけです。
しかも播いてから2週間ほどで収穫できます。
ちっと大きめの「かいわれ大根」という感じです。

ミニトマトも100個ほど冷凍にしていますが、まだまだ花が咲いて、
これからも収穫できそうです。

胡椒は50本ほど冷凍にしていますが、これもまだ花が咲いて収穫が
期待できます。小生は「青」が好きなのでその状態で収穫しています。

茗荷は台風で倒れましたが、貰った人に聞いたら、強い植物だから
そのまま放っておけば来年また実るそうです。

葉さんしょうが1鉢枯れかけています。他の物はどうもないのですが、
一応、殺虫剤と病気の薬をかけましたが、鉢に虫が入って根がやられて
いるのかも知れません。とりあえず様子を見ている状態です。

青しそ・赤しそはもうほったらかしです。水はやって、いるときだけ
ちょっと収穫して食べています。

芍薬、久留米つつじ、平戸つつじ、深山霧島の鉢はどれも元気です。

「ぼけ」は1鉢がすごく元気で3鉢が普通、4鉢がちょっと弱り目と
いったところです。「ぼけ」は花が咲けば美しく、暑さ寒さには強いの
ですが病気に弱いようです。
結構、気を使うので、あまりお勧めではありません。

他の地植えの紅葉、椿等は全員元気です。
雀達も元気で毎朝、毎夕来てくれます。

防災の日

2015年09月01日
【防災の日】

本日は「防災の日」です。
我が家でも防災グッズの点検をします。
・飲料水の詰め替え 
2Lのペットボトル10本にいつも水道水のほうを入れていますが、時間が
経過したら庭に撒いて詰め替えています。
・インスタント食品
インスタントラーメン、カップ麺の買い置き、冷凍食品の点検。
冷凍食品は海老ピラフやチキンライスなど水なしで調理できる物を6食。
ラーメン類は20食以上準備。
・バーナー類
2口、シングルともにボンベの点検と着火テスト。
・シュラフ、テント
破れ目などがないか点検。
・懐中電灯、十徳ナイフ等
電池の確認、ナイフ等は置き場所の確認。
・その他
携帯充電用バッテリーの容量確認。
避難場所の確認。
重要書類の確認。

簡単ですがこんなところです。
ちなみに小生が住んでいる地域でも小倉南区等で活断層が確認されています。
つまり大きな地震が発生してもおかしくないということです。確率は
何万年に1回ということですが、それが今日か明日かもしれません。

毛虫の害

2015年08月27日
【毛虫の害】

台風の後、庭を見て回ると、椿の木に毛虫を発見。
およそ30匹ぐらいがかたまって生息。
すぐに殺虫剤をスプレーして、枝ごと切って駆除。
しかし見事にやられました。鱗粉がついたのか腿の付け根に
20個ぐらい水泡ができてしまいました。
何年か前にも娘が同じ状態になりました。
この毒蛾の幼虫は触らなくても鱗粉で被害がでます。
いつも椿の木に発生するので椿だけは春先から念入りに
消毒はしているのですが。

家出から帰宅、その理由は

2015年08月26日
【家出から帰宅、その理由は】

まあ台風の最中でしたが、どこか温泉で安い旅館で
1週間ぐらいすごそうと思っていたのですが。
一応、テント、マット、インスタント食品、懐中電灯、シュラフ、飲料水、
その他もろもろを積んでいました。
もし台風で我が家がどうかなれば外で3,4日は生活できるように。
そうしたら、なんと馬鹿娘がこの台風直撃の日に東京に行く予定。
当然、JRもバスも動いていない。
それで「おとうさん、福岡空港まで送って!」とゴロニャ~~ンの連絡。
また娘可愛しのデレデレ親父はしょうが無く家出を中止してアッシー君。
いや~風はハンドルが取られるほどすごかったです。
通常は高速で1時間のところを2時間超かかって到着。
空港は当然、中も結構混でいました。娘が乗るはずだった9:30の便は
13:30に離陸。今頃どうしているのやら。
何でも今日開催される誰かの世田谷でのコンサートに行くらしいです。

ちなみに台風の被害ですがご近所のTVのアンテナが倒れていました。
またご近所の2階の窓ガラスが割れています。
我が家は植木鉢を避難をしたにもかかわらず、6鉢転倒。
幸いに枝が折れるといったことはありませんでした。
台風の最中も雀の餌は準備。やっぱりこの風で餌が取れなかったのしょうか、
いつも以上の雀が来訪し、今朝も元気にさえずりながら餌を啄んでいます。
まだ雨も降っているので本格的な後片付けは明日からです。

すみまさん、ちょっと家出します。 永遠かも。

2015年08月25日
【すみまさん、ちょっと家出します。永遠かも】

昨晩というか、今日未明というか家族内で口論がありまして、

そんで小生が悪いという結論で、小生は旅立ちます。

みなさん、今までありがとうございました。

財布を拾って

2015年08月24日
【財布を拾って】

昨日の朝、いつもの犬の散歩に行ったら、犬が普段は行かない場所へ。
そこは公園でせせらぎがあって、ベンチが3つあります。
そのベンチに財布が落ちていました。犬には悪いけど散歩中止。
すぐに近くの交番へ。でも、おまわりさん不在。不在の際はこの電話をと
書いてあるので受話器を取り上げるも通じず。何回か試みて、ふと壁を
見ると通じないときはここに連絡して下さいと書いてありました。
すぐそこへ連絡すると、すぐに行かせますとのことで安心していると
パトロールから帰ってきた警察官2名が受話器を降ろすと同時に
現れました。そこで拾った事情を説明し住所、氏名、連絡先を教え、
中身を一緒に確認して下さいとのことで、確認。
小生、開けてもいないので、ああそうですかの連発。
あと面倒くさいので落とした人には小生の事はいっさい教えないで下さいと。
またお礼や感謝状がありますがという警察官の言葉に、いっさいいりませんと
答えて早々と立ち去りました。中身が数百万円とかだったらお礼も考えるけど
明らかに若者の財布で現金もわずかだし、通帳もあったけど残高も悲しい
ぐらいだったのでご遠慮しました。娘が財布がなくなって免許証の再交付を
受けたばかりだから、よけいに落とした人の気持ちがわかったのかも。

青と赤(胡椒)

2015年08月23日
【青と赤(胡椒)】

まだまだ白い小さな可憐な花を咲き続けてくれる我が家の胡椒軍団。
もちろん青い実がたくさん実っています。
これを収穫しないでおくと熟して赤くなります。
みなさんはどちらがお好みですか。
柚子胡椒にも赤と青があります。
小生は青が好みで、お味噌汁にはこれをネギのように刻んで入れて
ちょいピリ辛の仕立てにしてもらっています。
どちらが辛いかよくわかりませんが、風味は青が文句なしに上です。
(むかし亡き親父がミキサーで青の柚子胡椒を作ってミキサー自体を
 壊したのを思い出しました)
毎日、数本(日によっては10本以上)収穫できますので、ご近所にも
再三お配りしています。冷凍で保存できるのであまり迷惑はかけて
いないと思います。

関係ありませんが庭の状態です。
ミニトマト:相変わらず元気で黄色の花がまだまだ咲いています。
大葉(青しそ)・赤しそ:もう勘弁してくださいという状態です。
茗荷:来年は期待しています。(通常植えた年は収穫できない)
胡瓜:撤去
茄子:枯れ死
三ツ葉:けっこう花が咲いて来年を期待しています。もちろん
    収穫できるのもありますが、魔法の土手のほうで収穫しています。
蕗:結構たくさんありますが、この季節は固くて食べる事ができません。
  これも魔法の土手のほうで収穫しています。
芹:魔法の土手から移植したものですが元気に繁殖中です。

時間厳守

2015年08月22日
【時間厳守】

小生は時間には非常にうるさいほうです。
相手を待たせるより待つほうが気分的にずっと楽です。
例えば10時に駅に集合としたら1時間前に行って近くの
お店で時間を潰すタイプです。
旅が好きだったから、いつも時刻表を見て計画を立てた癖がそのまま
残っているのかも知れません。JRは待ってくれません。
乗り遅れば計画が狂ってしまうし、予約した宿に着けないかも知れません。
それと金融機関という職業柄だったかも知れません。
例えば、小切手・手形の決済日に銀行にその日の残高がなければ不渡り。
15時までの営業時間を1秒でも遅れることは企業にとって死の宣告。
(もっとも裏道はあります)
手形交換といって各銀行が自行の預かった手形・小切手を持ち寄って
決済するシステムがありますが、不渡りの連絡が遅れれば多額の罰金と
顛末書を出さないといけません。
また金融機関のシステム自体も厳格に時間が決まっていて、その日の
為替、振り込みの時間や当日の決済(締め)もすべて秒単位で区切られ
焦ることもありました。
他の企業にしても時間厳守はうるさいと思います。
ところが我が家の家内も子供も時間にルーズ。
買い物に行くのに家内に10時出発と言ってもいつも10分は遅れます。
長男も次男も高校は遅刻の常習犯でした。
娘もいつも逆算してギリギリの時間を考えて家を出るしまつです。
いつも15分前ルールを言っていますが効き目はありません。
最近こんな記事がカキコしてありました。

もう我慢できない!遅刻しまくる日本人たちに怒り心頭=中国ネット
「15分前行動はどこに?」「相手が中国人だから?」


やっぱり日本人全体がゆるんできているのでしょうか。
せめて我が家だけでも「家訓」としてでも「15分前ルール」を
定着させたいものです。

庭いじり

2015年08月21日
【庭いじり】

最近、ピンポイントの天気予報を見ていますが、当たりません。
今日は曇りのはずですが陽が射しています。
まあそれはそれで良いのですが、蒸し暑い中、庭いじりです。
まずいろいろな鉢に敷き詰めている苔にはえた雑草取り。
これは本当に気を使います。苔を痛めないようにピンセットで
1本ずつ取っていきます。5鉢もしたらもう目が痛くなり汗だらだら。
それから「ぼけ」の形作り。これも細い針金でしばっていくのですが、
葉に触って落とさないように気を使います。これも3鉢でふたたび
汗だらだら。
胡瓜が終わったので元から抜いて他の木にからみついたツタを処分。
これもミニトマトと間違えないようにパズルを解くような感じで行いました。
ミニトマトの剪定。まだまだ元気なミニトマトの、花が咲かないだろうと
思われるツタを切りました。
最後に紅葉と花桃を剪定し、もったいないのでそれを挿し木にする準備。
ちょっと濃いめの活性剤を作り、根元を切り裂いて、吸い上げが楽に
なるようにして1晩つけておきます。
明日は挿し木作りです。

我が家の庭の現状

2015年08月10日
【我が家の庭の現状】

毎日暑い日が続いています。小生も働いてもいないのに少々夏バテぎみです。
で、庭の状態です。悲喜こもごもです。

茗荷

相変わらず新芽はどんどん出てきています。しかし肝心の花穂は出ません。
新芽は間引きして甘酢漬けにして食べています。まあ花穂は来年以降を
期待しています。

万願寺とうがらし

順調な成育です。もう50本以上は収穫したと思います。現在も30本以上
実をつけていますが、今までは青とおがらしで食べていたのを赤くなるまで
待つ予定です。2本ほど真っ赤になりました。

胡瓜

毎日2,3本収穫しています。現在も黄色の花をどんどん咲かせています。
葉っぱも花も適当に剪定しています。それでも藪のようになります。

ミニトマト

どんな種類を植えたか覚えていませんが、成育が速く、実も多いです。
最初の頃は緑から熟れた赤になるのに時間がかかりましたが、最近は
ダッシュ状態ですぐに熟れるようになり毎日5,6個収穫しています。

茄子

枯れ死

葉さんしょ

最近、虫が付きだし、毎日水やりのときに確認しています。茶と白の
だんだら模様の虫です。

大葉(青しそ)・赤しそ

もう取るのも苦になり、放っています。食べる分だけ収穫しています。
赤しそは時々収穫して以前からある梅干しの瓶に入れています。

深山霧島

二鉢違う種類のものを鉢植えしていますが、一鉢は暑さに弱かったのか
枯れ死しました。もう一鉢は元気です。

ぼけ

一鉢だけすごく元気の良いやつがいます。あとはまあまあでしょうか。
ぼけは陽に当てなければならないのですが、敷き詰めている苔はこれを
嫌いますので、日中でも苔の部分だけに水をやっていますが、かなり苔が
弱っている状態です。一番陽の光が強い時間帯はむか~~し、むか~~し
購入した海水浴用のパラソル(直径2M、高さ2M程度)をさして陽を
遮るようにしています。それでも秋には傷んだ苔は張り替えが必要です。

平戸ツツジ・芍薬

芍薬は春に新芽が出ましたが最近も出てきています。
平戸ツツジも順調に成育しています。

紅葉

順調すぎて上に伸びるので、ある程度剪定し、針金で形作りをしました。

髪の毛

2015年08月09日
【髪の毛】

この前から伯母の相続の関係で従弟と何回か会いました。
従弟は同い年の生まれで、小生が早生まれのために学年が一つ上。
久しぶりに会って驚いたのは髪の毛が無残にも薄くなっていたこと。

小生の親父はかなり禿げていました。それも30代後半から薄くなった
らしいです。それで小生、若いときから髪の毛は気を使いました。
まず分け目をつけないこと。分け目をつけるとそこから禿げやすくなると
いうことです。帽子はなるべく使用せず、使用しても蒸れないようなものを
着用すること。シャンプーを毎日するのも厳禁。理想は3日に一度。
お湯は温めのお湯を使用すること。
それで、まあお袋の家系に似たのか禿げずに現在に至っています。
お袋の家系は禿げている人間はいないのですが、従弟が禿げかけているのは、
伯母(小生と血縁なし)の家系かも知れません。

小生の現役時代のことですが、得意先係(渉外担当者)が毎日、ヘルメットを
かぶってバイクで廻りますが、髪の毛の弱いやつは、たいてい後頭部から
禿げていくようでした。そりゃ真夏に、蒸れるヘルメットを一日中かぶって
いたら禿げて当然です。普通の方がバイクに乗るのはそんなに長時間では
ないし、毎日ということでもないと思うので心配ないと思いますが。
くれぐれもご注意を。

胡瓜の浅漬けと茗荷の甘酢漬け

2015年08月05日
【胡瓜の浅漬けと茗荷の甘酢漬け】

胡瓜がどんどん実るので、古いものを浅漬けにしました。
4センチぐらいに切って、縦に小さい物は4等分、大きな物は6等分にし、
塩を軽く振って敷き詰めアルミホイルをかぶせ重しを乗せるだけです。
辛味漬けに万願寺唐辛子を入れ、香り付けに大葉を途中に敷き詰めました。
冷蔵庫に入れ1日でOKです。最初に作ったときは塩が濃すぎたので
今回は薄めにしました。

茗荷は花穂(通常食べるやつ)ができず、細いまっすぐなものがたくさん
出ましたので以前は放っておいたら新しい幹になったので、これ以上
増えてもと思い、収穫しました。だいたい茗荷は1年目は収穫できない
そうです。また茗荷茸という種類もあります。
(俗に言う「はじかみ」の材料)
それを甘酢に漬けるだけです。甘酢は単なる酢だとトゲがあるので寿司酢を
使いました。砂糖は好みで控えめです。
調味料以外はすべて自家製で、これからは毎年作ろうと思っています。
ちなみに万願寺唐辛子も入れてみましたが、これもOKです。
無農薬、保存料、合成着色料なしの健康食品です。
今後はいろいろな野菜を試してみます。大根、うり等OKかな。
大葉は虫にかなり食べられましたが、他はミニトマトが少々、カメムシに
やられたぐらいで、ほとんど被害はありません。
ただ毎日、朝取りなので蜘蛛の巣にいつも絡まっています。
それを雀達が笑って見ています。うちの雀はシャイで、網戸越しならば
1メートルでも大丈夫なのにカメラを向けたとたんに逃げてしまいます。

我が家に生息する生き物

2015年07月31日
【我が家に生息する生き物】

えっとまず金食い虫(次男)が1匹。
豚の親子(家内と娘)が1頭づつ。
2匹。もついているかも。
飼ってはいないが、約30羽。
蜘蛛、多数。
ムカデ、少々。
みみず、多数。
 みみずは畑にかかせません。化学肥料だけを使っていると土が固くなり
 みみずはいなくなります。みみずがいる土は柔らかくて保湿が抜群で
 栄養が多い良い土です。
他、蜂や虫、多数。
、少々、幼虫もあり。
、少々。ときどき台所に出没しますが、罠にかかることもあります。
イタチ、頭数不明。時々天井裏をどたばた走り回ります。
、見たのは1匹。
 これが不思議です。たぶん裏の小学校に湧き水があって小さな浅い
 池になっていて、そこから来たとしか考えられません。
 でもそうとうな距離ですし、校庭を横切らないとたどり着けません。
、これも見たのは1匹。
 種類がわかりませんが、緑で斑点があるから殿様蛙ではないかと。
 4センチぐらいで、けっこうきれいです。
 これもどこからご来店かわかりません。上記と同じとは思いますが。

まあ困るのもいますが自然のままということで。

小生・我が家のこだわり

2015年07月30日
【小生・我が家のこだわり】



お風呂の水を間違えて水道から入れてしまいました。
お風呂の水は井戸水と我が家では決めたので、臭いとみんなから怒られました。
庭に撒く水や雀の水も井戸水です。
我が家では1年中冷えた麦茶がありますがこれも井戸水です。
炊事、洗濯も井戸水です。
水道を使うのはトイレぐらいです。

光学製品

これは家族でも小生だけのことですが、プリンター、昔はスキャナーも
ありましたが、それにデジカメ等、光学製品はCanonで統一しています。
なぜかわかりませんが、たぶん最初に購入したプリンターがCanon
だったからだと思います。あとは同じ会社のものであれば機器どうしの
相性が良いのではないかと。けっこうPCとかでも外部接続の機器に相性が
あるみたいです。



我が家では「竹箸」を使用しています。安物でお土産とかで10セットで
千円ぐらいで売っているものです。割り箸も洗って再利用しています。
ただし割り箸は劣化が速いので悪くなれば乾かして炭をおこす時の木っ端と
して使っています。割り箸が一番炭おこしに向いています。キャンプ時でも
多めに割り箸を持参してこういう使い方をしています。

PC

こだわりというほどのものではありません。
小生自身は富士通、NEC、東芝を使用し、ここ20年はずっと東芝です。
娘に買ってやったのはacerの10インチぐらいのやつです。
家内は現在は持っていませんが、小生が教えるとすぐ怒るので、逃げています。
なにせ家内はローマ字入力ができなく、まずローマ字を覚えろと言っています。
和文タイプの何級かを持っているようで、そちらの方が良いと曰っています。
近々、習いに行くようなことを言っていました。マウスの動かし方から
教えてくれる安い教室があるそうです。マウスなんて動かしゃいいだけと
思うのですが。PCなんて触っていればなんとかなるものです。小生は
PCもですが、習ったことがなくても一太郎、WORD、EXCELなどは
ある程度できますし、とにかく開いてすべてのタブとかを扱っていれば覚える
ものです。よっぽどの事が無い限りそう簡単には壊れませんし、HDに
バックアップを取っているのでデータが無くなる事もまずありません。

横断歩道

家内が小学生の時に教わったのか、横断歩道は走って渡ります。
子供にもそういう躾をしたので、みんなそうします。犬達も走ります。
周りの人が変な目で見ることがありますが、気にならないようです。
小生だけがのんびり歩いて渡ります。

持ち物

小生がこだわるのは一流品は長く使え、使い味も良いので、安物を購入する
より我慢してお金を貯めて、それを買う事です。
本物ということにこだわりました。例えば息子や娘達にも本物を見せる、
本物を使わせる、本物を食べさせる、こういった事が大事だと教育しました。
食べ物も雑貨も衣服も、やはり良い物は高いけど安物と違います。
けっして安物を馬鹿にしている訳ではありません。通常、着るTシャツ等は
安物で十分です。でもTPOを考えて使用しなさいと教えて育てました。
変な話ですが、結構式に招待された時に偽物の宝石でできた装身具は身に
つけて行ってはいけない、友人との飲み会ならばOKという具合です。

他にもいろいろありますが、今回はこれで。

昨日の庭の状態-写真

2015年07月28日
昨日の庭の状態です。

万願寺とうがらし、大葉(青しそ)、赤しそ、ミニトマト、胡瓜、
小蜜柑、蝉の抜け穴、蝉の抜け殻

  画像   画像

  画像   画像

  画像   画像  

  画像   画像

胡瓜は10センチぐらいのが3本、5センチぐらいのが4本発育中。
毎日、毎日、胡瓜の料理が出てきます。でも冷やして塩をかけて
かぶりつくのが一番美味しいです。ただしトゲが相当するどいです。
大葉、赤しそはプランターからはみ出して取っても取っても切りがない状態。
大葉は塩もみし、乾燥させてフリカケを作るも失敗。普通に食べています。
赤しそは現在ある梅干しの瓶にどんどん入れて漬けています。
ミニトマトは毎日10個ぐらい収穫して食べきれず、残りは冷凍へ。
万願寺とうがらしは毎日5本程度収穫し1本は食事に、残りは冷凍。
どれも実りが良く嬉しい限りです。

我が家の雀No.4

2015年07月28日
【我が家の雀】

いまだに小生を人見知りする雀達ですが、そっと網戸ごしに見ると
結構楽しく過ごせます。雨の日は外の軒下のテーブルに餌を置くので
網戸越しに1メートルぐらいの距離で観察できます。網戸があるだけで
気づかないようです。
餌を啄みにくる時の感じが、まるで軍隊の合戦状態のようです。
まず偵察隊として1羽が飛んできます。しばらく近くの木や屋根で偵察。
首を小刻みに動かし、かなり念入りに情報収集。
次は斥候隊が2,3羽来て、用心深く辺りをうかがいます。
それでそれから安全が確認できると連絡係が全員に報告。
それから全員による来襲、攻撃。しかしちゃんと周辺を監視する部隊が
2,3羽高みにいて敵を監視しています。
しかも将軍(ボス雀)が来るまでは全員隊列を乱さず待っています。
最後は全員が引き上げた後も2,3羽残って残務整理。

見方によれば残務整理の雀はいつも決まっているようで、何かしでかして
村八分になっているのか、罰を受けているような感じです。
全員が退去したのち、数十分して何羽かの雀が来るのは、どうしてでしょうか。
ボスがいない時にゆっくり食べているのか、この段階で餌がなくなります。
それこそ、はぐれ雀か、気高い一匹雀か。

最近は小鳥の餌に食パンの耳を入れたり、残した冷や御飯を加えたり。
食パンの耳が一番食いつきが良いようです。でもこれは手間がかかります。
5枚カットの食パンですと耳を縦に3等分し、これを雀の一口サイズに
合わせて2ミリ程度に切っていきます。
冷や御飯は洗ってくっつきをほぐし、乾かします。戦国時代の携行食の
干飯です。これも雀達は大好物のようです。
台風が来た日はなぜか夕食に来るのが遅くて心配しました。
なぜか雀にはまっている今日この頃です。

追記
干飯は戦国時代の携行食でからからに乾かし、時間がない場合はそのまま食べ
時間があれば水やお湯をかけて食べていたそうです。またもうひとつが味噌玉。
これは現在もあります。味噌を丸めて周囲を香ばしく焼いた物で、現在の
インスタントのお味噌汁の元祖です。

庭に小さな丸い穴

2015年07月27日
【庭に小さな丸い穴】

1センチ強の小さな丸い穴が庭にあいています。
今年は蝉の抜け殻を5個見つけました。
どうやらこの穴は蝉が出てきた穴のようです。
5個とも玄関に飾ってますが、孫が来たら持って帰るでしょう。
胡瓜や茄子やミニトマトを植えている柔らかい土ではなく、
けっこう堅めの土のところで、草も生えていない場所です。
よくこんな所を選んだなと感心しています。
横には小蜜柑の木もあってこちらも柔らかい土です。
今度、蝉の習性でも調べてみます。小さな抜け殻ですから
当然、蝉も小さな種類でしょう。

話がずれますが初めて咲いた小蜜柑の小さな白い花が盛りを過ぎました。
今年は実がなるかどうか楽しみです。

我が家の会話

2015年07月27日
【我が家の会話】

娘と家内はよく話をしているようです。
娘、次男、家内、小生との間は時々ほんの少しといった状態です。

会話 1

小生「犬がウーウー言うのはなんと言ってるのかな」
家内「ウーウーって言っているだけ」
小生「いや人間の言葉に翻訳するとどんな意味ということ」
家内「ウーウーやないん」
犬達「ウーウー」
小生「・・・」

会話 2

小生「犬たち、犬臭くないか」
家内「だって犬だも~~~ん」
小生「・・・」

会話 3

家内「おとうさん、あそこのあれ取って」
小生「あそこのあれではわかりません」
家内「あそこのあれよ」
小生「・・・」

会話 4

家内「もうすぐ父の日やけど、おとうさんにプレゼントは」
娘 「何にしようか」
家内「何でもいいんやない」
娘 「おとうさん、何か欲しがっとった」
家内「欲しがってはないけど、Gパンがもう古いみたいやね」
娘 「それやったら、一緒に買いに行かないけんやん」
家内「そ~やね~」
娘 「それは嫌や。プレゼントやめとこ」

小生の朝食

2015年07月25日
【小生の朝食】

昼食をカキコしましたので朝食を。
現在は和食ですが、パン食に変えろうかなと思っています。
家内も犬の散歩やら朝は忙しいのでパン食のほうが手がかからないかと。
ということで小生の朝食ですが基本的に御飯、お味噌汁、おかず、漬け物
ですが、瓶詰めの「ごはんですよ」「なめ茸」は必ず食べます。
日によって大根おろしや野菜サラダが付きます。
おかずは卵焼き、目玉焼き、ししゃも、目刺し、天ぷら(角天、丸天)の
炙った物、きんぴら牛蒡などや前日の夕食の残り物です。
梅干しも1日1個は食べるようにしています。(朝食か夕食で)
もしパン食に変えたらパンと牛乳、野菜サラダと目玉焼きぐらいになると
思うのですが、栄養的には現在の和食の方が優れていると思います。
家内のてまもですが、パンの耳を切って雀の餌にできるというのが
大きな理由です。2枚分あれば1日分に相当します。今やっている餌に
混ぜてやれば雀も喜ぶと思っている次第です。

昔はB級グルメや本当のグルメを探して食べに行ったりしましたが、
やはり歳を取ると意欲が薄れます。けっこう通で名を知られた存在でしたが
今ではその辺にいる普通のじいちゃんです。温泉もしかり。

小生の昼食

2015年07月25日
【小生の昼食】

なにせ無職なので昼食はほとんど毎日インスタントラーメンか
インスタントのうどんです。
うどんは五木食品の生タイプのうどんで、ラーメンはマルタイの
屋台ラーメンとんこつ味、サンヨー食品のサッポロ一番みそ味、
CGCジャパンの醤油ラーメン、マルタイのマルタイラーメン
(俗に言う棒ラーメン)をその日の好みで食べています。
CGCジャパンの冷やラーメンというのが売っていましたが、
製造が韓国なので購入をやめました。他にも、うまかっちゃんや
明星チャルメラも購入することがあります。
食べるときは邪道かもしれませんが、キャベツ、タマネギ、角天、
ザーサイ(瓶詰め)、メンマ(瓶詰め)、もやし、卵など
とにかく冷蔵庫にあるものを入れています。特に野菜類は多量に
入れるようにしています。朝食の味噌汁も野菜たっぷりのもので
おそらくこの2食で1日の野菜は足りていると思います。
ときどき入れる卵は白身がやや固まるぐらいが好きです。
これと朝の残りの御飯に、とんこつ味の場合は紅ショウガ、他は
家にある漬け物を付けていただいています。
ラーメンもうどんも安売りの時に買い占めていますので、1食あたり
50円超ぐらいで購入し、水道光熱費、野菜代を入れても1食70円ぐらいで
すんでいると思います。それを考えるとカップ麺は非常に割高に感じます。
まあバランスの取れた食事とは言えませんが、夕食は品数を多くして
いろいろな物をちょっとずつ取るようにしています。

キャンプやBBQについて

2015年07月23日
【キャンプやBBQについて】

YAHOOのHPでキャンプ用品やBBQ用品の紹介がなされています。
小生も長男、次男が幼稚園のときから小学生のときまで毎年キャンプに
行ったり、自宅でBBQをしたりしていました。先日も長男と孫とで
自宅でBBQをしましたが、その経験上で少し役に立つかもしれない?
ことをカキコしようと思います。
いよいよ夏休み突入でこれからがシーズンですから。

まずBBQですが、一番は火のおこし方です。炭に火が付くまでが
最大の難所です。着火剤は多めに用意した方が良いと思います。
ゲル状になったものは取扱に注意が必要です。足りないからといって
途中で入れるのは火傷の元です。新聞紙を短冊状にちぎり、固形の
着火剤を上に置いて火をつけ、火がついたら炭を乗せるのが一番確実だと
思います。団扇も必需品です、本来の使い方も出来るし。
炭は熾火ぐらいになった方が最適なので早めに火をつけます。
天気が良くてBBQができる日であれば材料は自宅で切って持って行きます。
そうすれば時間も省けるし、ゴミも省けます。調理するのは途中で
購入したものぐらいです。
海辺なら魚屋さんで栄螺などを購入して刺身と壺焼きぐらいは簡単なので
いつも作っています。
今は持っている方も少ないのですがカメラのフィルムのケースが
塩や胡椒を入れて持って行くのに最適です。
アルミホイールもいろいろと調理に役立ちます。野菜をBBQで焼くと
中まで火が通らない事がありますが、小生は半分はこれに包んで
蒸し焼きにします。キャベツ、タマネギ、椎茸、エノキダケ等々、
塩胡椒だけでも良いし、焼き肉のタレでも美味しいです。タマネギは
自宅で1分間レンジでチンして冷やして持って行くと調理が便利です。

小生は雨の時も考えてツーバーナーの家庭用のボンベを使用できるものと
シングルの専用ボンベの2つを持って行くようにしています。
これがあれば炭をおこさなくても焼きそばぐらいはできますし、
お湯が沸かせればカップ麺を食べる事もできます。

テントは小生は4人用(実際は3人が適度)と1人用のものを持っています。
子供達と3人で(小生、長男、次男)キャンプする場合は4人用に寝て、
1人用は荷物入れとして使っていました。昔のテントなので張るのに
苦労しましたが、現在は簡単に張れるものがたくさんあります。
ただし簡単に張れる構造のものは居住性が悪いようです。どうしても
デッドスペースが多くなってしまうからです。
ペグもテントに最初から付属していたプラスチック製のものよりも、
別途に購入した金属製の大きめの物の方が丈夫で使いやすいです。
キャンプの場所によっては折りたたみ式スコップや強化ゴムでできている
を持って行ったりします。

コップや皿は使い捨てのものを持って行く方が多いようですが、
プラスチック製のセットになっているものが安く販売されているので
こちらの方が洗う手間はかかりますが経済的です。
フライパンも取っ手が折りたたみ式のキャンプ用のが便利です。
ちょっと質の良い値段の高い物を購入して普段は家庭で使用すれば
元は取れます。調理用の油はスプレー式のものが便利です。
キッチンペーパーやタオルなどは多めに持参した方がいいと思います。
タオルは本来の使い方以外でも雑巾にもなるし、小生は捨てても良いような
ものを2,3枚は必ず持って行き、事実、使い捨てています。
ロープもいろいろと役に立ちます。テントの補強や洗濯物をかわかしたり
できます。ガムテープもテントが壊れた時の応急処置として役立ちます。
なにせ小生の所のテントかれこれ30歳とは古いので。
折りたたみ式のバケツもあれば役に立ちますが、スーパーのレジ袋
何枚か持って行って重ねて工夫して使用すればバケツにはなります。
それと小生は3個持っていますが、昔でいう十徳ナイフは便利です。
また懐中電灯は人数分あると便利です。テントの中でロープで吊せば
立派な証明になります。予備の電池も忘れずに。

今日の午前中にあったこと

2015年07月22日
【今日の午前中にあったこと】

娘が財布を取られたみたいで(落としたのではなく、でも証拠がないので)
車の免許証や銀行のキャッシュカードを入れていて、銀行はすぐに連絡して
止めてもらったのですが、本日、免許証の再交付に行きました。
小生も一度落とした事があって再交付はなれたものです。しかし、みなさん
財布には免許証やカード類は入れなくてカードホルダーを別に持ち歩いた
方が絶対に良いですよ。
再発行は9:30~10:30の受付で、自宅を出たのがすでに9:40を
過ぎていました。けっこう雨が降っていたのですが、前を原チャリで若い
じょうちゃんが走っていましたがレインコートを着ているわけでもなく、
ずぶ濡れで、そのせいか信号で止まるやいなや、前の車の右に出て、信号が
変わると猛スピードでダッシュです。前の車が左折するために減速したので
小生も当然減速。その瞬間、ドッカ~~~ンという音。前方を見れば
原チャリがスリップしてガードレールに突っ込んで、じょうちゃんは歩道に
転がっていました。小生もあわやというところでハンドルで原チャリを避け
こちらは何事もありませんでしたが、止まって助けるべきかと思ったら、
後ろの車が止まっていたので、時間も迫っていることだし、そのまま
運転試験場へ行きました。
まあたいしたケガはしていないだろうし、じょうちゃんゴメンナ。

便利な土手

2015年07月15日
【便利な土手】

便利と言っても「どらえもん」の世界ではありません。
土手と言っても急斜面の小さな林のようなものです。
北九州市のものです。昔は死んだ親父が勝手に手入れして
下草を刈って花を植えたりして市から表彰されたこともありました。
小生はそこまでしませんが、市が年2回下草刈って木を剪定しています。
仕事ですので何もかも刈ってしまうのですが、植物は強くてほとんどが
生き残って再生します。
何が便利かというと、ここは宝箱のようにいろいろと収穫できます。
春にはサクランボがなります。芹(せり)、三ツ葉、蕗(ふき)、
薇(ぜんまい)、蕨(わらび)
を収穫できます。
ここで三ツ葉と芹をいただいて庭に植えて育てています。
恩返しに時々そういうのがある所だけ肥料を撒いたりしています。
ご近所の方はあるのは知っていますが、みなさん採らないようです。
(還暦間近の小生が若手と言われるぐらいの年寄りばっかりの町内だから、
 急斜面は危険です)
採ってきて育ったものはご近所へも配っています。(ありがた迷惑かも)
行くときは長靴を履いて蚊よけのために長袖を着ていくようにしています。
今時、長靴なんて持っている方の方が少ないのではないでしょうか。
庭に水を撒くときも長靴はかかせません。
そういうことで便利な宝の土手です。これからも暇々に少しでも手入れして
あげようと思っています。近くにこういう場所があることを感謝しています。
また犬の散歩に行く場所も野イチゴ、銀杏、三ツ葉等があります。
本当に良い場所に住んでいると思っています。
病院はたくさんあるし(年寄りが多いから)、スーパーとか学校も多いし
(製鉄の繁栄期の名残り)、交通は便利だし、住みやすい所です。

家族の呼び方

2015年07月13日
【家族の呼び方】

以下、ニュース記事から

自分の妻を「嫁」と呼ぶのは違和感がある──そんな問いかけが話題を
呼んでいます。女性が他家に嫁ぐような印象を与えることから、戦前の
「家制度」を思い出すというのが理由。「今の時代にふさわしい呼び方を
考えませんか?」という意見には「こだわりすぎだと思う」「どのように
呼んでもよい」という反論も。実はこの議論、何十年も前から繰り広げられて
いました。


呼ばれて一番嫌なのが「ワイフ」で「ハニー、ダーリン」と続きます。
これは確かに聞いたら気持ちが悪くなりそうです。
小生も自分の妻を「嫁」という言い方には違和感があります。
別に戦前の家族制度ではありませんが、妻は「家内」、「嫁」というのは
例えば長男の「嫁」といった感じです。「主人と家内」があって、それに
家族的に付いてくるのが「嫁や婿」という感じです。
小生の家では家庭内では「おとうさん」「おかあさん」、外では「主人」
「家内」です。嫁は家庭内では「名前+ちゃん」、外では「嫁」です。
ちなみに長男、次男は小生夫婦を「おとん」「おかん」で次男は長男を
「じじい」、長女は「おとうさん」「おかあさん」です。
子供達どうしは「名前」で呼び捨てで、長女がたまに「にいちゃん」です。
小生は子供はみんな「名前」で長女だけは「娘」と呼ぶときもあります。
犬はメスのミックスは「カミコ」「カミ」「おばさん」、昔は「おじょう」、
ダックスのボルトは「ボー」「ぼっちゃん」などと呼んでいます。
何にしろ家庭内では何でも良いと思うのですが、外でも別に統一した
基準もなく、その地方独特の呼び方もあるので一概に決める事はできないと
思います。

今日の庭の状態-写真

2015年07月09日
【今日の庭の状態-写真】

 画像  画像  画像 
     折鶴蘭と大葉           紅葉と雀の餌台 1         紅葉と雀の餌台 2    
  
 画像  画像  画像 
    大葉と赤しそ          ぼけ・深山霧島・芍薬・紅葉       ぼけ・平戸ツツジ
 画像  画像  画像
   胡瓜・茄子・ミニトマト 1       大葉・赤しそ・胡椒      胡瓜・茄子・ミニトマト 2
 画像   画像
       茗荷          葉山椒・山椒・胡椒・大葉・赤しそ

といった状態です。
今日は胡椒2本と初めて茗荷を2本収穫しました。
これから先が楽しみです。狭いながらも楽しい我が庭。



 

漢字ー旧字体

2015年07月09日
【漢字-旧字体】

みなさんもご存じの通り漢字には旧字体の難しいものがあります。
どのくらいあるのか知りませんが、今年の下半期の目標として
これを書けるようにと思っています。旧字体の中でもポピュラーな
467字が目標です。毎日3字づつ覚えています。読む事ができても
書く事は難しいです。しかし新字体も旧字体が元になっていますので
英語の単語を覚えるよりははるかに楽です。
これをして思うのは書き方を考案して逆に複雑になった字もあって
感心させられます。例えば「亞→亜」「惡→悪」などです。
それにしても、どうして旧字体からこんな新字体ができたのか
一字一字知りたいと思っています。
ただ最近、近視も遠視も進んで小さな文字が読みづらく、それだけが
苦労の種です。

我が家の雀3

2015年07月09日
【我が家の雀3】

だんだんと数が多くなる雀達。今では推定30羽程度。
そこで気になるのが、こいつらの行動です。昼間も家の近くで
見たりはしていますが、餌を啄みに来る雀達で遠いやつは
どこらあたりから来るのかと気になります。どっちかといえば
ずんぐりむっくりの体型ですが、飛ぶ速さはけっこうなもので
朝の犬の散歩コースあたりからでも来ているかもしれません。
でも毎朝先に餌を準備してから犬の散歩をするので、散歩の
途中で会う雀は我が家に来る雀とは違うと思います。
まさか捕まえて発信器を付けるわけにもいかず気になる存在です。
雀達は一日中何をして過ごしているのか、何を思い、何を考えて
いるのか知りたいです。
雨の日はお風呂場のすぐ外の自家製テーブルの上に餌と水を
置くのでさえずりがよく聞こえます。でもやつら食い散らかすので
後の掃除が大変です。水の中にふんをする不届き者もいます。
なつかないのでいっそう可愛らしいのかもしれません
でもまあ、いつかこいつらの顔の区別がついて名前でもつけることが
できたら楽しいと思います。

ご紹介

2015年07月08日
【ご紹介】

アルバムに昔ではありますが写真を掲載しました。

「旅庵 蕗薹(ふきのとう)」(国東)
「華じ花」(深耶馬溪)
「さめじま精肉店」(湯布院) B級グルメ
「いなせのウニ」(別府) B級グルメ

昔の事ですからデータも古いです。
行かれる方は各自でご確認下さい。

長男一家来る

2015年07月07日
【長男一家来る】

日曜日に長男一家が駄菓子とおもちゃを取りに来ました。
駄菓子は亡き伯母の店を整理したときに持ち帰ったものです。
まあ夏休み中に食べる分ぐらいはあると思います。
おもちゃは先日の萩行きで道の駅「萩往還」で購入した「輪ゴム銃」です。
それと伯母の店にあったシャボン玉とフワフワの15センチくらいの
サッカーボール。それとワンピースの大量のシール。
健は自宅にないのか裏庭が好きでいつもすぐ出たがります。蚊がいるので
虫除けスプレーをして、大葉、胡椒、ミニトマト、胡瓜をちぎって
お持ち帰りです。そんなにたくさん誰が大葉を食べるのかというほど
大量に摘み取りました。
直も少し会話ができるようになりました。兄弟で全然顔が違います。
嫁に初めて会ったのは嫁がまだ高校生のときですが、10年以上たっても
そのイメージが強いです。長男にはもったいないぐらい、しっかりした
嫁です。長男32歳、嫁28歳、これからどんな生活をしていくのか
何となく不思議な感じです。
それに比べて次男と長女は何を考えているのか。
長女はセブ島に9月に行く予定だったのが料金的にグアムの方が安くて、
グアムだったら東京で一日ディズニーランドに行ってもまだ安くつくとかで
急遽変更したようです。まあ若いうちだからと思っていますが。

野良猫への餌やり

2015年07月06日
【野良猫への餌やり】

野良猫への餌やりをめぐって口論となり、同じマンションに住む男性を
カッターナイフで切りつけたとして、大阪府警東淀川署は30日、殺人未遂
容疑で、大阪市東淀川区小松、無職、小林一男容疑者(81)を
現行犯逮捕した。「切りつけたのは間違いない」と供述しているが
殺意は否認しているという。

どこかでいつかこういう事が起こると思っていました。
小生も以前は猫を飼っていましたが、野良はまた別の存在です。
以前にもカキコしましたが、小生の自宅近所でも野良に餌をあげている
お年寄りが数人いらっしゃいます。猫を可愛がるのは良いですけど、
その猫が他で子供を産み、蚤をまき散らしているのです。
それだけ可愛がるのなら避妊手術をさせて下さい。どうせ子猫が
産まれても、ほとんどが交通事故で亡くなっている現状です。
自分で飼っているのではないという甘えです。
ご近所であり、個人の自由ですから、あえて文句も言いませんが、
それで被害を受けている人もいます。
餌をあげる雀を狙い、植木鉢をいつもひっくり返されています。
小生、猫も好きですが、このような猫に対しては「パチンコ」を
購入し、ケガをしないような玉で撃退します。
餌を毎日あげるなら自宅で飼って下さい。自宅で飼う困難さが嫌だから
ただ餌をあげて、その場限りで可愛がっているだけです。自宅で飼ったら
旅行だってそう気安には行けませんし、犬の場合は外出しても散歩の
時間を気にしなくてはいけないのです。おわかりでしょうか。

最近の庭の野菜状態

2015年07月04日
【最近の庭の野菜状態】

大葉(青しそ)
 どんどん増えて手が付けられない状態。プランターも直まき分も
 食べるより育つ方が早い。
赤しそ
 梅干しを漬けるタイミングに合わず、刈り取ってご近所のこれで
 ジュースを作って焼酎を割って飲むという方にご奉仕。
 家内のお母さんも年を取ったので来年から自宅で梅干しを作成し、
 その時に使用する予定。(直まき分はたぶん種が落ちて育つらしい)
胡椒
 2本はどんどん実を付け、10本ほど収穫。あと2本も次々に白い花を
 咲かせ、この分では4本で大量の収穫ができる見込み。
胡瓜
 大きく成長したものを6本ほど収穫。どんどん伸びて周りの木々に
 絡みつき手が付けられない状態。
 剪定するも伸びる方が早く黄色の花が満開状態。
 ほかに5,6センチのものを間引いてサラダに使用。
茄子
 胡瓜とミニトマトに挟まれ陽が当たらず枯死状態。せっかく2つきれいな
 紫の花が咲いたのに残念。植えた場所に問題があり、来年の参考とする。
ミニトマト
 すこぶる成長して現在100以上の青い実がなり、少しずつほんのり
 赤身がさしているものが見受けられる状態。
茗荷
 順調に成育し新芽がどんどん出ている状態。

考えてみれば苗代は全部あわせても千円もかかておらず、無農薬で、肥料代が
500円程度なので十二分に元は取れました。

萩の家族写真

2015年07月01日
【萩の家族写真】

画像  画像  画像

家族写真といっても家内と家内のお母さんです。
3枚目の写真は道の駅「萩往還」ですが、ここはよかった!
まずお土産物が豊富、買い忘れたお菓子、蒲鉾なんでもあります。
そして地の物の新鮮な野菜や果物がある!
なにより小生が嬉しかったのは、紅葉の苗が300円で売っていたこと!
もちろん即購入。道中、PAでは水をやりやりして大事に持って帰りました。

今日も大変な日でした2

2015年06月24日
【今日も大変な日でした2】

もちろん今朝も4時半に起床して庭木に水をやり、雀の餌を準備して
5時から2回、犬の散歩。
片付け物もあり、出発は7時20分。で、萩市まで直行ですが、
市街地のすぐ手前の道の駅「萩往還」でトイレとお土産の買い物。
そこで家内にTELすると、すでに支払いもすませてフロント向かいの
お土産物コーナーで買い物中とのことで、あと20分ぐらいで到着と報告。
で、ホテルで出迎え、昨日からお母さんが甘夏をお土産にしたいと言って
いたけどホテルには売っていないということで、道の駅「萩往還」へ。
ここで売っていたのは確認していました。それにご近所のいつもボーの
散歩をしてくれるおばちゃんに「蒲鉾」を購入。その後一路家内の実家へ。
ちょうど2時間で帰宅しました。この3日間、毎日4時間以上の運転で
一日200キロ以上を走り、計600キロオーバー。
昨日の夕食は豪華で温泉も良かったと家内は曰っておりますが、小生は
ただただ疲れた3日間でした。

今日も大変な日でした

2015年06月23日
【今日も大変な日でした】

朝は当然庭木に水をやって、雀の餌を準備。
そして犬2匹の散歩。2匹いっぺんでは無理なので、1匹ずつ2回に分けて。
それから朝食を取る暇も無く宇部市の家内が宿泊しているホテルへ。
そしてお母さんの妹がいる萩市へ。ちょうど昼時だし、ホテルの予約も
していないので、萩本陣で予約し、すぐ近くの松陰神社に寄って見学と昼食。
全然食欲が無く、ざるそばのみ。
そして二人を送り届けて今帰宅。萩市からちょうど2時間、疲れた~。
自分のお土産に宇部特産の蒲鉾「宇部」(1本540円)を購入したので、
犬の夕方の散歩から帰ったらこれでビールを飲みます。
娘にはミルキーの山口限定の夏みかん味を買ってきました。
明日も萩本陣まで迎えに行きます。
JRで帰る予定でしたが時刻表を見ると山陰本線は特急が無く、しかも
下関まで行く電車は18時ぐらいのが1本あるだけで、東萩駅から
新山口駅までバスで1時間40分かけて行き、それから新幹線で帰るしか
無いようで、それだと何回も乗り換え、とても足の悪いお母さんには
無理のようで、迎えに行く次第になりました。まあ家内も旅音痴で
信用できないのでしょうがないです。それにしても、新幹線しか
選択の余地が無いとはJR西日本の陰謀です。

今日は大変な日でした

2015年06月22日
【今日は大変な日でした】

今日から家内はお母さんを連れて宇部市へお墓参りと萩の親戚へ。
宇部市まで送って行ったのですが、お墓の場所がわかりません。
なにしろ地名など無いような山の中にあるそうで、2時間ちかく
探しましたがわかりませんでした。90歳ちかいお母さんの、それも
何十年も昔の記憶だけが頼りで、もう宅地化が進み、あたりの景色は
まったく変わっていて、その近くまでは行ったのですが、いろいろと
聞いてみてもわかりませんでした。お寺のお墓と違って、石屋の
石切場を所有していた個人の土地に作ったお墓ですので聞きようが無く、
とりあえず山の方を向いて拝んできました。それからホテルの
チェックインまで時間があるので「かったの湯」へ連れて行き、そこで
二人を降ろして帰宅しました。昼食も取れず、帰宅してすぐに庭の
木々に水をやり、2匹の犬の散歩です。今、久しぶりにビールを
飲んでいます。今日の状態を見ていたらお母さんは相当足が悪く、
とても家内が考えていたようにバスやJRでの移動は無理なようで
明日は宇部新川のビジホに10時に迎えに行き、萩の親戚まで送って
帰る予定です。まあ宇部まで1時間強ぐらいですので運転はそれほど
苦になりませんが、犬の散歩の方が辛いです。
だいたい家内は旅慣れてなく、ホテルも今朝小生が探して、やっぱり
お母さんには和室がいいだろうとNETで見て予約した状態です。
もっと早く言ってくれれば、もう少し良いホテルが予約できたと思います。
夕飯も作る気力が無く今からラーメンでも食べに行きます。
これまで何もしてあげませんでしたので最後のご奉公と思っています。

携帯電話

2015年06月21日
【携帯電話】

土曜日に携帯電話の機種変更をしました。
前の携帯はなんと15年も使ってました。
最初に携帯を持ったのは平成2年だと思います。当時、親父の具合が
もう相当悪く、それに仕事上の都合もあって購入しました。
今では考えられないぐらい馬鹿でかくて、小学生の筆箱のような感じで
重さもけっこうなものでした。当時はdocomoよりauの方が
入る地域が広くauで購入しました。まだあまり、みんなが持って
いないような時で料金も高かったです。それからdocomoに変え、
機種もいろいろと変え、結構新しい物を持っていましたが、
ワンゼグが出る頃から、なぜか興味が薄れ、いつの間にか15年も
同じ物を使っていました。もう傷が入ってボロボロで充電器も悲惨な
状態で今回の機種変更となりました。
購入したのはsonyのスマホですが、いや~使いにくいですね。
電話の受発信ぐらいしか使わないのならスマホじゃないほうが便利です。
小生、MLもしませんしTVも見ませんし、NETも見ませんので
スマホの購入は近年にない大失敗でした。

我が家の雀2

2015年06月18日
【我が家の雀2】

だいたい我が家の雀なんて書いていますが、別に飼っているわけでも
ありませんし、雀達もそんな意識は無いでしょうが、ご勘弁願います。
ということで、昨日博多から帰ってきたら、結構、家内が庭に水も
撒き、雀の餌もやってくれていました。
それで小生の自宅には仏壇と神様の両方があり(井戸があるので
水神様までいらっしゃる)、御飯を炊いたときは両方に供えます。
今まではそれを下げて捨てるだけでしたが、家内はそれを雀に与えたのです。
で、雀は大喜びだったそうです。ま~白米とはいえ炊いてない米と
炊いた米では違うでしょうから、当たり前といえばそうなんですが。
でも無駄が一つ無くなりました。仏様、神様のお下がりを食べる雀、
こりゃいつか恩返しをしなくては罰が当たります。
雀君わかってる~~~。

亡き伯母の家へー遺産相続

2015年06月18日
【亡き伯母の家へー遺産相続】

一昨日、最後まで伯母の店を手伝った従弟とレンタカーを借りて、
(従弟は免許は持っているが運転が嫌いで車を持っていなく、
 仕入れも自転車で行っていたそうな)
伯母の家に行って線香をあげさせてもらいました。古いアルバムなどもあって
伯母は小生のお袋のすぐ下の妹で、お袋とよく似ていました。
お袋の実家は大変な貧乏で、そのせいか伯母の家に行った時の印象も
本当につましい生活をしていたというのがわかります。
それでも伯母は小生が幼い頃、月星ゴムに勤めていて靴をいつも
送ってくれました。
小生が遺産放棄をした大きな理由は、この店を従弟がまだやりたい、
できればもっと大きくしたいという気持ちと、小生はもう伯母の生前に
たいがいお世話になっているのでこれ以上は何もいらないという気持ちです。
かつがつ食べていけるだけはできていますので。
中には生前に散々お世話になっていながら、相続権のある馬鹿な従弟は
どうも遺産が欲しいようですが、小生は甥姪の最長老として絶対に
そんな事は許しません。第一、相続する物が店舗兼自宅と地所が大半で
そんなもの分けることができません。

二人で少し店の中を片付けました。言うなれば駄菓子屋で子供相手に
1円、2円の儲けをやっていたような感じで、店を閉めて3ヶ月になり
賞味期限の切れたものなども多数有り、それらをすべて小生が貰い受け
宅急便で自宅に送りました。代金の代わりに線香代として霊前に1万円
置いてきました。従弟と相談のうえ、期限切れはまずいけど、他は
一度ご近所の子供にすべて無料で配り、店を再度開けるときは、
すべて最初から仕入れをしたほうが良いという結論になりました。
小生は微力ですが今後も従弟のことを陰ながら応援していきたいと思います。
店は福岡市の野多目というところにあります。

我が家に来る雀

2015年06月15日
【我が家に来る雀】

これは13日の早朝の状態です。
我が家に来る雀は最初は2羽のつがいみたいなのが、14羽になり、
今では22羽。
餌を啄みに来るときはまず偵察雀がやってきます。ひととき辺りを
確認しそれから一度群に戻りみんなに合図しているようです。
ボス雀らしきのもいて、それが来るとみんな遠慮して場所をゆずり
近くの木に留まってまっています。ボスも14羽じゃ小隊長ていど
だったのが22羽になって中隊長に昇格。
餌を啄む台はせいぜい7,8羽しか乗れないので結構みんなで
ゆずりあって食べています。犬の散歩の途中でもノラの雀に会いますが
やっぱり我が家に来る雀の方が心持ち肥っているような・・・。

餌代も馬鹿になりませんけど、野良猫対策で薬を購入したり、
好みが、鳥の餌<お米<パンとかで、いろいろ混ぜて餌を作ったり、
可愛らしいけど結構手のかかるやつらです。

犬の散歩の途中で

2015年06月10日
【犬の散歩の途中で】

ちょっと甘い、すごく良い香りがしました。
周りを見ても花々はすでに盛りをすぎ、唯一咲いているツツジは
全然香りがしません。それで2,3日探したらありました。
この木の花です。

 画像

何の木でしょうか。この辺の木はだいたい名前の木札がさがって
いるのですが、この木には無く、でも普通によく見る木です。
今が盛りの満開状態です。

野菜達の話し声

2015年06月05日
【野菜達の話し声】

庭で水を撒いたり株分けをしたりして休憩していると
野菜達の話し声が聞こえてくるような気がします。

小みかん君:キューリさん、そんなに蔓(つた)を絡ませるなよ。
キューリさん:いいじゃん、あんたってボーっと立っているだけだし。
小みかん君:そりゃ、俺はここに来てから実を一度もつけたことないし、
      まあボーっと立っているだけだけど・・・。
キューリさん:でしょう。私は今3個も実がなりつつあるの。だから
      きつくて大変なのよ。この黄色のきれいなお花見えるでしょう。
小みかん君:・・・。なすさん、何か言ってよ。
なすさん:悪いけど今は花をつけるだけで一杯一杯なの。
     見えるでしょう、この可憐な紫の花が。このお庭で紫は私だけ。
キューリさん:私の黄色だって負けてないわよ。それにしても
       とうがらし君の白い花は地味ね~。
とうがらし君:地味で悪かったね。でも実はご主人の大好物だぜ。
キューリさん:でもそれはみんな同じじゃない。
なすさん:使いかっては私が一番。焼いて良し、煮て良し、揚げて良し、
     もんで良し、漬け物も対応、オールマイティ!
小みかん君:でもご主人は、なすはあまり好物ではないぜ。次男さんは
      なすの天麩羅が最高って言ってたけど。
青しおさん:ね~、みんな、ご主人の一番のお気に入りは誰か知ってる?
みんな:誰!
青しそさん:山椒さんと新参者の茗荷さんみたいよ。
みんな:嘘!
とうがらし君:いや~確かに山椒さんはちょっと別格だけど、まさか
       茗荷さんとは。
ご主人:いやいやみなさん好きですよ、季節的なものもありますけど。
    確かに山椒さんは別格です。それと食べられないけど桃さんも
    別格です。

近況報告

2015年06月04日
【近況報告】

と言ってもさほど変わりません。相も変わらず無職です。
朝、雀が餌を啄むのを見るときに飲んでいた珈琲が
昆布茶に変わりました。(インスタントコーヒーが切れて
家内が安売りまで購入しないため。ただし本格的な珈琲は
ありますがドリップするのが面倒くさい)

で最近の庭木たち

挿し木は銀杏と桜が一本づつ残りました。
胡瓜は4,5輪黄色の花が咲き、すでに身が4,5センチになっています。
茄子は花が2輪咲いています。
とうがらしはどれも白い花が多数咲いています。
ミニトマトは黄色の花が満開状態で、すでにビー玉ぐらいの青い実が
10個ぐらいなっています。
芍薬も平戸ツツジも元気に新芽を伸ばしています。
ぼけも山椒も元気です。
青しそも赤しそも飽和状態というぐらい多量に育ち、ご近所に
鉢に植えてお裾分けしても家族では食べきらなく冷凍処理を
検討中です。
茗荷も順調で新芽を伸ばし収穫が期待できそうです。
いっぽうオクラが元気がありません。芹も現在は一株だけなので
なんとも言えません。もう2,3株あるといいので、近所の土手に
近日中に採集に行く予定です。
スーパーで買った三つ葉が現在は庭のあちこちで自生し、現在は
ものすごく小さな花を咲かせています。野生の大きな三ツ葉も
収穫して3箇所に植えているので将来が楽しみです。
青しそも余った種から出たものが庭の所々に根付いています。
いろいろと収穫のご報告ができたらと思います。

雀の餌

2015年06月02日
【雀の餌】

現在、4時47分。
そろそろ明るくなってきましたが、すでに雀が鳴いています。
雀の餌ですが、最初はお米。
で、あまりにも高くつくので、次は野鳥の餌。
で、これも結構高くつくので、現在は食パン。
本当はパン屋さんから切り落としのパンの耳を購入すれば
良いのですが、とりあえず食パンを切ってあげています。
ただ小さく切らないと残します。
それに蛎殻の粉末と若干のお米を混ぜています。
はやく就職して雀さんの餌を稼がなければ。

小生の小さな幸せ

2015年05月22日
【小生の小さな幸せ】

三国志時代に生きた孔子末裔の孔融は自宅に客人をもてなし、
常に席が埋まり、瓶に酒が充たされていることを望んだといいます。
小生の希望は小さいものではありますが、晴耕雨読です。

朝、起きて、庭の木々に水をやり、犬の散歩をして天を仰ぐ、
それだけで十分です。

キャンプ用の椅子に座って、雀達が餌を啄むのを見て、
上を見れば葉桜から射してくる日の光。そして雲の流れ。
植えた野菜の育ちや盆栽風に活けた木々の成長。
それを楽しみつつ椅子に座って気に入った本を
珈琲を傍らにして時を忘れて読み居る。
貧乏でも今は至福の時間が過ごせています。

このHPでは辛い事も書いたり、将来の日本の事を思ったりもしますが
小生は小さい人間であって自分だけの小さな幸せを大切にしています。

続・雀

2015年05月21日
【続・雀】

雀同士の口コミか、あそこに行けば餌にありつけると、現在は常連さん14羽。
とても我が家のお米を与えていては家計がもたないと、小鳥の餌を購入し、
蛎殻の粉砕と若干のお米を混ぜて投与。
(蛎殻そのままでは大きいため金槌で細かく砕いてふりかけ状態)
普通の小鳥の餌ではなく野鳥用なので大きなヒマワリの種等も存在。
きれいにより分けて食して残し、水も多量に飲料。
余ったヒマワリの種は庭にそのまままいて、いつか他の鳥が来るのを期待。

以下、雀になったつもりで会話。

雀A 「お~この頃、混ざりけの多い御飯が多くなったな」
雀B 「しょうが無いよ、あそこのご主人プーだもの」
雀C 「それでも餌くれるだけいいじゃん」 

雀A 「この前、ピーチパラソルが張ってあったよな。
    あれは、びっくりしたぜ」
雀B 「あれって、雨よけに餌が濡れないようにしてくれたんじゃないの」
雀C 「気の使いすぎ。俺りゃにとっちゃ気持ちが悪いだけ」

雀A 「ま~朝5時半には餌を用意してくれんのには感謝するぜ」
雀B 「だよね、前は必死に朝飯探していたもん」
雀C 「俺たちも贅沢になったもんだな」

雀A 「きのうの雨すごかったな-」
雀B 「うんうん、でも、あそこ餌あったよ」
雀C 「うん、昨日はお米も多くてうまっかったよ!」

雀A 「いつか恩返ししないとな」
雀B 「何したらいいんだろう」
雀C 「そりゃ、あの人の好物とかやったらいいんじゃん」

雀A 「お前ら、あの人の好物知っているか」
雀B 「昔はお酒が好きだったけど、今は飲まないって」
雀C 「焼き鳥も好きだそうだよ、特に雀が」

雀A・B・C 「・・・・・」

キムチが大変&我が家

2015年05月20日
【キムチが大変&我が家】

韓国で中国産キムチの輸入が増える一方、最大の輸出国である日本への
輸出は円安などの影響で販売不振が続いており、キムチの貿易赤字が
大幅に拡大しています。
2010年から今年4月までのキムチの貿易赤字は8409万ドル
(約100億円)に達しました。
これは完全にクネクネ大統領の経済政策の失敗の余波と考えられます。
また告げ口外交、歴史問題、竹島問題による嫌韓の影響もあるでしょう。
韓国が輸入するキムチの99%は中国産で、韓国産よりはるかに安い
価格競争力を武器に、飲食店のほか病院、学校の給食、社員食堂などに
浸透しています。しかし、韓国産キムチの対中輸出はほぼゼロです。
中国が厳しい衛生基準を設けているのが理由です。
(自国の衛生を考える方が先でしょうに! 笑ってしまいます。
 でも、日本は韓国に対して甘い輸入ルールがあるのです。
 もうそろそろビザも含めて考え直さないと。)

中国産キムチの輸入が増える中、キムチの輸出は減少を続けています。
主力市場の日本への輸出が円安で急減した影響が大きいようです。
価格競争力の低下のほか、日本現地メーカーが日本人の口に合うキムチを
作っていることも響いていると考えられています。
こういうところが日本人と韓国人の差だと思います。日本人は古い伝統的な
料理を大切にしつつ、新しい海外の料理も素材も受け入れ、それを自国の
人々の舌に合うようにアレンジしてきました。ただ美味しいから買え、
食べろでは輸出は伸びません。
(たしかに個人の韓国の人が作ったキムチは日本のものよりはるかに
 美味しいものもありますが、韓国で工業的につくられたものは駄目です。)

昨年韓国がキムチを輸出した国は63カ国で、そのうち日本の割合は67%に
達しました。その日本への輸出が激減しているのは、もはや致命傷です。

我が家でも小生は食べませんが家内は好きだし、子供達は豚キムチが
好きなのでたまに購入しますが、韓国産、中国産は避けます。
やはり食の安全を考えると最近少しおかしくなったとはいえ日本製のものが
安心して食せます。他の食品も値段が少々高くてもそうしています。
原産地や製造元、輸入元、添加物なども見るように心懸けています。
貧乏なのであまり贅沢はできませんが調味料(塩、胡椒、砂糖、味噌等)は
できるだけ良い物を購入し、食事は粗末ながら品数を多くしてバランス良く
取るようにしています。肉、魚は少量にして大豆製品(豆腐、厚揚げ等)や
海産物(昆布、ワカメ、ヒジキ等)、野菜を多くし、塩分を考えて
お味噌汁は一日一杯とし、代わりにワカメスープや自家製三ツ葉の吸い物を
飲み、「ごはんですよ」で海苔を2口、瓶詰「なめ茸」でキノコを2口、
梅干しが1日2個、小生の副食物の定番です。根菜類の煮物や豚汁なども
まとまって野菜が取れるので出てくる回数が多いです。この季節になると
冷奴が定番に加わります。奴は三ツ葉、大葉、鰹節、茗荷、生姜、
かいわれ大根等を添えて味を変えて楽しんでいます。暑くなると単純な
料理のほうが小生は食が進みます。冷奴、かいわれ大根(単に鰹節をかけて
ポン酢で食べる)、大根おろし(かいわれ大根、三ツ葉等を刻んで入れる)、
卵焼き(時々はキャベツの千切り、「なめ茸」、えのき茸等を入れる)、
おくら(ポン酢で)などです。カキコしていたらお腹が減ってきました。

挿し木の結末

2015年05月18日
【挿し木の結末】

結果は散々なものです。
初めての試みでNETを参考にして実施したので、
まあ今年はこんなものかと思っています。
ノートンという根を生やす薬やハイポネックスという強化剤などを
購入し、結構真面目に取り組んだのですが。
やっぱり木にも特性があって定着しやすいもの、しにくいものが
あります。以下、今年の結果ですが、現在進行形のものもあります。

桜  最初に挿し木したものは、どうにか生きているものが3本、
   しかし、よれよれ状態。
   5月15日に新たに10本追加して継続中。

銀杏 6本生存中、1本だけが元気が無い。

芍薬 ほぼ全滅だが、かすかに新芽が出ているかなと見られるものが3本あり。

紅葉 ほぼ全滅だが、親木は2本あるので再度挑戦予定。


ということで、木に合った挿し木の時期もあるのですが、銀杏は比較的
簡単なようです。盆栽風にする紅葉が欲しいので親木には悪いけど
また剪定して挑戦します。雀も止まりやすくなる事でしょう。

食中毒

2015年05月14日
【食中毒】

こんなニュースがありました。
南会津町の農産物直売所「よってーけやれー南郷直売所」で販売した
「南会津産ニラ」が、有毒植物のスイセンだったと発表した。直売所は
全4束を販売しており、残り3束の自主回収を始めた。購入して食べた
南会津地域の50代の夫婦2人が嘔吐(おうと)の症状を訴え、食中毒と
断定された。

以前、我が家で食中毒になりました。
そんなに悪い物を食べた記憶も無く、まして他の家族は
どうもありませんでしたので不思議です。
寝ていて当然の嘔吐で間にあわなく布団の上にもどしました。
それから横にバケツを置いて対応しました。
腹痛はありませんでした。2日ほどそのような状態が続き
もちろん食事はできなくスポーツ飲料で過ごしました。
だいたいあまり胃腸が強い方ではありません。
昔はユッケとか食べると必ず下痢になりました。

食中毒に関する文章とかはたくさん読んで参考にしています。
例えば銀杏は食べすぎるといけないとか。
白菜を食べ過ぎるといけないというのはご存じでしょうか。
もっとも生で相当たくさん食べた場合ですが。
小生の庭で作っている大葉、赤しそ、三ツ葉等々もご近所に
差し上げる時は1度消毒します。昨日消毒したから、1週間は
食べる事ができませんと言って差し上げます。
食中毒もですが、変な菌が付いていてお上げした先の植物を
枯らしたりしたら目も当たりませんから。
それから会社、病院、役所等に置いてあるミネラルサーバーも
きちんと管理している所は良いのですが、あれって結構、雑菌の
繁殖がひどいと聞いています。確かにカルキ臭い水道水より
美味しいのですが、水道水はあの臭いが蛇口でしなければ
OUTです。わざわざ濃度をその基準にしているのです。

それに自動販売機も要注意だと聞きました。細菌が増えるのに
最適の環境らしいです。

我が家は炊飯や飲料に井戸水を使用していますが、そのまま
飲むことは、たとえできてもしません。それで麦茶を沸かし、
あら熱を冷ませてヤカンごと、そのまま冷蔵庫に入れています。
1年365日、必ず作っています。小生の枕元には保冷専用の
魔法瓶に入れた麦茶が置いてあります。
また娘が飲食関係の仕事についたので、なおさら気を使います。
これからの季節が食中毒の本番です。
お互いに気をつけましょう。

夫婦で求職活動

2015年05月11日
【夫婦で求職活動】

いいかげん働かなくていけないのですが、適当な就職口がありません。
もっとも夫婦そろって何の特技も無いし、かなりの歳なのでしかたありません。
小生は午前中のパート、家内は午後からのパートを希望しています。
(別にパートと決めているわけではありませんが)
いろいろと考えたらこれがベターな選択になりました。
近くで学童保育の短期アルバイトがあり、家内は以前経験があるので、
内容を聞いてみたところ、あまりにも条件が希望と違いすぎるので没です。
金融機関の後方事務などの求職情報もありますが、さすがにちょっと
引いています。それと法律上は年齢不問となっているのですが、やっぱり
企業としては若くて将来性のある人の方が望ましいですよね。小生が
人事担当でもそう思います。
小生は、とにかく明日のことを考えなくてよい、その日はその日で
完結するような仕事を希望しています。(以前の職種からの反動ゆえ)

鳥の餌代もいるし、この時期は狂犬病の予防注射やカットと犬にも
お金がかかります。もっと食費を浮かさなければとも思っています。
もっとも現在でも贅沢をしている訳ではないのですが。

夫婦の朝食は御飯、お味噌汁、瓶詰めの「ごはんですよ」と「なめ茸」に
何かのお漬け物と「目刺し」「ししゃも」「卵焼き」などのどれか1品が
定番です。このごろ購入した「昆布野沢菜」というのが美味しくて、
でも味が濃いので、別に野沢菜漬けと出汁昆布を刻んで入れて増量してから
食べています。味、ねばねば感、歯ごたえがよく美味しいです。
昼食はインスタントラーメンが多く、野菜をたっぷり入れるようにしています。
棒ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメンと日替わりです。
娘が朝食をパンにしたときは御飯があまるのでチャーハンにすることも
よくあります。夕食は基本的に1日にお味噌汁は1杯としているので
(塩分を考えて)お吸い物とかにして、おかずが2品と野菜サラダです。
あまり肉や魚は食べません。といってもメンチカツや肉詰めピーマン、
焼いた塩鯖・塩鮭などは食べていますけど。

そもそも家内は家計簿をつけていないし、小生は小生で家内に
任せっきりで家計そのものが丼勘定です。わかっているのは我が家は
水道光熱費が多いということぐらいです。2世代住宅風になっているので
基本料金がすべてに2つあります。まずこれを統一しなくてはなりません。
それに家内のお菓子代、小生の煙草代も大きいので、お菓子代は減らし、
小生は煙草を、金銭的にゆとりができるまでやめることにしました。
あくまでも決して永久的な禁煙ではありません。
アルコールは現在はほとんど禁酒状態であり、庭の手入れで暑いときに
ときどきノンアルコールビールを1本飲む程度です。
夏以降は植えているものが順調に育てば、胡瓜、ナス、大葉、赤しそ、
とうがらし、茗荷、ミニトマト、三ツ葉なども少しは家計の役にたつでしょう。
59円で購入した胡瓜、ナスがはたして元がとれるかというところです。
とにかく夫婦それぞれ1月7,8万円もいただいたら十分なので、
頑張って仕事をみつけます。年金を貰うまであと5年、辛抱我慢。

2015年05月10日
【雀】

「梅に鶯、柳に燕、紅葉に鹿、牡丹に唐獅、竹に虎」と言いますが、
我が家では「紅葉に雀」です。
毎日、決まった時間ではなく、常時、雀が庭に餌を食べに来ています。
最初は常連が2羽だったのが最近は8羽。
やっぱり番(つがい)でしょうか、必ず偶数です。
最初に1羽の偵察が来て、食べる事無く、みんなを呼びに帰ります。
そして絶対に直接餌付台には来ず、一度近くの屋根や木々で安全を確認します。
家の中に居てもさえずりが聞こえます。
雀さん、小生の庭には猫が嫌がる薬(固形)を置いているので大丈夫ですよ。
小生もいたって安全な人間ですよ。と言ってもわからないか・・・。
食べるお米の量は毎日1合5勺程度。
小生の一家が大人4人で1日3合。
(もっとも次男が食べるのは時々で、娘は1日2食で、パン食も多く、
 小生と家内は2食は御飯で、昼食はラーメンとか
 うどん・そばとか豚まん等を食しています)
雀さん食べ過ぎじゃないですか。
でも一度にたくさんは食べません。
きっと肥って飛べなくなるのが心配なのでしょう。
ちゃんと地面に落ちたお米も丁寧に食べていきます。
雀の健康も考えてカルシウムを多く含む焼いた蛎殻を購入し混ぜて
与えています、かなりそれだけ残しますが。
小さな餌付台には水も置いてあります。水は美味しい我が家の井戸水。
どうも餌付台が小さいような気がしますが、木の大きさから考えて、
それが限界ですのであしからず。
来年、木が育ったら大きくしてあげますから、
雀さん、それまで我慢

庭の手入れ、完了

2015年05月07日
【庭の手入れ、完了】

春の庭の手入れが完了しました。

現在の状態は

 ・ぼけ7鉢:すべて苔を植えて盆栽風
 ・平戸つつじ1本:摘花し盆栽風に、剪定して切った分は7本挿し木
 ・桜(ソメイヨシノ):4本挿し木
 ・桜(不明:さくらぼが収穫できるもの ):2本挿し木
    桜は貰い物ですが多分挿し木では無理だと思います。
 ・銀杏:未生の木1本苔を植え盆栽風に仕上げ、もらいもの8本挿し木
 ・とうがらし:3本植え付け(1本は激辛)
 ・万願寺とうがらし:1本植え付け(新たに探して購入)、
           折れた1本も2つに別けて植え付け
 ・青じそ:種まきし多量に発芽中
 ・赤しそ:種まきし多量に発芽中
 ・三ツ葉:大きなプランターで成育中
 ・きゅうり:家内の希望により新規に1本植え付け
 ・なす:家内の希望により新規に1本植え付け
 ・おくら:家内の希望により新規に1本植え付け
 ・ミニトマト:家内の希望により新規に1本植え付け
 ・レモンバーム:勝手に増えるのでそのまま
 ・葉山椒3鉢:すべて苔を植えて盆栽風に仕上げ
 ・山椒:未生で増やしたいので下の土を盛って改造
 ・椿6本:剪定
 ・紅葉2本:剪定して切った分は8本挿し木
 ・花桃1本:剪定
 ・イチゴ:培養土を入れて花茎が伸びやすいように工夫
 ・黄桃1本:古木なのでそのまま
 ・蘇鉄1本:剪定
 ・棕櫚2本:剪定
 ・シンピジューム2鉢:剪定(今後、花が終われば株分けの予定)
 ・芍薬1本:摘花
 ・折鶴蘭:剪定
 ・品種不明の木4本:剪定
 
結構、時間も費用もかかり大変でした。今後の予定は

 ・茗荷をご近所からいただく予定で、天気を考慮して移植します。
 ・シンピジューム2鉢を株分けして6鉢にします。
 ・青しそ、赤しその間引きと植え替え(ご近所にも配布)。
 ・挿し木の管理、たぶん駄目なものが多いと思いますが、紅葉1本
  銀杏2本は元気で根付きそうです。根がしっかりと張ったら
  移し替えて苔を張り盆栽風に仕立てます。
 ・苔の培養。

自宅から7,8メートルのところに市有地(単に木が茂っている高さが
20メートル、幅10メートルの土手)がありますが、あまりに草茫々なので
少し刈りました。そしたらなんと、そこいら中、三ツ葉が多量にはえていて、
それも我が家の三ツ葉より大きく、丈も高く、立派なものでした。
蕗も多量にあり、早速収穫して貧乏な我が家の食事の足しとなりました。
三ツ葉は掘ってきて空いている所に植え付けようと考えています。

今日のお仕事No.2

2015年05月05日
【今日のお仕事No.2】

今日は天気も良く、暑い午前中でした。
朝5時30分から庭木の水やり。
今日特別早いのは植え替えと剪定と剪定した木を挿し木するために
土をある程度湿らせるためです。
遅いと土がびじゃびじゃになって、やりづらくなるためです。
そして植え替え。植え替えるのは驚異的に芽を出した「しそ軍団」。
もうかたまって出てきて、おそらく芽の数は何百本という状態です。
土造りは終わっていて、移すだけですが、まだ芽が小さいので
ピンセットによる作業です。集中して芽が出ている場所から抜き取り
40本ほど植え替えました。あとは間引きで対応します。
次は剪定ですが、以前、椿、もみじは一応していたのですが、
本日は平戸ツツジも加えて最終的な剪定を行いました。
平戸ツツジは花をすべて摘み取り、形をそろえるようにして
(平戸ツツジはもらいものです)
切りました。切ったものは早速、挿し木にしておきました。
6本しましたが、うまくつくかどうかわかりません。
水分蒸発を防ぐため根元には湿した水苔を敷き詰めています。
ついでに銀杏の木をご近所の方が剪定して、その枝をもらったので
これも3本挿し木にしました。
挿し木には液肥をかけ、病気・害虫を防止する薬をスプレーして
終了です。それでも終えたのは13時30分で水やりから8時間。
かなりバテています。
    う~~~ん、ビールがうまい!

嫌い・苦手な食べ物

2015年05月04日
【嫌い・苦手な食べ物】

これは昨日家内と昔話風に話したことですが、家族の嫌いな食べ物、
苦手な食べ物は何かということです。

小生は「いりこ(煮干し)」が駄目です。出汁を取る分には良いのですが、
それ自体を食べるのが苦手です。納豆も駄目です。
我が家で納豆が駄目なのは小生だけで、これは幼い時からの食生活で
我が家では納豆を食べる習慣が無く、結婚するまで家庭では見たことも
なかったことが原因だと思います。ただ納豆は食べることはできます、
美味しく感じないだけで。家内は食べるので子供達は当然食べます。

ちなみに食べ物ではありませんが、小生はゴキブリが苦手です。
蛇やトカゲやミミズやムカデなんてゴキブリに比べたら可愛いものです。

家内はイチジクが駄目です。幼い時に食べていたら中から虫が出てきた
そうで、その印象があって食べることができなくなったそうです。
(食事中の方、イチジク好きな方、申し訳ありません)
それ以外の物は豚のように食べています。

長女は練り物(かまぼこ、ちくわ等)が嫌いです。小さいときは
食べていたのですが、何故嫌いになったか原因がわかりません。
でもチーズかまぼこは食べます。

長男はハマチなどの脂の多い魚の刺身が駄目です。アルバイトで
スーパーの魚屋で働いて毎日見ていて駄目になりました。
それとワカメの酢の物が嫌いです。

次男はトマトが苦手です。食べることができなくはないのですが
好んでは食べません。

小生以外の家族共通のことでカレーの辛いのが駄目で、全員20歳以上
なのに、いつもカレーはバーモンドカレーの甘口です。
小生は辛い方が好きなので、しょうがなく胡椒をかけたり、カレー
パートナー辛味オイルをかけたりして食べています。でもやっぱり
最初から辛いカレーとは味が違うような気がします。時々は自分で
辛口のカレールーを購入し、家族のものとは別に小生専用のカレーを
作ったりもしています。香辛料をしこたま入れるので辛さを100点で
表すと70点ぐらいだと思います。

ボルト

2015年04月30日
【ボルト】

通称、ボー、本名 BOB。
ヘルニアはだいぶ良くなり歩くことはできるようになりました。
まあそれなりに走ったりもしますが、左足が少しおかしいです。
座っているときも女性の横座りみたいな感じで座ります。
ただ昔からですが長時間の散歩は無理で、姉ちゃん犬と一緒に
散歩に行くときは現地(公園とか原っぱ等を)まではベニーカーに
乗せて連れて行っています。(ベビーカーをわざわざ購入)
でも去年の暮れあたりから血尿が出るのでこれも動物病院の
お世話になっています。なにせ同級生がやっている動物病院なので
気安くなんでも尋ねることもでき重宝させてもらっています。
足が短いのでこれからの暑い季節は苦手です。(お腹が地面から
近いのでアスファルトの道路は完璧に駄目です)

5月28日は6回目の誕生日です。血統書(ジャパンケネルクラブの
国際公認血統書)を見たら南島原市の産まれで、吉永さんというのが
ブリーダーの方の名前みたいです。
犬名は「BOB OF PRESIDENT FAMILY JP」となっています。
犬種は「DACHSHUND」、性別「MALE」、毛色「BLACK & TAN(L)」。
TANってのは目の上にある茶色の眉毛みたいなやつで、俗に四つ目と
言われています。あとは英語で祖父母まで14匹の名前やらが
書いてあるけど良くわかりません。
個体番号はきっと身体のどこかに埋めてあるチップの番号だと思います。
我が家に来て5年以上もなるのかと思うと本当に月日がたつのも
はやいものです。

ボー と カミコ
画像  画像

今日現在の庭木

2015年04月28日
【今日現在の庭木】

撮影は6時30分ごろ。

画像   画像   画像
  山椒軍団            山椒と小蜜柑              シンピジュームと芍薬 


画像   画像   画像
しそ(大葉・ちしゃ)軍団           ぼけ軍団                三ツ葉



画像   画像
      花桃                苔軍団

続 大葉青じそとちりめん赤しそ

2015年04月26日
【続 大葉青じそとちりめん赤しそ】

やっと待望の「しそ軍団」が両方で20本ほど双葉が出しました。
手間からいっても成長ぐあいからいっても苗からのほうが
ずっと簡単に楽しめますね。(苗もそれほど高価ではありません)
でも暇な毎日ですから、働き出したらこういうわけにはいかないと、
それなりに楽しんでいます。

今の時期ですとまだ朝日の当たる前(5時50分ぐらい)に
水やりをして朝食までの2時間ぐらいを庭いじりの時間に
あてています。普通の草木には朝夕の2回、苔等の水分を好むものには
1日5回ぐらい水やりをしています。
もう日中は暑いので直射日光は避けるようにしています。
ご存じですか、紫外線が一番強いのは今の季節ということを。
昨日は鉢植えのシンピジュームの植え替えをしました。
根が鉢の底を突き抜けて地植えのようになっていたものを少し
大きめの鉢へと移しました。もう花の蕾が膨らんでいます。
新人の芍薬ちゃんも堅そうな蕾が2つ、ぱっくり割れてきれいな赤い
花が少し見えています。

と嬉しい事ばかりですが、昨夜どうも野良猫のしわざと
思いますが、ぼけ軍団の鉢をひっくりかえした不届き者が
あらわれ「大黒天」君が2箇所枝が折れ重体です。
とりあえず針金でしばっておきましたがどうなることか。
幸い折れた箇所は蕾がある上だったので、花は咲くと思います。
いよいよ具合が悪くなれば思い切って剪定するつもりです。

小生の近所は多数の野良猫が住みつき、それに餌をあげる
方がいらっしゃいます。毎年子猫が産まれ、ほとんどは
交通事故で死亡。餌をあげてもかまわないけど、できるなら
自宅でちゃんと飼うなり、去勢手術を受けさせるなりして
ほしいものです。一度は小生の所の物置に住みつき、
大量の蚤を発生させ、家族全員が多大な被害に遭いました。
今でも物置に侵入したり、庭を荒らしたりして困っています。
猫の嫌がるという薬を撒いても効果なしです。
犬ならば対策がありますが、猫はどこからでも入ってくるので
本当に困っています。庭に小鳥の休憩所(梢に餌と水を設置)を
作っていて雀、ヒヨドリ等がやってきていたのですが、猫が
頻繁に来るようになって姿を見せなくなってしまいました。

この季節

2015年04月25日
【この季節】

この季節、まず着るもの。何を着ていいのか良くわかりません。
自宅の前を通学する小学生ははや半袖。小生としては薄めの長袖と
カーディガンがちょうど良いと思うのですが、家族はださいと。
ださくったて良いのですが、着るものに興味を示さなくなって
はや何年。着るもの自体があまり無いのです。

それにしても今晩の夕飯は美味しかったです。
メインは焼いた塩鮭でしたが、小鉢は蕗の煮物、筍の木の芽和え、
お味噌汁の具は蕨。これぞ和食って感じでした。それもこの季節
ならではの旬のもの。

筍は北九州市の特産品でもありますが、現業のときも、現在も
知人やご近所からの頂き物が多くて、非常に感謝しています。
蕗は庭に大量に生えているので、好きなだけ取って食べることが
できます。もっとも手間が大変ですけど。

万願寺とうがらし、折っちゃった!

2015年04月24日
【万願寺とうがらし、折っちゃった!】

昨日、支柱の補強を補正していたら、はずみで万願寺とうがらしを
折ってしましました。とりあえず、折れた下の部分はそのままにして、
折れた上の部分は横に植えておきましたが、たぶんダメでしょう。
ということで追加で購入と思って買いに行ったら、もう売り切れで、
しかたなく普通の赤いとうがらしと激辛とうがらし(なんでも、キムチに
最適と書いてありますが、小生はキムチがあまり好きではありません。
家内は好きです。漬け物は大好きで常に家に何種類かないと機嫌が悪いです。
でも高菜漬け、梅干し、らっきょう、野沢菜漬け、べったらづけ、たくあん、
ちょろぎの紫蘇漬け、生姜・牛蒡・瓜の味噌漬け、胡瓜・昆布の床漬け
等々
美味しいですよね。絶対にキムチより美味しいと思います。)
を購入し、普通のとうがらしは鉢植えに、激辛君は山椒の地植えの
端の方に同居させました。

ついでに椿、紅葉等々の剪定をしました。上に伸びすぎないように、
そして古い葉を刈って若葉と新芽を残して、これ結構気を使います。
昨日も暑い一日でした。

本日の農作業

2015年04月21日
【本日の農作業】

培養土を買いに行きました。ついでに「ぼけ」を一鉢購入。
それに「とうがらし」の苗も購入。
我が家の「ぼけ」の種類は現在「大黒天」「越の輝」「黒潮」
「緋の御旗」の4種類です。2つは極小の鉢でしたので、
統一するようにちょっと大きめの鉢に植え替え、苔も追加。
以前購入した「とうがらし」は普通の赤い実がなるものですが、
今回は青い実がなる「万願寺とうがらし」です。
2本とも弱わっちいので支柱を添えて補強しました。
地植えの山椒は実がなるのですが、未生とまではいきません。
それで山椒の周り縦横80センチほどに盛り土。
実がなるときはこれをほぐして柔らかくする予定です。
昨日と違ってとても良い天気で汗ばむほどでした。

明日は病害虫予防と乾燥を防ぐために水苔を敷く予定です。
それに草取りも。
そういえば、数年前に植えたイチゴの葉のようなものを発見。
注意して抜かないようにしなくてはなりません。

全滅そして再度種まき

2015年04月18日
【全滅そして再度種まき】

昨日、二人の孫を預かりました。5歳と2歳。
やってくれました。芽が出てきたプランターの「しそ軍団」全滅。
棒で引っかき回してくれました。
本日、再度種を購入してまきました。ついでに山椒とぼけに苔を追加。

山椒軍団 地植え2本、鉢植え3鉢

画像

しそ軍団(プラス 胡椒) プランター2箱、鉢2鉢

画像

我が庭のぬし(40年ものの桜桃)

画像

紅葉と花桃(初孫誕生記念)

画像

新人の芍薬

画像

ぼけ軍団


画像

庭の東側に倉庫があり、半日陰を好む山椒にはちょうど良い
場所になっています。
小生のとこの庭木はすべて上に伸びないように針金で曲げるか
剪定するかして狭い庭でも日当たりが良くなるようにしています。
あまりにも高くなった槙(まき)、棕櫚(しゅろ)、蘇鉄は伐採。
棕櫚と蘇鉄は20センチほどの小さなものを残しています。

大葉青じそとちりめん赤しそ どうした!

2015年04月12日
【大葉青じそとちりめん赤しそ どうした!】

1週間から10日ほどで芽が出るはずなのに出ません。
どうも植え方を誤ったようです。
それでプランターも土もあるので本日再度、種を購入。
どうも土が硬く締まりすぎていたようです。
それで水をかけて手でもみほぐして、ついでに肥料も若干追加。

「葉さんしょう」の方は次々と新芽が出てうれしい限りです。
地植えに2本、鉢植えに2本、鉢植えは例によって違った
種類の苔を植えて完成。苔を栽培するのは簡単ですが、
気が遠くなるほど時間がかかります。幸い小生の裏庭には親父の
代からある苔があるので、それを培養中です。
とにかく直射日光を避けて常に水を与えることが大事です。
親父が亡くなってから小生が現役中はなかなか手入れが
できませんでしたが、今は毎日5~6回は水をかけています。
やっぱり手をかけると色や成長速度が全然違います。
もうすぐ失業保険が切れるのでそれまでに十分手入れしておく
つもりです。